• 締切済み

フィンランド サーリセルカのレンタカー

来月フィンランドに行く予定です。 ロバニエミ、サーリセルカ、ヘルシンキを旅行する予定なのですが、現地ツアーが高いので、サーリセルカではレンタカーを借りようと思っています。 海外レンタカーの各社のサイトで検索してもサーリセルカは営業所が出てきません。 サーリセルカのレンタカーを事前に予約したいのですが、予約できるサイトはありませんか? また、サーリセルカでレンタカーされた方はおられませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ogura-an
  • ベストアンサー率59% (51/86)
回答No.2

何年か前の厳寒期、オーロラツアーでヘルシンキ、ロバニエミ、サーリセルカに宿泊しました。サーリセルカは小ぢんまりしたリゾートなので、レンタカーの事務所らしきものは気がつきませんでした。ホテルなどで手配できるのかもしれませんけど。 ロバニエミからサーリセルカまでの道路は、幹線道路でもほとんどコンクリートが露出していない雪道で、現地の車はチェーンもつけずにバンバン飛ばしていました。しかも冬なので1日中夜です。サーリセルカは救急車や消防車を呼んでも、到着までに1時間はかかるので、ケガや火の不始末は絶対に気をつけるように注意されました。また周囲は川や湖が多いのですが、雪で埋まっていてまったくわかりませんでした。森林や山中の道路でトラブルに遭おうものなら、車の外は北極圏の吹雪と-30℃ということもあり、命にかかわります。車には万が一に備えた装備をいろいろと積んでおくことをおすすめします。

nerorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨年アイスランドで同じ時期にレンタカーを使用しているので北欧の状況は理解しています。 前回も先にレンタカーを予約していったので、今回も先に予約できたらと思いました。。。

noname#103712
noname#103712
回答No.1

どういう会社 営業所があるかはネット検索すれば出てくる。 それより  1.ヨーロッパでのレンタカー経験はあるのか? 2.雪道運転の経験はあるのか? 3.現地語は無理だとしても 英語もしくは ドイツ語で   救援を求められるだけの語学力はあるのか? 4.現地ににて 携帯電話の用意はあるのか? 以上 4点のうち一つでもかけたら 無理だ。

nerorin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昨年同じ時期にアイスランドでレンタカーを利用しましたので、状況は理解しています。雪道も日本、カナダ、アイスランドで経験済みです。 主要のレンタカーをWebで検索してもサーリセルカだけは出てこなかったので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • フィンランドの個人旅行

    3月上旬にオーロラ・観光目的でフィンランドに行く予定です。 最初、HISのツアーを申し込んでいたのですが、急きょ個人で行くことになりました。 オーロラは現地発着ツアーを申し込んだのですが航空券やその他の手続きはこれからです。 □ツアー内容 http://www.nettravel-jp.com/tour/winter/finland_aurora_srs.html 3/12~3泊 サーリセルカ、その後ロバニエミで1泊のツアーなのですが せっかく北欧に行くので、クルーズでタリンやストックホルムも観光したいと考えています。 ・現時点で考えているスケジュール 3/9 日本→ヘルシンキ→タリン ※タリン1泊ショートスティプランを申し込もうか悩み中。 http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/heltll/overnight.html 3/10~11 タリン→ヘルシンキ→ストックホルム http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/stohel/suchedule.htm 3/11~12 ストックホルム→ヘルシンキ(12日朝到着) 3/12 ヘルシンキ→イバロ(国内線)→サーリセルカ  *現地発着ツアー 3/15 ロバニエミへ移動 サンタ村など回る予定 寝台特急でヘルシンキへ 3/16 ヘルシンキ→日本 帰国 友人二人で行く予定なのですが二人とも海外はアジア圏、ツアーしか経験がありません。 英語もあまり得意ではないのでホテルの予約や移動など不安が多々あります。。 北欧旅行の経験がある方、スケジュールや旅行、予約に関すること等何でもいいので アドバイス宜しくお願いします><

  • ロバニエミからサーリセルカのバス移動について

    ロバニエミからサーリセルカまでバスで移動をする予定です。そこでバスの乗り方について伺います。 (1)まず乗り場なんですけどロバニエミのバスターミナルということなんですが、スカンディックホテルから歩いていける距離ですか。 (2)バスにはスーツケース入れるところありますか。 (3)サーリセルカではホリディインに泊まるのですが、目の前までいきますか。 (4)バスに乗るときに降車する場所を伝えますか。料金はいくらですか。前払いですか。時刻表が乗っているサイトはありますか。 予約とか日本であらかじめバスの券の販売等ありますでしょうか。 新婚旅行で12月にいくものでサンタ&オーロラ目的で、抜け目なく事前にいろいろ確認したく思いましてよろしくお願いします。

  • フィンランド旅行

    海外旅行初心者です。 以前行き先について質問させていただき、フィンランドに行く事を決めました。 その上でいくつか相談させてください。 1.ヘルシンキ市内、タンペレ、(エストニア)タリン、ロバニエミに行きたいと思っていますが、ロバニエミだけ遠いのが気になります。 ある程度余裕を持っておきたいのですが、旅行期間が1週間くらいだとロバニエミは厳しいですか? ヘルシンキを中心に、タンペレ、タリン共に日帰りで見に行くつもりです。 2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 出発は今のところ9月の予定です。 気が早い話ですが、よろしくお願いします。

  • フィンランドでガスカートリッジは買えますか?

    年末年始にフィンランドへオーロラ観賞に行く予定です。 寒い中で、暖かいお茶でも飲めたら、とキャンプ用の ガスバーナー持参を検討しているのですが、バーナー自体は 機内へ持ち込めても、ガスカートリッジが持ち込めません。 ついては、フィンランドで現地調達可能なものか、 ご存知な方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 滞在地は、ヘルシンキ・サーリセルカ・ロヴァニエミです。 ガスカートリッジは以下のようなものをイメージしております。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000AR4VXK どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • フィンランド旅行で注意することは?

    来週、フィンランドに旅行に行きます。ロヴァニエミ、サーリセルカ、ヘルシンキに行く予定です。 オーロラ観測の注意に、睫毛が折れるのでマスカラは塗らない方がいい、と書いてあったのですが 日中街を歩くときは化粧しても大丈夫でしょうか? どの程度防寒対策をしていけばいいのかピンときません。スキーウエアも持って行きますが、街を歩くときはどんな格好がいいでしょうか? 現地の人は街中もスキーウエアみたいなものを着ているのですか? その他、注意点や持って行った方がいいものがあったら是非教えてください。 そんなに寒い場所に行ったことがないので、なかなか想像できなくて…^^; よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行のプラン案【年末年始】

    フィンランド旅行のプラン案【年末年始】 今月末の12/29-1/4までフィンランドへ一人旅にいきます。 年末年始なのでお店なども不規則になっていたりセールがあったりすると思うので、皆さんの知恵を借りて旅行プランを考えていきたいです。 日程ですが、 12/29(土) 20:20 ヘルシンキ空港着 ヘルシンキの間の宿は地下鉄Masutokatu,Vyokatu tram付近のホステル 12/30(日) 未定 12/31(月) 未定(年越しどうするか?) 1/1(火) タリン、クリスマスマーケット?(ヘルシンキは休みのところが多いと聞いたので) 18:49 VRでロバニエミへ 1/2(水) 7:03ロバニエミ着 サンタ村へ(確定)、オーロラツアー(未申込) 1/3(木) 犬ぞり体験(未申込) 18:00 VRでヘルシンキへ 1/4(金) 6:24ヘルシンキ着 10:24 ヘルシンキ空港発 以上が今のところ決まっているものです。 飛行機も、片道丸一日かけて安く抑え、宿もホステルにして抑えるところは抑えて、でも買い物とか食事も要所要所でしっかり楽しみたいと思っています♪(26歳OL独身です。) フィンランドにしたのは友人の勧めなので強い目的はありませんが、少し調べてみてクリスマスマーケット、サンタに会う、オーロラ(ロバニエミでも見えるのでしょうか。。?)このあたりはマストかなと思ってます。友人からは犬ぞりをおすすめされましたがまだ予約していません。 あと教会にいってのんびり過ごしたり。 イッタラのグラスかわいいなぁと思いましたが陶器を買うのって心配です。皆さんどうしていますか? フリーマーケット?とか安く買い物できる催し物とかがあれば飛びつきます。笑 ローカルな過ごし方も楽しめたら嬉しいです。 ムーミンは旅行に備えて先日初めて映画を観ました。週末はカモメ食堂を観ます。 最近やっとガイドブックを開き始めたところなので、フィンランド旅行の経験をお持ちの方、おすすめの過ごし方や豆知識など教えていただけると大変有り難いです。 ヘルシンキカードを買うべきかなどなど、プランが決まらないので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • フィンランド旅行の予約

    この冬、個人でフィンランドに行こうと思っています。 ヘルシンキでクリスマスマーケットや美術館などを見て、 サンタクロース村の方でオーロラを見る予定です。 自由に動きたいので、ツアーではないほうがいいです。 海外は初めてなので、ネット予約では不安です。 いろいろと相談に乗ってくれる旅行代理店を探しています。 学生なので、安く泊まれるホテルなどを紹介してくれるところを教えてください。 ちなみに、私は東京に住んでいます。

  • 秋のフィンランド旅行について

    9月の中旬に夫婦でフィンランドへオーロラを見に行きたいと考えていますが、宿泊先を迷っています。 ロヴァニエミやサーリセルカは明るすぎて、少し移動してオーロラを見に行くとの事ですが、9月はそういうツアーは催行されていないとのですね。そうするとホテル周辺でオーロラ見れるというハリニヴァかイナリのどちらかになると思うのですが、昼間のアクティビティなどどちらが楽しいのでしょうか?イナリはサーミ博物館とかあるようですが、ハリニヴァはスエーデンとの国境があるくらいなのでしょうか? ちなみに、19時ころにフィンランドに着いて、どちらかで3泊⇒朝からロヴァニエミにバスで移動し、半日位サンタクロース村を観光⇒サンタエクスプレスでヘルシンキへ移動したいと思っています。イヴァロ空港でレンタカーを借りて、ノールカップ岬へ行こうかとも思いましたが、片道5時間はかかるようで断念しました。フィンランドに詳しい方、行ったことがある方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • フィンランド旅行に関して

    来月のあたまぐらいからフィンランド旅行を計画しています. 向こうに知人がいるので,ホテルの予約やパッケージツアー は希望してないので航空券だけが欲しいのです. ですが,雑誌などで読む限りではなかなかヘルシンキへのフ ライトがなく,たまにあっても非常に高いので,ここで何か 良いアドバイスでも頂けたらと思ってます. 予算は10万円ぐらいなのですが,そもそもこの程度の金額 で北欧まで行こうと考えるのが無理なのでしょうか. 飛行機会社は何もいいです,乗り継ぎがあっても全然平気で す.

  • フィンランドで社交ダンス

    フィンランドで社交ダンス 12/29-1/4でフィンランドへ一人旅にいきます。 日程はただ今考え中ですが、 12/29-1/2ヘルシンキ 1/2-1/4 ロヴァニエミ、サーリセルカ が濃厚です。 旅行計画をしながらふと、フィンランドで社交ダンスをできるところがあるのかな?と思いました。 ちょうど一年前からアニメの影響で社交ダンスを習っており、ヨーロッパは社交ダンスがメジャーと聞くので楽しめる機会があれば予定に組みこもうと思っています。 豪華クルーズや豪華なパーティーでは踊る機会はあるのかなと思いますが、庶民が楽しめる舞踏会?社交ダンスを楽しめる機会はありますでしょうか?? 知識のある方是非教えて下さい。