• ベストアンサー

大阪市近辺でよい婦人科医

32歳女性です。 30歳のとき会社の健康診断で、初めて婦人科検診を受けたのですが、性体験がないのと、事前知識がなかったため、大変怖く痛い思いをし、また検診によって処女膜が傷つく可能性があるとのことで、結局検診は途中でやめてもらいました。 また運悪く、そのときあたった先生が若い男性で、痛いからやめてと言っても納得してくれず、お互いかなりとまどってしまい、事前に用紙に書いていたにもかかわらず性体験がないことなどを看護師さん達の前で説明させられ、こちらは大変恥ずかしい思いをし、それが軽くトラウマになって、以後婦人科検診を受けていません。 子宮頸がんなどは、性交で感染するのがほとんどということで、自分はかかる可能性は低いだろうと思い、今まで検診を受けてなかったのですが、年齢も年齢なので、一度ちゃんと検診を受けなければと思っています。 ちょうど先日から、生理でもないのに生理通のような鈍痛が続いており、不安なので、この際に見てもらおうと思うのですが、大阪市近辺でいい婦人科医をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 上記のような体験をしているので、女医さんを希望します。気遣いのできる先生がうれしいです。 西区、北区、中央区あたりだとなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。

noname#80832
noname#80832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.1

谷町線天満橋駅すぐの三宅婦人科内科医院は女医さんの診療日もありま 便利な場所にあるので混んでいる日もあるようですが友人の話では評判はいいようです。 クリニックのhpもあります。 http://www.miyake-clinic.gir.jp/index.html

その他の回答 (2)

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.3

はじめまして。 最初の婦人科体験はつらいものでしたね。 ご質問の内容に沿った回答でないのですが、少し書かせていただきます。 女医さんを希望されるお気持ちわかります。 ですが、必ずしも女医さんの方がいいとは限りませんよ。 同じ女性ですので、逆に “これくらいの痛みは普通です” なんて言われる場合もあります。 もちろん女性の先生が皆さんそうではありませんけど、 男性の先生でもやはり経験豊富な先生は安心できます。 とにかく、それぞれ合う合わないもありますし、 最初から女医さんと決めず、niranirakaさんの行きやすい場所から探されて いろいろ情報を集めてみられてはどうでしょうか?

noname#80832
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かに女性だからいいというわけではないですよね。 しかし最初が最初だったので、 正直、もう男性の先生にかかる勇気がありません。 なので、初回は女医さんで探してみて、 二回目以降、大丈夫そうでしたら いろいろな先生にあたってみたい思います。

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

すいません。訂正です。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/index.htmlです。

noname#80832
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってすみませんでした。 相談欄などもあり、親切そうなお医者様ですね。 一度診察にいってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 婦人科について

    お世話になります。 この度、毎月、きちんと来ていた”月の物(生理)”が、ここ、1年~半年くらいにかけて、遅れてくるようになり、 最近では、生理が来ても”おりもの(薄茶色)”かな?と思うような生理で、当てるものが要らない程。 とうとう、今年の6月末の生理を最後に、3ヶ月程(今現在)来なくなってしまいました。(基礎体温等は計った事は、ありません) 年齢的にも、一度”婦人科”にかかっておこうと思っています。 (30半ば・未婚・性交未経験)子宮がん検診や乳がん検診等も受けておきたい) しかし、出来れば”女医さん”に診て頂きたく思っています。 (乳がん検診は”外科”らしく、男性の先生になりそうですが) 病院は、近くの大きい総合病院に行こうか、 それとも、地元で評判のいい”個人病院”に行こうか悩んでいます。 そこで、質問なんですが 総合病院に行けば、”女医さん”がいらっしゃるので、受付でお願いしたら、”女医さん”に診て頂けるものなのでしょうか? (男性の先生の方が、部長さんクラスの先生なんで、本当ならその先生の方がいいような気もしますが・・・やはり。(^^;)) また、”個人病院”の先生は”男性(50歳くらい?!)”で、 以前、総合病院(私が行こうとしている総合病院ではなく)に勤務していた方で、 今も、その総合病院とは繋がりがあるようで、周りの評判はとてもよく、友人等も係っております。 でも・・・私は、やはり”男性”ってのが引っかかります。 しかし、周りでは ”女医さんは、同性だから、意見が厳しいよ、優しくないよ”って聞いたりもします。そうなんでしょうか? 何せ、初めて”婦人科”にかかるので、ドキドキで怖いです。 初めての婦人科・・・どちらに通えばいいでしょうか?

  • 水戸市周辺で婦人科検診を受けたいのですが

    最近、生理中の体調がいつもと違ってきているような気がするんです。不安を抱えたままでは嫌なので、思い切って婦人科検診を受けたいと思います。できれば女医さんで話しやすい先生を希望します。また、もし病気が見つかった場合、安心して治療できる病院をご紹介ください。

  • 子宮頸がん検診について

    子宮頸がん検診で、男性の先生に診てもらうことにすごく抵抗があります。 会社の人間ドックで指定されている婦人科検診の担当医が男性なのですが、婦人科検診は希望者のみで、前回は躊躇して結局受けなかったのですが、自分の体のことですし、次回は必ず受けなくてはと思っています。どうすれば少しでも抵抗感をなくせるでしょうか?ちなみに、女医さんのいる婦人科で内診を受けたことはあり、それは平気でした。妊娠・出産とかだったら、男性の先生でも我慢できる気がするのですが・・・。 それと、検診の日と生理が重なってしまったときは受けられないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 婦人科検診について。

    今日初めての婦人科検診受けました。子宮頸癌を調べるやつです。 私が問診で性交経験がないと答えたので先生に、ん?みたいな顔されました(笑) その検査で子宮内膜症なども見つかると言われたので受けたのに、子宮頸癌になっている可能性はほぼないですが本当に検査されますか?と言われ少し恥ずかしかったです… 経験がないと検査の機械のようなものが入らないと思うと言われました。 私は最後までやった経験はないのですが、Bまではやった事があります。 検査が始まりまず洗浄され、機械を入れますと言われすぐ終わりました。 ネットで検索すると痛いと言っている方もおられたので、覚悟していたのですが気持ち悪いくらいで終わりました。 変な話ですが、指を入れられただけでも処女膜はもうないのでしょうか? それとも機械を入れるのを辞められたんでしょうか、、

  • 婦人科選びについて

     いつもお世話になっております。 皆様にお伺いしたいのですが、どのようなことで婦人科を選んでおりますか? 私は生理不順で初めて婦人科に行った時、女医さんが良くて、女医さんの婦人科を探して行きました。 先生はすごく優しくて、説明もわかりやすかったです。  今は妊娠を希望しているのですが、排卵遅延で生理不順なので、それもきちんと治そうと通っております。 ただ、こちらの病院は、出産はしておりませんので、長いお付き合いは出来ないのかな?と考えております。 この病院から紹介している病院はあるみたいなのですが、出来れば同じ病院で出産まで長いお付き合いをしたいのですが、そうなると、何を基準に選ぶと良いのかがわかりません。 今通っている女医さんの婦人科は、先生は親切ですが、看護婦さんがきつかったり、私が先生に無知な質問をしていたのか、横で笑われたりしました。 診察さえきちんとしていれば良いわけではなく、看護婦さんたちもあたたかい人がそろっていたら嬉しいですが、それは行ってみないとわからないことなので、 出産まで一箇所の病院で診てくれる方が良いのかなど、皆様の婦人科選びのポイントをお聞かせいただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 東京23区内にあるお奨めの婦人科は?

     スキャナ検診で子宮に異常が見付かり、婦人科での本格的な検診を勧められました。本格的な検診というと触診も入るわけで、少々気が重いのですが、やはり行かなければならないと覚悟を決めています。しかし、いざ行こうとすると、どこが評判が良いのか、など何も知りません。  触診があるので出来れば女医さんが好ましいのですが(精神的に……)、東京23区内(出来れば山手線圏内)にあるお奨めの婦人科をご存知の方、是非教えてください。  男性の先生でもこの婦人科はとても良かった、というお奨めがありましたら、その婦人科でも構いません。  先生の性別と病院名の明記をよろしくお願いします。

  • 婦人科に行きたいのですが、

    はじめまして。 メンタルヘルスのカテゴリーか迷いましたが、こちらに質問させていただくことにしました。 30代、女性、仕事の都合で海外アジアに在住しております。 昨年から調子が悪かったのですが、今年1月はじめに生理が来てからずっと止まりません。 2月に止まりそうになったので、終わるかとおもいきや10日ほどたったらまた生理と出血が続いてしまいました。 産婦人科に行きたいのですが、いつまでたっても出血が止まらないため行けずにいました。 しかし、このまま待っていてもしょうがないのでとにかく行こうと決心したのですが、過去の事が心に引っ掛かり二の足を踏んでます…。 日本に居た際に市営病院の産婦人科に行った事があるのですが、診察台で先生を待っていたら笑われたのです。 男性の先生だったのですが、2人の女性看護師に「見てみろ」みたいな事を言っていて看護師もクスクスと笑っていたのです。 とてもショックでした。 それから、生理通がひどくても病院から足が遠のいてしまいました。 そんな事は大したことじゃない、と頭では考えますが思い出すとショックが蘇ります。 産婦人科の先生は人の形を見て、笑える笑えないなどとそんな事を思っているのでしょうか? 今回行くと決めた病院は、日本で経験したことのある女医のいる所を選びましたが、とても不安です。 どうか、この心のおもりが晴れる言葉をください。 お願いします。

  • 婦人科の検診について

    生理以外での出血があった為、婦人科へ検診に行ってきました。 これまでに婦人科検診は何度か行ったことはあります。 それが今回行った病院では、診察台に上がると同時に 無言で器具を押し込まれ、痛かったので「痛っ・・」とつい言ってしまっても 冷たい口調で「力は抜いて下さい」と言いながら、荒い調子で検査をされました。 その後「何か質問がありましたらどうぞ」と尋ねられて診察は終わりました。 私は痛さと不安感で、検査後のロビーで気分が悪くなってしまいました。 女医さんということで、今回の病院を選んだのですが・・。 どこかで同性の女医さんなら、もう少し配慮のある診察をしてくれると思って いたのですが、コミュニケーションもなく流れ作業的な検査をされたことに ショックを受けました。 あと数日で検査結果が出ますが、もし何らかの病気であっても この病院で不信感を持ったまま、治療を続けたくないな・・と思っています。 患者とのコミュニケーションを大切にしてくれる女医さんのいる病院を 見つけるには、どうしたらいいのでしょうか? 今回のような荒めの治療によって、子宮や膣が傷ついたり、他の病気の原因と なることはないのでしょうか? また婦人科の検診とは、どこもこんなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。