• ベストアンサー

心配です!

生後2か月の男の子のことです。 寝ていたのでお風呂に入って、出てきたら、泣いていました。見に行くと足を蹴ってズリズリと上へいったようで、ベッドの柵に頭をぶつけながら泣いていました。あわてて抱っこしましたが、おでこが赤くなっていました。どのくらいの勢いで柵にぶつかったかわかりませんが、脳に異常がないか心配で仕方ありません。赤くなっただけでしょうか?触ったところ、たんこぶや へこんでるような感じはありません。 病院へ行った方がいいですか?それとも、大したことありませんか? 心配症の私にご回答お願いします。

noname#96721
noname#96721
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

自分でぶつかったのなら、そんなに心配しなくても大丈夫です。 おそらく、自分で気持ちよく動いていたのに、ぶつかってビックリしただけじゃないかと。 ベッドの柵に、ガードをつけておくといいですよ。 http://www.rakuten.co.jp/babyshop/504705/739110/857280/ ↑こんな感じの、クッションです。 頭のほうだけで間に合います。

noname#96721
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。 いまのところスヤスヤと寝ていて、赤みが無くなりました。 もう少し様子をみてみます。

noname#96721
質問者

補足

頭は大丈夫そうです。さっそくガードを買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#78323
noname#78323
回答No.2

打撲は数時間様子をみられて、内出血や腫れが出てこなく、様子に変なところがなければ大事ないかと思います。2か月だとまだ小さくてご心配ですね。受診も大変なので、お気持ちお察しします。大事ないといいですね。案外子供って丈夫です。かえって目が覚めて泣くことの多い時期なので、あわてますよね。がんばれ~。半年くらいでだいぶ楽になり、1年でなにかほっとしますよ。

noname#96721
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。 いまのところスヤスヤと寝ていて、赤みが無くなりました。 赤ちゃんは案外丈夫って良く言うのでそのとおりならいいなぁと思います。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の息子がベッドから落下!

    お世話になります。 10ヶ月の息子が、今朝ベッドの柵を越えてフローリングの固い床に転落してしまいました(>_<) 後追いがひどいので、洗濯物を干す時にベッドの中に入れていたのですが、 ベッドの柵につかまり立ちし、身を乗り出して頭から落下してしまったようです。 柵のてっぺんからとなると高さ1メートルほどのところから頭から落下したことになります。 落下直後は10分ほど大泣きし、あやしていたらそのまま寝てしまい、今も寝ています。 たんこぶなどはできていないようで、見た目的に特に変わった感じはないのですが、 固いフローリングに1メートルほどの高さから落下したのでとても心配です。 病院に連れていくべきでしょうか。 近くの小児科はとても小さいのですが、小児科でいいのでしょうか?

  • ベッドから2度子供がおちてしまいました。(私の完全な不注意で)

    現在5ヶ月の子供がいます。一度目はすぐ病院に連れていったのですが、異常なしとのことで安心しました。 ついさっきオムツを洗っていてうっかりしてベビーベッドの柵を閉めるのを忘れ、また落ちてしまいました。 泣いていたのをすぐに抱きしめたら、そのまましばらくして眠ってしまいました。 体はなんともないようですが、頭が心配です。 やはり脳外科で診てもらったほうがいいんでしょうか?

  • ベビーベッドに寝かせるとき

    まもなく予定日を迎える者です。 先日、友人から借りたベビーベッドを組み立てたのですが、配置のことで困っています。 よく、ベビーベッドの寝床の高さを自分たちのと同じにして、柵を下ろしてくっつけるとよい、ということを聞くのですが、柵を下ろせる側を夫婦のダブルベッドの私が寝ている側にもってくると、赤ちゃんの頭が私の足のほうにある、となってしまうのです。こんなかんじです。 -----------         柵板柵    足 足 可頭柵 窓 夫 私 動赤柵    頭 頭 柵足柵 ------ 窓--- (ベビーベッドの四方は柵になってますが、一箇所だけ中央が板張りになっているのでそこが頭のくる位置だと解釈しているのですが)。 また、板は気にせずに私と頭を並べるようにして寝かせた場合、赤ちゃんの頭のすぐ後ろに窓がきてしまい、あまりに近いと朝日がもれてまぶしい(冬は冷気で寒い?)かもと心配しています。 窓からベッドを少し話せばいいのですが、せっかく頭を並べても、すぐ横をむいて顔をみられる位置でないと意味ないのでしょうか。 ちなみにいろいろな事情から、お布団を敷いての添い寝というのはできない状況です。また、夫と寝る位置を交換する、ベッドの置く位置を交換するというのもできません。 ご自分がベッドで、ベビーベッドでのお世話をされた方のお話しが伺えれば幸いです。

  • もうすぐ生後2ヶ月になる男の子ママです。赤ちゃんの手足の動きについての

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子ママです。赤ちゃんの手足の動きについての質問です。家の子は、産まれた時から手足の動きが激しく、常に手をぐるぐる回したり足をバタバタ動かしたりと寝ている時と抱っこしている時以外は止まる事無く、常に激しく動いてます。足は、よくピンっと突っ張り、自分で動かしているというよりは、勝手に手足が動いてるようにも見えます。友達にもこんな動く子初めて見たと言われ、何か脳に障害があるのではないかとすごく心配になります。目線は常に上の方ばかりを必死に見ていて、口の片方の端をよく下にへの字のように下げる表情も気になります(美川憲一の顔真似のように) 初めての子供でとても不安で仕方がないです。生後2ヶ月くらいですとこんなもんでしょうか?それとも異常でしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 息子が頭を打ってしまいました

    一昨日10ヶ月になった息子が今日掴まり立ちをしてバランスを崩し頭の右側を強く打ち後頭部もうってしまいました…私の不注意で本当に辛いです 泣き方もいつも泣くときとは全然違った泣き方で不安です 打ってすぐ抱っこして頭は冷やしちょっとして泣き止んだのですが、たんこぶも出来てなく脳に異常がないか心配です 今は寝ちゃいましたが、母親としてちゃんと支えていればこんな痛い思いしなかったのにと反省してます こんな経験したお母さん方、いましたら教えてください… 病院は小児科では見てくれますか?…

  • 赤ちゃんの噛み癖について

    生後9か月の赤ちゃんがいます。いつもベビーベッドで寝かせていますが、起きたあとにいつも膝立ちでベッドの柵を捕まりながら、柵をガリガリ噛んでいます。 昨日よく見たらもう柵がかなりガリガリに削られており、かなり心配になりました。これはよくある話なんでしょうか?

  • 心配です・・・

    はじめまして。1ヵ月半になる赤ちゃんなんですが抱っこや沐浴、伸びをする時など体をよく反り返します。伸びの時は頭を右に真横に傾けて体を左横に倒します。そのまま寝返ってしまいそうな勢いです。 生後1日目に黄疸がでて2週間目はビリルビン数値が18.5でした。治療する数値には達してないと診断されしばらく様子をみるとのことでした。 しばらくは眠ってばかりでおっぱいもあまり飲まず体重も減っていましたが、その後搾乳をあげるなどして1ヶ月後には順調に大きくなり黄疸もほとんど目立たなくなりました。 ですが、反る赤ちゃんは脳性マヒの可能性があると知りその原因のひとつに黄疸が強いこともあると知って 不安で仕方ありません。 時々キイーと少し高い声をあげるのも心配です・・・ 関係あるのでしょうか?? また前期破水でその後2日たっても陣痛が来ず、薬と点滴を使い出産しました。途中頭が見えてから陣痛が遠のいてしまい、そこからも時間がかかりました。妊娠中無理をしていたので破水してしまい赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまったこと、そのことが原因になっているのではないかと自己嫌悪でいっぱいです。 

  • 頭をブンブン振る赤ちゃん

    5ヶ月の男の子についての相談です。 眠くなると体をくねらせながら頭を左右にブンブン振り、足をバタバタさせます。ベッドがドンドンとなるくらい激しいです。 その後も真夜中に眠りながらやってることもあり、なにか脳の障害じゃないかと心配です。 また眠くないのに頻繁に手でゴシゴシと顔を擦ります。 このようなことは一時的なものなのでしょうか?同じようなお子さんをおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 前頭を強く打ったときは心配な病気はありますか?

    50歳ですが、前頭(おでこと頭頂との間の少し頭頂側)を勢いよく強く打って、大きなたんこぶができました。 打ってから2時間くらい経っても、まだまだ痛く、食事でものを噛むと、ズキンと痛みます。 以前、頭を強く打って硬膜下出血になったという人の話を聞いたことがあります。 私の場合は、このような状態ですが、硬膜下出血などの心配はあるでしょうか? 病院でCT検査などを受けた方がよいでしょうか?

  • 心配です!どなたか、教えて下さい!

    初めての投稿します! 生後6ヶ月のあかちゃんがいるのですが、今日出かけているときに、車からでようとして、ドアのところで、頭をぶつけてしまいました!打っても泣かず、ただぼーっとしていて寝てしまいます。いえに帰ってお風呂に入れるまで寝返りとかもしていましたし、笑ったりして上の子とあそんでいました。また、ぼーっとしていておっぱいもあまり飲まずすぐ寝てしまいます。いつもなら起きる時間なのに、無理に起こしてもすぐ寝てしまいます。なんだか心配です!吐いたり、ぐずったりもないのですが、すごく寝ます!どなたか、アドバイスして頂けるとありがたいです!宜しくお願いします....