• ベストアンサー

フィンランド旅行 疑問点

今年6月にフィンランドに行く予定なのですが、 不明な点がいくつかあるので質問させていただきます。 1.フィンランド航空の正規割引運賃は毎年いつ頃出てきますか? 2.正規割引運賃と格安航空券、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 3.トゥルクを見て回りたいのですが、その時にナーンタリのムーミンワールドに行くべきか悩んでいます。一人旅という事、ムーミンは好きだけど詳しくないという事(行く場合は原作を全部読んでいきます)、ヘルシンキを拠点にするつもりなので1日でトゥルク+ナーンタリは厳しいのではないかという懸念があります。 しかし夏季しか開いていないという事もあり、行きたいという思いもやはりあります。がんばってムーミンワールドに行くべきですか? 4.フィンランドのマナーなどで、日本と大きく異なる部分や気をつけるべき事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.4

1. フィンランド航空のは,去年は3月初めごろには出ていました。毎年そのころだと思います。 2. フィンランド航空の場合,最近は直接ネット予約で格安航空券と同程度の値段で買えると思います。 3. 可能ではありますが,時間的にかなり見るところが限られると思います。ムーミンワールドは,どちらかというと子供向けです。ムーミンが好きで全巻読破,という方ならタンペレのムーミン谷(博物館)の方がいいかもしれません。 4. マナー等はだいたいヨーロッパと同じと考えるといいと思いますが,特に商店などで,日本式に黙って入って黙って出て行くのはあまりよく思われないので,入るときも(買わずに)出るときも,店員さんの方を見て軽く挨拶するといいです。スーパーのレジでも,自分の番が来ると Hei とか Moi と互いに挨拶してます。 6月は一番良い季節なのでぜひ楽しんでください。その時期ならヘルシンキやトゥルクのような都市ばかりでなく,森や湖畔で過ごすのもフィンランドらしくていいと思うのですけどね。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと1ヶ月弱ってとこですかね?楽しみです。 正規割引と格安航空券が同程度の価格ならやっぱり正規で買った方が良いんですよね? ムーミン博物館も考えてたのですが、行った人の日記で「原画展だった」と書かれていたので外してしまってました。 その辺は再確認していきます。 森や湖畔もいいですね!半日~1日余るくらいの予定を考えているのでその余裕はありそうです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ヨーロッパ方面の正規割引運賃について話題が出てきました。 2月下旬~にならないと出揃わないのではないかという話も。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4722813.html 私は先日初めてPEXを直接買ったぐらいなので、 詳しくないんですが、確かに旅行業界は、上半期・下半期とか、 冬季・夏季のような大きなくくりがある場合があります。 4月~9月とか、10月~3月とか。 フィンエアの「ビジネスセーバー」というのが 3月~10月、4月~9月になっていますので、やはり、そういうくくりなのでは?? http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL94538QXJgFk--pGoIs6eqCIu8c7ecBFfj_zcVP2grMR4rwB9b_0A_YLc0NCIckdFAP4ESLA!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X1NfOFZN 「数時間で運賃が変更されることがあるのはなぜ?」 ってやはりあるのですね、、、 KLMで2日間迷っていたら、どーんと高くなりまして、初心者には見極めが難しいなぁと思いました。 迷いすぎるとダメなんですね。 http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL9473DAXJmMWHxrv46EeCaV-YiLMnSCQk3tLAECLkGu8WgiYEVB-MJuQNNQphuDfUKISIS7yzN7oaiEHB8RbBbvq-Hvm5qfpBWYnxXgH63voB-gW5oRAQUe4IAMWWiL0!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X0tfOEpG#

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 2月下旬以降ですか・・・ちょくちょくサイトをチェックしようと思います。 料金はそんなに変わるんですね・・・ とりあえずチケット発売までに出発日を決めておかないとですね。

回答No.2

ムーミンワールドに行ったことがあります。 トゥルクとナーンタリを一日で観光して回るのはちょっと無理なんじゃないでしょうか。どちらもものすごく中途半端になると思います。 どうしても両方行かれるのなら一日ずつ割くのが賢明かと。 で、ムーミンワールドですが、要するにムーミンのテーマパークでした。といっても、日本の遊園地でみられるような派手な乗り物などは全くなく、ムーミンの家など原作に出てくる場所や建物が点在しており、その間をムーミンやムーミンママ(着ぐるみ)やスナフキンやミィ(コスプレ(?))などのキャラクター達が行き来しているというものでした。あと半野外劇場(屋根はあるが壁はない)でそれらのキャラクター達が劇をしたりもしていました。郵便局で手紙を出すこともできました。 なので、ムーミンの家で「おお、これがあの」などとにまにましたり、ミィの悪戯を激写しつつ見守ったり、林の小道から海を眺めてのんびりしたり、言葉は全然わからくても劇を楽しんだり、といったことに価値を見いだせないならあまりがんばって行かなくてもよいと思います。逆にそういうことが大好きなら一日のんびりしてみてはいかがでしょうか。 私は個人的にはとても楽しめましたが、連れなしだともしかすると辛かったかもしれません。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発までまだ日があるので、一泊するか諦めるかはもう少し考えようと思います。 ムーミンワールド、話を聞いただけでも楽しそうです! でも、やはり一人というところが気になっちゃうんですよね・・・うーん。

• porquinha
回答No.1

ヘルシンキ、ポルヴォー、トゥルク、タリンを8日でまわりました。 3→トゥルク・ナーンタリを1日は大変だと思います。   どちらかで宿泊されてはいかがでしょうか。   トゥルク城は広くて、見学に時間がかかります。   (さくさく歩いても1時間) 4→特に感じませんでした。   トゥルクのバスは、最初に2€(たぶん)を支払って、好きなバス亭でストップを押して降ります。(ヘルシンキは不明)   フィンランドは英語も問題なく通じますし、英語で話しかけても嫌な顔はされませんでした。   ありがとう、の「キートス」とかは知っとくとよさそうですね。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりトゥルク+ナーンタリは厳しいですね・・・ まだ完全に行き先が決まっていないので、 トゥルクかナーンタリでの一泊も考えようと思います。 バスは都バスと同じような感じみたいですね。 停車のアナウンスがないという話を聞いたのでそこだけちょっと不安ですが・・・きちんと調べておこうと思います。