• 締切済み

1950年代の斬新で未来的な映画なんですが・・・

たしか1950年代のドイツかベルギーの映画なんですけど、 題名が思い出せずに困っています。 フルカラーで、近代的な街が舞台の実験的な映画で、 家の中から同じ服を着た人が次々と出てきたり、 人がななめになって歩いたりと、 すごくアバンギャルドなものでした。 深夜のテレビで一回見ただけなのですが、 とても印象に残っていたので、ぜひご存知の方 情報を教えていただければと思います。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

 おはようございます。  この質問文でぱっと思い出したのが『プレイタイム』です。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=14056 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E7%89%88-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%81/dp/B00017YXTQ/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1234827901&sr=1-1  街を丸々セットで組み上げたりした、一見そうでは無いのですが相当の大作です。ただ内容的には空疎な感は否めず、70ミリフィルムの使用と言い、壮大な失敗作だというのが個人的な感想です。  個人の邸宅の庭の噴水のギャグ・シーンとか、街中のロータリーに自動車が次々と詰まってしまってぐるぐる回り続けるとか、そんな場面に覚えはありませんか?  以上は、これかもしれないという参考程度です。

関連するQ&A

  • 映画の題名を調べています

    10年くらい前、深夜テレビで流れていた映画の題名 を調べています。記憶が大変、曖昧なのですが、  ・ニューヨーク?のような都市の下街の一夜?が舞台  ・途中から、主人公が街の自警団?の連中に、ずっと追   われ続ける。なぜ追われているのか、理由がはっきり   わからない。  ・最後に、とある地下室?に辿り着く・・・。そこで、   名の知らぬ女?が待っていた気がします。 といった感じでした。 アクションムービーや、ハリウッドっぽい映画では、全く ありません。 いったい、人間に帰る場所はあるのだろうか?というよう なことを、深く考えさせるような映画でした。 もし、心当たりの方がいらっしゃたら、情報をいただける と、大変ありがたいです。

  • 人魚が出てくる80~90年代の映画

    人魚がニューヨーク?みたいなとこにいて、青年に恋をして、でも実験台に捕まえられて、青年に助けられて、青年は人魚と海で暮らす事にした。ような内容の映画の題名わかる方いますか? 断片的に覚えてるのは、 人魚が真っ裸で浜辺に歩いてきて、青年にあう。 2人でパーティーに行くけど水をかぶってドレスから人魚に戻った足が見えてしまう。 これをみた悪い人が、人魚を実験室の水槽に入れられて、鱗が剥がれて、危うくなる。 青年に助けられて海に戻る。 青年は人魚と離れたくないから海で暮らす。 小さいときに見たので多分80後半から90年全般の年の映画だと思います。

  • 映画アウトバーンの感想について

    先日ようやくDVDを入手出来て、表題の映画を観たのですが、 舞台となるロケーションやセットはドイツですが、 起用している俳優や、車もメルセデスを除けば英国車ばかりで、どうもイギリス色が強い印象を受けました。 観られた皆様はいかが印象をお持ちでしょうか? 予算やライセンスの関係でしょうか? 車好きの私としては、せっかくドイツが舞台なのだからもっとドイツ車を起用してほしかったと思います。 ポルシェやBMWなども出てきて、アウトバーンで激しくカーチェイスする場面があれば、もっと爽快だったと思いました。

  • 映画の題名が知りたいです。

    ずっと気になっている映画があります。 昔(6~7年前くらい)深夜にTVで放映されてた映画なのですが、 洋画で、中世ヨーロッパみたいなところが舞台で、 金髪ロングの兄と黒髪(パーマで短髪)の弟の 権力争い的な?話だったと思います。 当時、たまたまテレビつけてたらやっていて、 その兄弟がとても美しい顔立ちだった事が今でも印象に残っています。 映画の内容をほとんど覚えてないので、 もう一度観たいなと思っていまして。 題名が、うる覚えなんですが最初に、モンキ…がついてたと思うんです。 かなりマイナーな映画だと思いますし、 映画についてのエピソードが少なすぎますので、 難しいかと思いますが、どなたかお分かりになられましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • あるクリスマスの映画

     以前、ある機会に目にしたのですが、おそらくニュー・ヨークを舞台にして、クリスマスに、緑色の服を着た男が色々と騒動を引き起こす映画なのですが、その題名をお教えください。よろしくお願いします。

  • 1980年代か90年代の邦画のタイトル教えて下さい

    確か1980年代の邦画ですが、全く題名が分かりません。 テレビの深夜に放映され衝撃を受けた印象があります。 内容は殆ど覚えていませんが、キーワードは次のとおりです。 1. 独身女性がどこからか小学生か中学生ぐらいの男の子を預かることになる。 2. 男の子の母親を探す旅に出る。 3. 旅に出る前か旅に出ている最中に男の子にSEXを教えてしまう。 4. 母親に男の子を返す。 5. 元彼か何かとSEXして映画終わる。 どなたか記憶にございませんか?

  • ドイツの戦時中の街が舞台の映画の題名がしりたいのですが~

    20年ほど前に深夜映画で放送していたもので、 多分、舞台はドイツで、街には子供と女性しかいなくて、 若い女性と6~8才ぐらいの男の子がくらしてる所へ 軍隊がやってきて、若い女性は撃たれてしまって その街には子供だけの状態になり、 そのあと、いっしょにいた男の子は、同じ年ぐらいの 女の子といっしょにいるようになって、 そこへ多分、味方の軍隊だと思うのですが、 やってきて、残された子供達を、バスやらトラックに 振り分けて乗せていて、 男の子と女の子ものろうと外へ出て、 男の子が先にトラックに乗ってて、 女の子に「早く乗れ」と言っているんだけど、 女の子は熱いコーヒーか何かをもらって 飲んでるから待ってとか何とか言ってて、 男の子が女の子に手を伸ばして、 乗せようとしてるときに、 バックしてきた別のトラックが、女の子にあたって、 つかもうとしていた手が離れてしまって、 トラックは出発してしまい、 女の子からどんどん離れていく場面があって、 ラストシーンは、汽車に乗ってるさっきの男の子が 駅も何にもない所へ降りて、線路上に立ち、 乗っていた汽車が離れてくのを見て、エンドロール だったと思うのですが・・・。 いままでも方々で聞いてまわったんですが、 マイナーな映画なのか、知ってる人がいなくて、 場面場面はすごく覚えているのに、 子供の頃に観たので、一体何の映画だったのか、 もう一度みてみたいのですが 始まりを見ていなくて、題名がわからないのです。 どなたかご存じないでしょうか? おねがいします。

  • 20年ぐらい昔のエロ映画で

    青い体験とかが深夜テレビやってた時代ですが、曖昧ですが続・青い体験に凄く似てたきがするんですが、 覚えてるシーンは、ベットに女性が腰を書け男性が持ってた官能小説を読み出し、男性がその読んでるのに合わせながら服を脱がせていく、っていう感じのものでした。女性はラウラより若い感じで服を脱がせた時に胸が見えるのですが、乳首が立っててすごくきれかったのが強く印象に残ってます。 どなたか分かる方みえませんか? いろいろ見てみたんですが、なかなかあの頃の映画自体が無くて・・・ よろしくおねがいします!

  • 1920年~1940年が舞台の、ヨーロッパ(フランス等)映画を探しています。

    ・1920~1940年当時の、ヨーロッパの生活・街・村・人の服装・雰囲気の資料になる映画を探しています。 ・フランス映画が、一番好ましいです。 ・実際、その頃撮影された映画でも構いません。 ・その時代(第一次大戦~第二次大戦の間)を舞台にし、近年発表されたカラー映画だと嬉しいです。 ・ジャンルは問いません。 ・内容の良し悪しも問いません。 宜しくお願い致します。

  • 映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画

    映画の題名を教えてください。10年以上前に見た洋画(イギリス映画?)です。 ラストシーンしか覚えていません。暗い建物の中に座り込んでいる主人公。銃を持っていて、撃ち合いに行きます。街の表通りではマーチングバンドをやっています。撃たれ、倒れていく主人公。バックではそのマーチングバンドの音が流れています…… これすらもうろ覚えなのですが、主人公側の暗さと表通りの明るさの対比が印象的で、また見たいと思っています。 何という映画でしょうか?