• ベストアンサー

F-01Aのワンセグ機能について。

こんにちは。 表題の件なのですが、 1月末に購入したものの、ワンセグがほとんど見れない状況です。 自宅の窓際、会社の窓際でも。 利用の目的としては子供が車に乗った時に大人しくしているように、 子供番組の録画です。 感度が悪いためか、録画エラーと出ます。 ちなみに同じ時期に家内が購入したF-02Aは屋内でも比較的受信します。 ワンセグ視聴は電波状況によるものなので難しいかと思いますが、 docomoに交換などの対応はして頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

F-01AとSoftBankの821Nを所有しています。 原因はF-01Aのワンセグ感度の低さだと思います。 私の部屋でもF-01Aではほとんどワンセグが観られません。 対して821Nでは普通に観ることが出来ます。 F-01Aは本体テンキーの一番下の部分にアンテナが内蔵されているので、 本体を手で握っていたり、ビューアスタイルにしていると、 アンテナが覆われてしまって感度が下がるようです。 ただアンテナを覆わないように気をつけても、 ワンセグを観られないことも多いため本体の設計上の問題だと思います。 ちなみにアンテナの部分に金属の棒をくっつけると、 ワンセグ感度が格段に良くなり、普通に観られるようになるんですが、 いつも棒をつけているわけにもいかないので実用的ではありません。 他の機能やサクサク動く処理速度は魅力的なだけに少し残念ですね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

屋内でなく、屋外では綺麗に受信できますか? F01は地デジの受信は他機種と比較すると非常に悪いので 余程、電波状態が良い環境でなければ映りは悪いです。 私はP905とF01を持っていますが、F01で映らない所でもP905は綺麗に映ります。

syt_0423
質問者

お礼

ありがとうございます。 外で見る事ってほとんどないんで、屋外での映像はわからないです。やはりF-01Aはワンセグ向きじゃないようですね(--;)

• boro-pc
回答No.1

Primeシリーズ所持者です~ >docomoに交換などの対応はして頂けるのでしょうか? 購入端末固有の問題であれば交換対応ということもあります が、正直TV見るならFは選ばなかった方が良かったのでは?と思います いろんな口コミ見ると、今回のシリーズではFのワンセグは最弱と言われちゃってますからね(TV重視ならSHかP?、私はワンセグの感度が悪いって点でFは除外になりました) ですので交換できたとしても状況は変わらないんじゃないかなぁ?と思います とりあえず相談するのはタダですから、DSに行って診断してもらうのはアリだと思います

syt_0423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ショップでは普通に見れたので、 油断してました。 一度DSに行ってみます。