• ベストアンサー

フィンランド旅行

海外旅行初心者です。 以前行き先について質問させていただき、フィンランドに行く事を決めました。 その上でいくつか相談させてください。 1.ヘルシンキ市内、タンペレ、(エストニア)タリン、ロバニエミに行きたいと思っていますが、ロバニエミだけ遠いのが気になります。 ある程度余裕を持っておきたいのですが、旅行期間が1週間くらいだとロバニエミは厳しいですか? ヘルシンキを中心に、タンペレ、タリン共に日帰りで見に行くつもりです。 2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 出発は今のところ9月の予定です。 気が早い話ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

現地1週間ですか? 全部で1週間ですか? 全部で1週間だとロバニエミは厳しいですね。。 ヘルシンキ市内自体は小さいですが、船で30分程度の要塞の島「スオメンリンナ」には砲台や潜水艦が残っています。 時間があれば行くといいですよ。 あと、自然が好きならヌークシオ国立公園もよかったです。 これでヘルシンキに2~3泊でしょうか。 タリンは日帰りできますね。 タンペレは日帰りですか? ここも宿泊でないと遠い気がしますが。 行ってはないので質問にはお答えできないです、すみません。 旧市街が好きでしたら、ヘルシンキから1時間のポルヴォーも可愛かったですよ^^ がんばればポルヴォーとスオメンリンナは1日で回れると思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンペレは日帰り厳しいですか・・・ 旅行記などを見ていると結構日帰りされてたので出来ると思ってましたが、 電車で2時間くらいかかるんですよね・・・ もう少し考えてみます。 ポルヴォーの写真見てみました。とてもかわいい街ですね! あまり無理せずヘルシンキ周辺の観光でもいい気がしてきました。

labilion
質問者

補足

旅行は全部で1週間くらいです。 くらい、なので多少増やす事もできると思いますが、予算など色々問題がでてきそうです^^;

その他の回答 (3)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

旅行期間が1週間ということは現地5泊程度でしょうか。1か所に長くはいられませんが,それほど無理ではないと思います。 ロバニエミはサンタクロース村が目的でしょうか。とするとそれほど長く滞在しなくてもいいと思うので,飛行機,サンタクロースエクスプレス,それぞれ片道ずつ,のどれでも可能だと思います。サンタクロースエクスプレスはタンペレを通るので,タンペレ観光してから乗るか,帰りならタンペレで降りて観光すると時間が有効に使えるかもしれません。 ヘルシンキ空港は小ぢんまりしているので乗り継ぎも簡単です。ただ,日本から到着して国内線に乗り継ぐには,結構長く歩くことになります。 ムーミン谷博物館の売店は何度も行っていますが「ご先祖様」は見ませんでしたねえ…。図書館と同じ建物にありますが,入り口は別なので図書館が閉館でも博物館は開いていることがあります。念のため。 http://inter9.tampere.fi/muumilaakso/ に開館時間やその他の情報があります。日本語でも表示できます。 タンペレで天気がよければ,展望塔にのぼると湖と森が遥か彼方まで見渡せていいと思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロバニエミはまさにサンタクロース村が目的です。 帰りにサンタクロースエクスプレスでタンペレ観光なら時間の短縮になりそうですね! ご先祖さまとは出会えなさそうですね~ 友達に聞いたら「あれは映像化されてないから」といわれました。 一般的ではないのかもしれませんね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 行ったら急遽お休みで(図書館が) 1泊だけして午後ヘルシンキに帰る予定だったので、見られませんでした(苦笑) 図書館に来た地元民も「なぜ閉まっているのかわからない」とのことだったので、不定休? 人によっては半日休館なんてときもあったらしいので、ご注意を。 半日だったらタンペレ泊の日なら、午後に見られるでしょうけど・・・。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由不明の休館もあるんですね・・・その辺も色々調べてみます!

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

もう10年以上前ですが個人旅行で行きました。 2週間弱の冬の旅でしたが。 だから一週間が短いか、足りないかというのにはお答えできません。 行き先はヘルシンキ、ラップランド地方、シリアラインでスウェーデン、タンペレ、トゥルクそれ以外にイギリス一泊&デンマーク(半日)でした。 ヘルシンキから国内線に乗り換えて到着でしたので時間的にはそんなに気になりませんでした。(サーリセルカ泊) ヘルシンキ~ロヴァニエミ1時間20分 らしいです。 http://www.moimoifinland.com/index.php ムーミン博物館も行ったのですが・・・あまり覚えていません。ご先祖様のっていうのが(^^;) でも普通にお土産は購入してます。(家にありますので) 楽しんできてくださいね^^ 私ももう一度行きたい国は?と聞かれるとフィンランドと答えます。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルシンキから乗り継ぎでロバニエミに行って1泊、サンタクロースエキスプレスでヘルシンキに出るのが時間的に一番いいかな?と思うのですが、 乗り継ぎをした事がない、飛行機は大幅に遅れる事がある、など不安な部分も多く躊躇しています。 乗り継ぎって簡単なものなんでしょうか? ちなみに、ムーミンのご先祖様は毛むくじゃらのムーミンです。 友達が好きだと言っていたのであるのならお土産にしたいなーと思ってます。

関連するQ&A

  • フィンランド旅行のプランで悩んでいます

    年末にフィンランドを旅行します。 観光する場所はヘルシンキ、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリンと決めているのですが、 移動や滞在の仕方で悩んでいます。 以下、考えているプランです。 1.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレ、タリンともに日帰り。 2.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレは日帰り、タリンに渡って一泊して、タリンの空港から帰国。 3.ヘルシンキ観光後、タンペレ(一泊)→トゥルク(一泊)→ヘルシンキ(船に乗るために戻る)→タリン(一泊)→帰国 今のところプラン“2”を中心に考えているのですが、無理のないものでしょうか? 気になるのは、以下のようなことです。 (1) トゥルクとタンペレは交通の便、観光地としてのボリュームとして日帰りで十分なのかどうか (2) エストニアの空港にはスムーズにたどり着けるのかどうか トゥルクやタンペレも、泊まった方が便利、あるいは面白いなら、それでも構わない(プラン“3”)とも思っています。 ただ、一泊ずつする場合、午前中(できれば10時ぐらいまで)に次の街に着きたいのですが、 その場合、ホテルがそんな時間から荷物を預かってくれるのかどうかが気になります。 また、タリンの空港が不便、あるいは日帰りでも全然十分ということであれば、 タリン日帰りでもいいと思っています。 経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フィンランドの国鉄は途中下車できますか?

    フィンランドを旅行することとなりました。 ロバニエミから国鉄(VR)のサンタクロースエキスプレスを利用し、途中駅のタンペレで下車して、ムーミン谷博物館に行き、その後ヘルシンキへ向かう計画を立てています。 そこで、ロバニエミからヘルシンキまでの片道切符を購入すれば、タンペレで途中下車できるのでしょうか? 国鉄は片道しか利用しないので、片道切符が一番安いと思います。 途中下車が可能でしたら、ロバニエミからヘルシンキの切符と、サンタクロースエキスプレスの寝台券をHPから購入しようと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夏のフィンランドの新婚旅行について

    タイトルのとおり、6月の夏至祭直前あたりまでの9~10日間で フィンランドに新婚旅行に行きたいと思っています。 アドバイスをいただきながら旅程を考えてみたのですが、 何かご意見があれば教えてください。 無駄があるとか、もったいないことしてるとか、 これを忘れてる…とか何でも結構です。 1日目●サンタ村近辺泊 2日目●サンタ村に行って夜行列車でタンペレ 3日目●タンペレ観光してタンペレ泊 4日目●ハメーンリンナに移動して観光。 ヘルシンキへ。ヘルシンキ泊 5・6・7日目●フリーでヌークシオ含めヘルシンキ近郊観光 8日目●タリン日帰り観光。ヘルシンキ泊 9日目●ヘルシンキ出発 10日目●帰宅 そしてこちらからも2つだけ質問をさせてください。 タンペレとハーメンリンナの駅には、 機内持ち込みは難しいくらいの かなり大きなスーツケースが預けられるロッカーがあるか ご存知ですか? (どちらかにさえあれば良いのですが…) 次に、実は夏至祭と旅行の日程が かぶりかけているのですが、 6月21や22日はお店は全然あいていないですか? タリンもでしょうか。 ごちゃごちゃと尋ねしてすみませんが、 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フィンランド旅行の予算を教えて下さい

    2009年の6月位にフィンランドに旅行を考えています。 10日前後の予定でツアーではなく個人旅行です。 私はまだ計画を練る前の段階なのですが現時点では ロバニエミまで寝台列車に行く、ムーミンワールドに行く、 ムーミン谷博物館に行く事を漠然と考えています。 フィンランドに旅行に行かれた事のある方、これから行こうとしている 方ぜひお話を聞かせてください。 できれば30万円位までに抑えたいのですがどうなんでしょうか? そこまで贅沢をしようとは考えていませんが、切り詰めた旅行にも したくはないなあと考えています。 みなさまのお話ぜひお聞かせ下さい♪

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • フィンランドの個人旅行

    3月上旬にオーロラ・観光目的でフィンランドに行く予定です。 最初、HISのツアーを申し込んでいたのですが、急きょ個人で行くことになりました。 オーロラは現地発着ツアーを申し込んだのですが航空券やその他の手続きはこれからです。 □ツアー内容 http://www.nettravel-jp.com/tour/winter/finland_aurora_srs.html 3/12~3泊 サーリセルカ、その後ロバニエミで1泊のツアーなのですが せっかく北欧に行くので、クルーズでタリンやストックホルムも観光したいと考えています。 ・現時点で考えているスケジュール 3/9 日本→ヘルシンキ→タリン ※タリン1泊ショートスティプランを申し込もうか悩み中。 http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/heltll/overnight.html 3/10~11 タリン→ヘルシンキ→ストックホルム http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/suchedule.htm 3/11~12 ストックホルム→ヘルシンキ(12日朝到着) 3/12 ヘルシンキ→イバロ(国内線)→サーリセルカ  *現地発着ツアー 3/15 ロバニエミへ移動 サンタ村など回る予定 寝台特急でヘルシンキへ 3/16 ヘルシンキ→日本 帰国 友人二人で行く予定なのですが二人とも海外はアジア圏、ツアーしか経験がありません。 英語もあまり得意ではないのでホテルの予約や移動など不安が多々あります。。 北欧旅行の経験がある方、スケジュールや旅行、予約に関すること等何でもいいので アドバイス宜しくお願いします><

  • フランス、スペイン、フィンランドへ1人で旅行に行きます

    ヨーロッパへ(北欧、フランス、スペイン)5月に1ヶ月くらい1人で旅行に行く予定なのですが、 初めにフィンランドのヘルシンキに着いて、6日間くらいは北欧に 滞在する予定です。 フランスとスペインは10日づつ行こうかと思っています。 北欧は初めてなので、どこに行こうか迷っています。 フェリーでストックホルムとエストニアのタリンに行ってみるのも いいかなと思うのですが、6日間では忙しいかな?? とも思い迷っています。フェリーは日本で予約した方が良いのでしょうか? また、モダンな建築物を見るのも好きなのでアアルトなどの建築を見に行くのも良さそうだなと思います。 ・ヘルシンキ、ストックホルム、タリンにフェリーで行かれた事のある方。 ・モダンな建物、インテリアが好きで旅行された方。 ・1人で旅行された方。 ・フィンランド、フランス、スペインを廻られた方。 ・ファッションやアートなどに興味があり旅行された方。 その時の体験談や廻られたルート、お勧めの場所やお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フィンランド長距離列車(タンペレ、ロバニエミ間)のチケット購入について

    フィンランドへの出発が迫っているのですが、 タンペレ、ロバニエミ間のチケットが購入できるかが心配です。フィンレイルパスは持っています。 タンペレに着くのは21:40分そこから、駅に移動してタンペレ発01:16のチケットを買うのは長距離チケットカウンターの営業時間(実際わかりませんが、九時以降にカウンターが開いているとは思えません。)上、不可能ではないかと思います。何かいい案はないでしょうか?ちなみにライアンエアーを使ってロンドンから、タンペレまで移動します。ロンドンでのフィンランドの長距離列車のチケットは買うことが可能ですか?もしくは日本の旅行代理店に手配をお願いするべきなのか。それとも、列車内で購入可能なのか(フィンレイルパスは持っているのですが、罰金を取られそうで怖いです。)? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのフィンランド旅行 一人旅

    来月ヘルシンキに旅行しようと考えています。北欧は初めてです。 ヘルシンキ大聖堂周辺散策とスーパーマーケットで買い物をメインに  a)ムーミンワールド (日帰り)  b)ストックホルム観光かコペンハーゲン観光 (日帰り) を組合せようと考えているのですが、 4泊6日だと、ヘルシンキ観光+(a)+(b)は時間的に慌ただしいでしょうか? (1) 初めての北欧で(1)か(2)のどちらかだけ組み合わせるとしたら、   どちらがいいでしょうか? (2) またストックホルムとコペンハーゲンだと、ヘルシンキ往復の交通利便性からだと   どちらがおすすめですか? 初めての北欧でよくばりたいのですが、反面せっかくなのでゆっくり味わいたいとも思っていて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • バルケアコスキ(フィンランド)への行き方

    フィンランド旅行します。 バルケアコスキ(Valkeakoski)への行き方をご存知の方教えてください。 出発地はヘルシンキ