• ベストアンサー

液晶って?

こんばんわ。 液晶ディスプレイに使われている液晶って物質はなんなんでしょうか? 有機化合物らしいのですが、もう少し詳しいところを知りたいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3254
noname#3254
回答No.3

>>液晶って物質   液晶の物質とは?  液体としての流動性(固定しないで流れ動く性質。不定形に変化する性質)を示すと同時に、物理的性質(とくに光学的、電気的)は結晶と同じく異方性を示す状態にある物質。異方性液体ともいい、固体から液体、または液体から固体になる中間においてこの状態。また、液晶ディスプレイの場合は、液晶の光学的性質が電気的に変化することを利用して、数字、文字、画像などを表示させます。  それ自体は発光しないが、薄型で消費電力が少なくできることから、電卓、電子時計用に商品化されて以来、テレビ、ノート型パソコン向けなどに普及した。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1の方と同じことになりますけど、 質問の仕方がまずかったようで・・・申し訳ありません。 お聞きしたかったのは、液晶の物質は何なのかということです。 液体であって、結晶である物質ということなのですが、具体的に物質名(分子名)おそらく有機化合物であるので、その組成や、構造などお分かりであれば教えていただきたかったのですが・・・ 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#3254
noname#3254
回答No.4

ちょっとは検索エンジンで検索の方法を覚えましょう。 下記のページをご覧ください。あなたのほしい情報がのっていました。 では。違っていたら補足お願いします。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:xtD9D23471gC:www.zdnet.co.jp/mobile/rensai/howtomake/15/+%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%B3%AA&hl=ja&ie=UTF-8

• blue5586p
回答No.2

わが国の液晶のトップメーカーであるシャープのホームページにて、液晶に関することが、詳しくかつ解りやすく解説されているサイトがあります。  下記URLをご参考になってください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/lcd/index.html
hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 少し液晶の物質について載ってました。でも、もう少し知りたいので、調べて見ます。もし、もっと詳しい情報等ありましたら、宜しくお願いします。

• SCNK
回答No.1

液体であって、結晶である物質のことです。分子に電荷の偏りがあって、液体中の分子に電界を加えると分子に方向性が生じることにより、光がとおりぬける隙間ができる仕組みです。ちょうどブラインドを窓に対して垂直になるようにすれば向こう側がみえるのと同じことです。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の仕方がまずかったのかもしれませんが、 お聞きしたかったのは、液晶の物質は何なのかということです。 液体であって、結晶である物質ということなのですが、具体的に物質名(分子名)おそらく有機化合物であるので、その組成や、構造などお分かりであれば教えていただきたかったのですが・・・ 宜しくお願いします。