• ベストアンサー

フィンランド旅行

海外旅行初心者です。 以前行き先について質問させていただき、フィンランドに行く事を決めました。 その上でいくつか相談させてください。 1.ヘルシンキ市内、タンペレ、(エストニア)タリン、ロバニエミに行きたいと思っていますが、ロバニエミだけ遠いのが気になります。 ある程度余裕を持っておきたいのですが、旅行期間が1週間くらいだとロバニエミは厳しいですか? ヘルシンキを中心に、タンペレ、タリン共に日帰りで見に行くつもりです。 2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 出発は今のところ9月の予定です。 気が早い話ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.4

現地1週間ですか? 全部で1週間ですか? 全部で1週間だとロバニエミは厳しいですね。。 ヘルシンキ市内自体は小さいですが、船で30分程度の要塞の島「スオメンリンナ」には砲台や潜水艦が残っています。 時間があれば行くといいですよ。 あと、自然が好きならヌークシオ国立公園もよかったです。 これでヘルシンキに2~3泊でしょうか。 タリンは日帰りできますね。 タンペレは日帰りですか? ここも宿泊でないと遠い気がしますが。 行ってはないので質問にはお答えできないです、すみません。 旧市街が好きでしたら、ヘルシンキから1時間のポルヴォーも可愛かったですよ^^ がんばればポルヴォーとスオメンリンナは1日で回れると思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンペレは日帰り厳しいですか・・・ 旅行記などを見ていると結構日帰りされてたので出来ると思ってましたが、 電車で2時間くらいかかるんですよね・・・ もう少し考えてみます。 ポルヴォーの写真見てみました。とてもかわいい街ですね! あまり無理せずヘルシンキ周辺の観光でもいい気がしてきました。

labilion
質問者

補足

旅行は全部で1週間くらいです。 くらい、なので多少増やす事もできると思いますが、予算など色々問題がでてきそうです^^;

その他の回答 (3)

• mide
回答No.3

旅行期間が1週間ということは現地5泊程度でしょうか。1か所に長くはいられませんが,それほど無理ではないと思います。 ロバニエミはサンタクロース村が目的でしょうか。とするとそれほど長く滞在しなくてもいいと思うので,飛行機,サンタクロースエクスプレス,それぞれ片道ずつ,のどれでも可能だと思います。サンタクロースエクスプレスはタンペレを通るので,タンペレ観光してから乗るか,帰りならタンペレで降りて観光すると時間が有効に使えるかもしれません。 ヘルシンキ空港は小ぢんまりしているので乗り継ぎも簡単です。ただ,日本から到着して国内線に乗り継ぐには,結構長く歩くことになります。 ムーミン谷博物館の売店は何度も行っていますが「ご先祖様」は見ませんでしたねえ…。図書館と同じ建物にありますが,入り口は別なので図書館が閉館でも博物館は開いていることがあります。念のため。 http://inter9.tampere.fi/muumilaakso/ に開館時間やその他の情報があります。日本語でも表示できます。 タンペレで天気がよければ,展望塔にのぼると湖と森が遥か彼方まで見渡せていいと思います。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロバニエミはまさにサンタクロース村が目的です。 帰りにサンタクロースエクスプレスでタンペレ観光なら時間の短縮になりそうですね! ご先祖さまとは出会えなさそうですね~ 友達に聞いたら「あれは映像化されてないから」といわれました。 一般的ではないのかもしれませんね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 行ったら急遽お休みで(図書館が) 1泊だけして午後ヘルシンキに帰る予定だったので、見られませんでした(苦笑) 図書館に来た地元民も「なぜ閉まっているのかわからない」とのことだったので、不定休? 人によっては半日休館なんてときもあったらしいので、ご注意を。 半日だったらタンペレ泊の日なら、午後に見られるでしょうけど・・・。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由不明の休館もあるんですね・・・その辺も色々調べてみます!

• _hayate_
回答No.1

もう10年以上前ですが個人旅行で行きました。 2週間弱の冬の旅でしたが。 だから一週間が短いか、足りないかというのにはお答えできません。 行き先はヘルシンキ、ラップランド地方、シリアラインでスウェーデン、タンペレ、トゥルクそれ以外にイギリス一泊&デンマーク(半日)でした。 ヘルシンキから国内線に乗り換えて到着でしたので時間的にはそんなに気になりませんでした。(サーリセルカ泊) ヘルシンキ~ロヴァニエミ1時間20分 らしいです。 http://www.moimoifinland.com/index.php ムーミン博物館も行ったのですが・・・あまり覚えていません。ご先祖様のっていうのが(^^;) でも普通にお土産は購入してます。(家にありますので) 楽しんできてくださいね^^ 私ももう一度行きたい国は?と聞かれるとフィンランドと答えます。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルシンキから乗り継ぎでロバニエミに行って1泊、サンタクロースエキスプレスでヘルシンキに出るのが時間的に一番いいかな?と思うのですが、 乗り継ぎをした事がない、飛行機は大幅に遅れる事がある、など不安な部分も多く躊躇しています。 乗り継ぎって簡単なものなんでしょうか? ちなみに、ムーミンのご先祖様は毛むくじゃらのムーミンです。 友達が好きだと言っていたのであるのならお土産にしたいなーと思ってます。