• ベストアンサー

定額給付金について

定額給付金っていつもらえるのでしょうか・・・??? まだまだ未定なものなのでしょうか?わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

今、国会で審議している第2次補正予算関連法案が政府与党の意向どおりに可決されたら早くて1ヶ月くらいで手続が始まって、そこから1月くらいでもらえるでしょう。つまりは早くてゴールデンウィークくらいと思います。2月1日現在の年齢で判断し世帯ごとに銀行振り込みになります。手続しないともらえません。また、住民登録していないともらえません。

ringongori
質問者

お礼

大変わかりやすかったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• shinta0x
回答No.2

#1の方に追加して。 各市町村でかなりバラツキがあり、8月以降にずれ込むところもあるようです(順調に法案が通ったとして)。 以下、各新聞から 年度内支給は「不可能」としたのは旭川、釧路、室蘭、北見、岩見沢の各市など62市町。「電算システム改修で給付対象者を確定し、申請書発送、口座振り込みまで2~3カ月程度かかる」 各世帯への申請書の郵送や口座振り込み手続きに一定期間は必要で、「人口の多い仙台市では給付が6月になる可能性もある。」

ringongori
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすかったです★ まだまださきになるかもしれないんですね!