• 締切済み

対処法をお教えいただきたいです。

photoshop elementsをインストールして起こった現象なのですが、(私はウィンドウズXPを使用しております。) マイピクチャの写真をインストール後にクリックしたところ、いちいちphotoshop が立ち上がり画像編集状態になります。 今までは、クリックしただけでしたら、その画像がすぐ表示されてスライドショーの様に見ることができたのですが、今は、クリックするたびにphotoshop が立ち上がって、すごく不便に感じます。 私も、パソコンはあまりよくわかりませんので、設定時に気づかないうちにそのように設定してしまったのだと思います。 パソコンにお詳しい方、ぜひ、対処法をお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#79646
noname#79646
回答No.1

開きたい画像ファイル(.jpgなど)を右クリックし、メニューのプログラムから開く→プログラムの選択を選んでください。 「ファイルを開くプログラムの選択」ウィンドウが開きますので、そこで「Windows Picture and Fax Viewer」を選択し、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れてOKを押してください。 これを、Photoshopで開くようになってしまったファイル全ての種類について行えば大丈夫だと思います。 もしくは、Photoshop Elementsの編集→ファイル関連づけのメニューから、JPGなどの関連づけのチェックを外してください。 って、こっちのが簡単ですね。 (ただし、メニュー名称はPhotoshop Elements2.0で確認しています。 新しいバージョンだとメニュー名が違うかもしれないので注意してください。)

greenain
質問者

お礼

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 頂きました方法で一発でした。 ありがとうございました!