• ベストアンサー

〈NP メンテナンスフリーバッテリー〉について

私はシャドウ400というバイクに乗っているのですが、受験だったため3ヶ月くらい乗っていませんでした。 そのためバッテリーが切れてしまっていました。 もう古いバッテリーなのでこの際買い換えようと考えて調べているとユアサバッテリーや古川バッテリーなどはやはり高くて少し考えてしまいます。 そんな中『NPメンテナンスフリーバッテリー』というものがネットで新品4,000で売っていました。 しかし全然聞いたこともないメーカーでユアサバッテリーなどと比べるとあまりにも安いので何かあるのではないかと不安です。 やはり高いバッテリーは高いなりに何か利点があり、安いバッテリーは価格相応のものなのでしょうか? やはり信頼できるユアサなどを購入した方がよいのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

安価という理由だけでネットで売られている中国製の無名バッテリーのうちの一つです。 このような実績も定評もないメーカーの場合、 1)輸入商社が手持ちのバッテリーを売り切ったらクレームが来る前に会社雲隠れ。あとは知らないよ 2)ネットで買ったら、すぐにセル崩壊して使用不可  異常発熱して ケースが膨らんでバイクから取り出せなくなった。 などの実例が身の回りでも数例あります もちろん普通に数年使えた方もいらっしゃいますのでバクチです。 安いものでしたら日本の技術で作られてる台湾ユアサ、あるいはロットにより品質がバラつきますがACデルコなどの方がまだ 定評があります。

am51620203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実体験などを聞けて大変参考になります。ご意見頂けて本当によかったです。 安価な物はさけて信頼できるものを検討してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

安価な無名メーカーのバッテリーは、品質管理に問題が有る可能性が有ります。  #1の回答者の方の通りです。  バッテリーの耐用年数は、バイクの乗り方(充電/放電状況)に因り激しく変動しますので、「何年使えます」とはなかなか言えないと思います。  やはり信頼出来る国産メーカー品を「店」で購入する事です。  通販でも良いのですが、その場合は実績の有る信頼出来るお店で購入して下さい。 如何に国産品でも完全無欠では無いので、万が一のクレームがキチンと効く事を考えてです。  オートバックスやイエローハットには一寸安価な自社ブランドバッテリーを販売しています。コレならクレームに関しては心配無用でしょうね。  ホームセンター等には「電解液注入済み・即使用可能」と云うバッテリーを売っていますが、バッテリーは生ものと同じですから、これは避けた方が良いでしょう(製造年月日が新しいモノはコレにあらず)。 ・・しかし、バイク用のバッテリーは高価ですよね!

am51620203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターやオートバックスにも安価なものが売っているんですね! ご意見大変参考になります。 やはり安価なものは少し不安が残るのでちょっと出費はかさみますが店で信頼できるものを買いたいと思います(^^)バイク用は高いですよね>< 本当にありがとうございました(^O^)