• 締切済み

1950年代の斬新で未来的な映画なんですが・・・

たしか1950年代のドイツかベルギーの映画なんですけど、 題名が思い出せずに困っています。 フルカラーで、近代的な街が舞台の実験的な映画で、 家の中から同じ服を着た人が次々と出てきたり、 人がななめになって歩いたりと、 すごくアバンギャルドなものでした。 深夜のテレビで一回見ただけなのですが、 とても印象に残っていたので、ぜひご存知の方 情報を教えていただければと思います。

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。  この質問文でぱっと思い出したのが『プレイタイム』です。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14056 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E7%89%88-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%81/dp/B00017YXTQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1234827901&sr=1-1  街を丸々セットで組み上げたりした、一見そうでは無いのですが相当の大作です。ただ内容的には空疎な感は否めず、70ミリフィルムの使用と言い、壮大な失敗作だというのが個人的な感想です。  個人の邸宅の庭の噴水のギャグ・シーンとか、街中のロータリーに自動車が次々と詰まってしまってぐるぐる回り続けるとか、そんな場面に覚えはありませんか?  以上は、これかもしれないという参考程度です。