• ベストアンサー

心配です!

生後2か月の男の子のことです。 寝ていたのでお風呂に入って、出てきたら、泣いていました。見に行くと足を蹴ってズリズリと上へいったようで、ベッドの柵に頭をぶつけながら泣いていました。あわてて抱っこしましたが、おでこが赤くなっていました。どのくらいの勢いで柵にぶつかったかわかりませんが、脳に異常がないか心配で仕方ありません。赤くなっただけでしょうか?触ったところ、たんこぶや へこんでるような感じはありません。 病院へ行った方がいいですか?それとも、大したことありませんか? 心配症の私にご回答お願いします。

noname#96721
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

自分でぶつかったのなら、そんなに心配しなくても大丈夫です。 おそらく、自分で気持ちよく動いていたのに、ぶつかってビックリしただけじゃないかと。 ベッドの柵に、ガードをつけておくといいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/babyshop/504705/739110/857280/ ↑こんな感じの、クッションです。 頭のほうだけで間に合います。

質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。 いまのところスヤスヤと寝ていて、赤みが無くなりました。 もう少し様子をみてみます。

質問者

補足

頭は大丈夫そうです。さっそくガードを買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78323
noname#78323
回答No.2

打撲は数時間様子をみられて、内出血や腫れが出てこなく、様子に変なところがなければ大事ないかと思います。2か月だとまだ小さくてご心配ですね。受診も大変なので、お気持ちお察しします。大事ないといいですね。案外子供って丈夫です。かえって目が覚めて泣くことの多い時期なので、あわてますよね。がんばれ~。半年くらいでだいぶ楽になり、1年でなにかほっとしますよ。

質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。 いまのところスヤスヤと寝ていて、赤みが無くなりました。 赤ちゃんは案外丈夫って良く言うのでそのとおりならいいなぁと思います。 もう少し様子を見てみます。