ダブルコーテーションが入力できません

このQ&Aのポイント
  • ホームページのソース部分でダブルコーテーションが正しく入力できない問題が発生しています。具体的には、<META name="description" content="○○○○○○○">の部分でのダブルコーテーションがない状態となっています。
  • この問題により、保存した後に編集ページを表示しても画像や文字が消えてしまい、白紙状態になってしまいます。
  • ダブルコーテーションが欠落したままでは、検索エンジンがクロールする際に問題が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルコーテーション " が入力できません

ホームページのソース部分(下記ですが) <META name="description" content="○○○○○○○"> のとこの最後の ……○○">のダブルコーテーションがなぜか ないのです。 現状このような状態です。 <META name="description" content="○○○○○○○> (METAの字も小文字入力したのにいつの間にか 大文字になっており…) それでも入力して上書き保存にした後 編集ページに戻ってみると画像も文字も消えて、白紙状態になってしまいます。 何回やってみても同じです。 "が欠落したままではまずいですかね? 特に検索エンジンがクロールしにきた時などに クロールされないとか… HPはホームページビルダー11での作成です。 ページはindex.htmlです。 この相談箱を見てダブルコーテーションを” ”このように 二つ入力したら " で認識するからとの回答があり それも試してみたのですが、駄目でした。

• BVMN
  • お礼率34% (10/29)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HTMLコードを直接編集せず、ダイアログで編集するとどうでしょうか。 http://www.happycom.co.jp/recipe/2009/01/seometa.php 編集する前に、既存のdescriptionを消しておいた方がいいと思います。 > "が欠落したままではまずいですかね? metaタグの終了と見なされず、 最悪、本文とタグ属性が逆に表示されてしまう可能性があります。

BVMN
質問者

お礼

今 やってみたら 無事完了しました。 "もついていましたし… どうもありがとうございました。 また よろしくお願いいたします。

BVMN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。入力して頂いたURLを参考にさせて いただいてやってみます。 それで確認です。 <META name="description" content="○○○>は 消去するようにとのことですがその場合 <META name="description" ……>からすべて消すんですよね? 中途半端に残してたらクロールするロボットが勘違いしませんかね? 入力してないと……。 再度のご回答、どなたでもいいです。お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホームページビルダーを使用せず、 テキストソフト(Terapadなど)で編集・保存してみては如何でしょうか。 ホームページビルダーのバグか何かのような気がしますが。。。

BVMN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前にもHP作成したことあるんですが。 こんなのは初めてで… ここんとこソースいじくってたら、その度に構文エラーが出て。 原因が</HTML>が無いと言うもので。 見たら一番下の30cmか35cmのとこに </BODY>と</HTML>がひっそりと存在してました(笑) 上の方に持ってきた方がいいですかね? またよろしくお願いします。