• ベストアンサー

フィンランド旅行 疑問点

今年6月にフィンランドに行く予定なのですが、 不明な点がいくつかあるので質問させていただきます。 1.フィンランド航空の正規割引運賃は毎年いつ頃出てきますか? 2.正規割引運賃と格安航空券、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 3.トゥルクを見て回りたいのですが、その時にナーンタリのムーミンワールドに行くべきか悩んでいます。一人旅という事、ムーミンは好きだけど詳しくないという事(行く場合は原作を全部読んでいきます)、ヘルシンキを拠点にするつもりなので1日でトゥルク+ナーンタリは厳しいのではないかという懸念があります。 しかし夏季しか開いていないという事もあり、行きたいという思いもやはりあります。がんばってムーミンワールドに行くべきですか? 4.フィンランドのマナーなどで、日本と大きく異なる部分や気をつけるべき事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

1. フィンランド航空のは,去年は3月初めごろには出ていました。毎年そのころだと思います。 2. フィンランド航空の場合,最近は直接ネット予約で格安航空券と同程度の値段で買えると思います。 3. 可能ではありますが,時間的にかなり見るところが限られると思います。ムーミンワールドは,どちらかというと子供向けです。ムーミンが好きで全巻読破,という方ならタンペレのムーミン谷(博物館)の方がいいかもしれません。 4. マナー等はだいたいヨーロッパと同じと考えるといいと思いますが,特に商店などで,日本式に黙って入って黙って出て行くのはあまりよく思われないので,入るときも(買わずに)出るときも,店員さんの方を見て軽く挨拶するといいです。スーパーのレジでも,自分の番が来ると Hei とか Moi と互いに挨拶してます。 6月は一番良い季節なのでぜひ楽しんでください。その時期ならヘルシンキやトゥルクのような都市ばかりでなく,森や湖畔で過ごすのもフィンランドらしくていいと思うのですけどね。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと1ヶ月弱ってとこですかね?楽しみです。 正規割引と格安航空券が同程度の価格ならやっぱり正規で買った方が良いんですよね? ムーミン博物館も考えてたのですが、行った人の日記で「原画展だった」と書かれていたので外してしまってました。 その辺は再確認していきます。 森や湖畔もいいですね!半日~1日余るくらいの予定を考えているのでその余裕はありそうです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

ヨーロッパ方面の正規割引運賃について話題が出てきました。 2月下旬~にならないと出揃わないのではないかという話も。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4722813.html 私は先日初めてPEXを直接買ったぐらいなので、 詳しくないんですが、確かに旅行業界は、上半期・下半期とか、 冬季・夏季のような大きなくくりがある場合があります。 4月~9月とか、10月~3月とか。 フィンエアの「ビジネスセーバー」というのが 3月~10月、4月~9月になっていますので、やはり、そういうくくりなのでは?? http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL94538QXJgFk--pGoIs6eqCIu8c7ecBFfj_zcVP2grMR4rwB9b_0A_YLc0NCIckdFAP4ESLA!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X1NfOFZN 「数時間で運賃が変更されることがあるのはなぜ?」 ってやはりあるのですね、、、 KLMで2日間迷っていたら、どーんと高くなりまして、初心者には見極めが難しいなぁと思いました。 迷いすぎるとダメなんですね。 http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/kcxml/04_Sj9SPykssy0xPLMnMz0vM0Y_QjzKL9473DAXJmMWHxrv46EeCaV-YiLMnSCQk3tLAECLkGu8WgiYEVB-MJuQNNQphuDfUKISIS7yzN7oaiEHB8RbBbvq-Hvm5qfpBWYnxXgH63voB-gW5oRAQUe4IAMWWiL0!/delta/base64xml/L3dJdyEvd0ZNQUFzQUMvNElVRS82X0tfOEpG#

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 2月下旬以降ですか・・・ちょくちょくサイトをチェックしようと思います。 料金はそんなに変わるんですね・・・ とりあえずチケット発売までに出発日を決めておかないとですね。

回答No.2

ムーミンワールドに行ったことがあります。 トゥルクとナーンタリを一日で観光して回るのはちょっと無理なんじゃないでしょうか。どちらもものすごく中途半端になると思います。 どうしても両方行かれるのなら一日ずつ割くのが賢明かと。 で、ムーミンワールドですが、要するにムーミンのテーマパークでした。といっても、日本の遊園地でみられるような派手な乗り物などは全くなく、ムーミンの家など原作に出てくる場所や建物が点在しており、その間をムーミンやムーミンママ(着ぐるみ)やスナフキンやミィ(コスプレ(?))などのキャラクター達が行き来しているというものでした。あと半野外劇場(屋根はあるが壁はない)でそれらのキャラクター達が劇をしたりもしていました。郵便局で手紙を出すこともできました。 なので、ムーミンの家で「おお、これがあの」などとにまにましたり、ミィの悪戯を激写しつつ見守ったり、林の小道から海を眺めてのんびりしたり、言葉は全然わからくても劇を楽しんだり、といったことに価値を見いだせないならあまりがんばって行かなくてもよいと思います。逆にそういうことが大好きなら一日のんびりしてみてはいかがでしょうか。 私は個人的にはとても楽しめましたが、連れなしだともしかすると辛かったかもしれません。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 出発までまだ日があるので、一泊するか諦めるかはもう少し考えようと思います。 ムーミンワールド、話を聞いただけでも楽しそうです! でも、やはり一人というところが気になっちゃうんですよね・・・うーん。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

ヘルシンキ、ポルヴォー、トゥルク、タリンを8日でまわりました。 3→トゥルク・ナーンタリを1日は大変だと思います。   どちらかで宿泊されてはいかがでしょうか。   トゥルク城は広くて、見学に時間がかかります。   (さくさく歩いても1時間) 4→特に感じませんでした。   トゥルクのバスは、最初に2€(たぶん)を支払って、好きなバス亭でストップを押して降ります。(ヘルシンキは不明)   フィンランドは英語も問題なく通じますし、英語で話しかけても嫌な顔はされませんでした。   ありがとう、の「キートス」とかは知っとくとよさそうですね。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりトゥルク+ナーンタリは厳しいですね・・・ まだ完全に行き先が決まっていないので、 トゥルクかナーンタリでの一泊も考えようと思います。 バスは都バスと同じような感じみたいですね。 停車のアナウンスがないという話を聞いたのでそこだけちょっと不安ですが・・・きちんと調べておこうと思います。

関連するQ&A

  • フィンランド旅行のプランで悩んでいます

    年末にフィンランドを旅行します。 観光する場所はヘルシンキ、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリンと決めているのですが、 移動や滞在の仕方で悩んでいます。 以下、考えているプランです。 1.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレ、タリンともに日帰り。 2.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレは日帰り、タリンに渡って一泊して、タリンの空港から帰国。 3.ヘルシンキ観光後、タンペレ(一泊)→トゥルク(一泊)→ヘルシンキ(船に乗るために戻る)→タリン(一泊)→帰国 今のところプラン“2”を中心に考えているのですが、無理のないものでしょうか? 気になるのは、以下のようなことです。 (1) トゥルクとタンペレは交通の便、観光地としてのボリュームとして日帰りで十分なのかどうか (2) エストニアの空港にはスムーズにたどり着けるのかどうか トゥルクやタンペレも、泊まった方が便利、あるいは面白いなら、それでも構わない(プラン“3”)とも思っています。 ただ、一泊ずつする場合、午前中(できれば10時ぐらいまで)に次の街に着きたいのですが、 その場合、ホテルがそんな時間から荷物を預かってくれるのかどうかが気になります。 また、タリンの空港が不便、あるいは日帰りでも全然十分ということであれば、 タリン日帰りでもいいと思っています。 経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行

    海外旅行初心者です。 以前行き先について質問させていただき、フィンランドに行く事を決めました。 その上でいくつか相談させてください。 1.ヘルシンキ市内、タンペレ、(エストニア)タリン、ロバニエミに行きたいと思っていますが、ロバニエミだけ遠いのが気になります。 ある程度余裕を持っておきたいのですが、旅行期間が1週間くらいだとロバニエミは厳しいですか? ヘルシンキを中心に、タンペレ、タリン共に日帰りで見に行くつもりです。 2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 出発は今のところ9月の予定です。 気が早い話ですが、よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行の予算を教えて下さい

    2009年の6月位にフィンランドに旅行を考えています。 10日前後の予定でツアーではなく個人旅行です。 私はまだ計画を練る前の段階なのですが現時点では ロバニエミまで寝台列車に行く、ムーミンワールドに行く、 ムーミン谷博物館に行く事を漠然と考えています。 フィンランドに旅行に行かれた事のある方、これから行こうとしている 方ぜひお話を聞かせてください。 できれば30万円位までに抑えたいのですがどうなんでしょうか? そこまで贅沢をしようとは考えていませんが、切り詰めた旅行にも したくはないなあと考えています。 みなさまのお話ぜひお聞かせ下さい♪

  • 夏のフィンランド旅行、おすすめスポットは?

    夏ごろにフィンランド旅行を計画しています。 しかし北欧用のガイドブックを見ても情報量が乏しく、なかなか旅行計画が進みません。 フィンランド経験者の方、オススメの観光地などを簡単に教えていただけないでしょうか? ・4泊6日間の旅行です。  到着日は夕方頃ヘルシンキ着、帰りも夕方頃の飛行機です。  2~4日目の3日間はフリーです。 ・ナーンタリのムーミンワールドにはぜひ行ってみたいと思います。 ・できれば湖水地方の美しい風景も見たいのですが、遠いでしょうか?

  • ムーミンのイースターエッグ

    6月下旬にフィンランドに旅行に行きます。 お土産にムーミンのイースターエッグ(玩具の入ったもの) を買いたいのですが、調べたところイースターの時季限定のようです。 さすがに6月では購入は難しいと思うのですが、 どなたかご存知の方、取り扱っている(そうな) お店を教えていただけませんか? なお、ヘルシンキとトゥルクを旅行する予定です。

  • ヘルシンキ(フィンランド)もしくはタリン(エストニア)からの帰国方法について

    ヘルシンキ(フィンランド)もしくはタリン(エストニア)からの帰国方法について 9月にウラジオストクからシベリア鉄道に乗ってロシアを旅する予定です。せっかくなのでヨーロッパにも足を伸ばしてみたくて、サンクトペテルブルクから列車でヘルシンキか、タリンに向かおうと思っています。行きの鉄道チケットなどは手配できそうなのですが、帰りをどうしたものか困っています。 ほんとうはヨーロッパからそのまま日本(関西国際空港)に帰国したいのですが、ネットで探しても安い航空券は往復か日本→ヨーロッパの片道航空券ばかりで、ヨーロッパ→日本の航空券が見つかりません。フィンランド航空やスカンディナビア航空のHPもみたのですが、日本までの航空券は正規運賃だと片道でも2000ユーロ以上するようでちょっと手がでません。。。 向こうから日本までの片道航空券を安く扱っている業者などはないのでしょうか。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • スウェーデン&フィンランドがわかる本、サイト、映画

    9月の下旬に、ストックホルム、ヘルシンキを旅行します。 そこで、行く前にスウェーデンやフィンランドについて少しは勉強していきたいので、 おすすめの本やサイト、映画などを探しています。 本では特に、 福祉や税制などの政策的なことや歴史がわかるものや環境系、 (できれば面白いのがいいです・・!) また、代表的な文学作品 が読みたいです。 ムーミンはだいたい読んだことがあります! また、旅行中に読むと浸れそうな小説なんかも、もしあれば教えてください! 映画などもストックホルムやヘルシンキが舞台のものは見ていきたいです。 魔女の宅急便やかもめ食堂は大好きなのでもう一度見直していこうかな。 これ以外の情報でもなんでも募集中です◎ 充実した旅にしたいので、ぜひともご協力をお願いいたします!

  • フィンランドからの各国への移動

    三月に旅行します。 フィンランドからヨーロッパ(スペイン、イギリス、イタリア)への交通手段を探しております。 お金がないので航空券の正規料金では購入できません。 ライアンエアー、イージージェットにはヘルシンキからのフライトはありませんでした。 そこでなるべく安く、時間はかかってもよいのでなにかよい方法があったら教えていただけませんか? 飛行機、バス、フェリー(三月に運行されるのでしょうか?)電車いろいろありますが、乗り継ぎがあってもいいです。 よろしくお願いいたします

  • フィンランド女性一人旅のプラン

    フィンランド女性一人旅のプラン 毎年盆正月は祖父母の家に帰省していましたが、社会人になると長期休みに海外旅行に行かないと行けるタイミングが本当にないと実感し、ある程度高いのは承知で思い立ってフィンランドで一人旅をしようと先程航空券を取りました。 飛行機は格安で、大阪ー香港ーモスクワーヘルシンキで片道まる1日かかります。 12/9(土)20:20ヘルシンキ着 1/4(金)10:20ヘルシンキ発 の6泊5日?です。 最初は、とにかく正月休みにどこでもいいから海外に行きたい!というだけでした。 友人が昨年末フィンランド旅行に行き犬ぞり、オーロラ、サンタ村など楽しかったしおすすめ!という話を聞いて、フィンランドなんて人から聞かないと浮かばなかった国で、ヨーロッパだし、ヨーロッパにしては行きやすいし、なんだか穴場っぽいし、治安もよさそうだし、可愛いそうだし、なんか楽しそうだなぁと思ってあまりここに行きたい!というのは無くフィンランドにしました。 せっかく冬のフィンランドに行くのだからサンタ村、オーロラは行った方がいいかな?と思いますが、絶対行きたい!というわけではありません。が、オーロラは死ぬまでに一回は見た方がいいのかな。。と頭の端っこで思っています。笑 フィンランドは土日はあまり店が開いてないと聞きました。年末こそどういう感じか分かりません。 そういったことも含めて、皆様のおすすめプランを教えて頂き参考にしてプランを立てて行きたいと思っています。 当方26歳女性です。シドニー、サンフランシスコで一人旅したことがあります。ガイドなどつけて、誰かと行動できる日もあれば寂しく無くていいなぁと少し思ってます。 物価が高いとのことなので、エアビーを使ったりしてなるべく費用は抑えめでいけたらと考えています。 よろしくお願い致します。