• ベストアンサー

ベース専用エフェクターはエレキでも…?

僕はエレキギター暦4ヶ月のビギナーです、ゲッツ!★ すいません、少しフザけましたw でも深刻な悩みがあります。 今日、以前から頼んでいたエフェクターが届きました。 初めてで、どんな機能があるかも分かりませんでした。 楽しくそれで試していると、箱には「for BASS」の文字が… 説明書もよーーくみると確かに、「ベース」という言葉がありました。 ここで僕はまさかと思い、頼んだサイト、amazonにいき、 よく説明をみてみるとやはりベース専用でしたorz 別のサイトで同じものを見つけ、amazonで検索すると 見た目が同じで、しかも安いものだったので即それにしたのです。 見た目が同じ、と判断したのが間違いでした。とても後悔しています。 そこで本題です。 ベース専用エフェクターはエレキでも使えるのでしょうか? 僕が今日試した限りでは特に以上は無かったと思います。 音を作る事もできました。ちなみに頼んだエフェクターは↓です。 http://www.amazon.co.jp/KORG-AX3B-KORG-TONE-WORKS/dp/B000S5MVBI/ref=sr_1_25?ie=UTF8&s=electronics&qid=1234702654&sr=8-25 回答お願いします。 お礼は遅れるかもしれません。 ですが、必ず返します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

既出回答のとおり、AX3Bをギターに使うこと自体は問題ないですが、AX3Bは本当に「モロにベース専用」の設計なので、ギターアンプっぽい歪みは出ないし、ギターに使うと相当に「モコモコ」した音しか作れないので、かなり辛いですね。 同シリーズのAX3Gの音と比べても、かなり違います。 もしAX3Gを使われたら、「耳が洗われるくらい?」音が違うのでびっくりされることでしょう。 この機種に関しては、「ベース用だと、ちょっと音が作りにくいかも、使いにくいかも」程度のレベルの差では無いと思いますね。一般論では済まない差があるので。 なので辛口ですが、この機種に関しては、私はNo.2の方と同意見。 可能ならば買い換えをお薦めします。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベース用エフェクターの中でも「モロ」ベース用、 なんですね;本当に後海していますorz そこまで違うのですか、 買い替えを頭においておきます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

私はベース用のエフェクターをギターで愛用しています。 極論を言うと、本人が使って気持ちよければそれでよいと思います。アンプならまだしもエフェクターで機材が壊れる云々と言うのは無いと思いますので。 ただ、ベース用は若干低音にエフェクターの効きのピークを持ってきてるのだと思います。特にEQはギターとベースとではHz帯が違うと思いますので、まんまギター用よりは扱いづらい(ねらった音が作りづらい)って事もあるかもしれませんね。 なので使えると思ったらそのまま使い続ければいいし、使えないと思ったら売るなり新たに買うなりすればいいと思いますよ。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れないと聞いて本当に一安心ですw あえて使っている方の意見、感謝します。 予算が出てくれば買い換えようと思います;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

そりゃ、かなり痛い早とちりですね(笑) 使えるか?、と聞かれれば、使えますよ・・・ ただし、ギター用のAX3Gとわ、ぜんぜん違う音です。 ベース用をギターで使うと、コモッた感じになります、 あえて、低音強調するため、狙ってベース用を使うなら、 一種の使い道とも言えますが、あまり使えない音にしかなりませんね。 私は、あえてベース用のワウを使ってみたことがあります、 低音強調されて、良いかも、と思ったんですが、 実際には、モコモコにこもった音になってしまい、 高音、倍音が全て失われて、使い物になりませんでした。 可能ならば、買い替えをオススメします。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 for BASSの文字を見つけたときは 「え…ホントか……うわ~」 と汗ダラダラでヒヤヒヤしていました… あえて、、使うという手もありですかぁ… 今のままで我慢しておきますw お金がたまったら買い替えしたいですしねw 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

ギターに使えないことはありません。 少なくともギターにつないだらギターやエフェクターが故障するなどという心配はありません。 ただ、ベース用のエフェクターは低音部に音作りの重心があり、かつコンプレッサーという効果を強く掛けています。 ですからギターで使用すると、高音部にハリがなくなったり、変にコンプレッションが強くなってピッキングのメリハリがつけにくいということはあります。 それが気にならなければ自分で自宅練習用に使う分には問題ありません。またお小遣いを貯めてギター用を買えばよいと思います。

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使えないことはないのですかw 最初は故障するかも…とビクビクしながら 使っていましたw 確かに使ってみて違和感はほんの少しありました。 しばらくそのエフェクターで我慢しようと思います。 もうお小遣いも尽きましたしねw 本当に安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースギターを購入しようと思うのですが

    ベースを購入したいのですがまったくの素人なのでなにを買うかとか どこで買ったほうがいいとかよくわかりません。 ネットショップでこのような商品を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/Photo-Genic-【ビギナーにオススメ】届いてすぐにベースデビュー!エレキベース入門セット-【JB240R】-12点/dp/B000L863HA/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1215170530&sr=1-5 この商品をどう思いになりますか? アドバイスの程をよろしくお願いします。

  • エフェクターの繋ぐ順番

    ベースのエフェクターで繋ぎ順がいまいちよくわかりません。 持っているエフェクター ・TECH 21 SANS AMP BASS DRIVER DI ・BOSS Bass EQ GEB-7 ・KORG DIGITAL TUNER DT-10 ・EBS MULTI COMP ちなみに今は、この順番です。 ベース→KORG→EBS→TECH21→BOSS→アンプ レコーディング時は、BOSSとTECH21しか使わないのですがそうすると ベース→BOSS→TECH21→オーディオインターフェース でいいのでしょうか。 TECH21→オーディオインターフェース間は、マイクケーブルで繋いでいます。 お願いします。

  • エレキベース購入について 2

    エレキベースを購入するについて迷ってます。 MARIAの舞衣子が使っているベース Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S (NAT) http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/746346/ ボディがカッコイイので選んだベース Epiphone EB-3 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/629425/684766/ どっちらが言いと思いますか? 自分的には初めはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S を買った方がいいのかなと思います。それともFenderの6万ぐらいのジャズべを買うか迷ってます。

  • ベースのエフェクターについて♪

    え~っと、ベースをやってて、 マルチエフェクターを買おうと思ってます。 そして、価格的には1万~1万5千円くらいのものを探していました。 そして、やっと3つにしぼれたのですが、なかなかどれを買おうか迷ってしまって、 決められません; そこで、質問に投稿させていただきました。 3つというのは まず、KORG Toneworks AX3000B (参考URL http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000B/index.html と、ZOOM b2.1u (参考URL http://www.zoom.co.jp/japanese/products/b21u/index.php と、VOX ToneLab ST です (参考URL http://www.voxamps.jp/products/ToneLabST/index.html それぞれ、機能とかも違い、善し悪しがあると思うのですが、 私には、どれを買ったほうがいいか決められません。 どのような音が出るかもわかりません。 このなかで、一番買って、満足できる、お勧めのマルチエフェクターは何ですか? 皆様のお答え待ってます。

  • 【ベース】エフェクターボードの中身について

    ベース初心者です。 バンドを組むにあたってエフェクターボードを用意したいなと思い、中身を検討しています。 しかしながら初めてでよく分からずどうしていいのかわからない状態です。 目標としてはライブハウスでライブ出来るレベルです。 ただ、自分の出したい音のイメージが無く、まず作ってみて後々で自分のイメージ通りになるよう、徐々に組み直していきたいと思っています。 現在所持している機器としては以下のとおりです。 ほかにこれオススメ!とか、これはダメ!というものがあれば言って頂きたいです。 チューナー:KORG PB-01 プリアンプ:aguilar Tone Hammar マルチ:ZOOM B2.1u

  • KORGのベースマルチエフェクターAX5Bについて

    ベースのマルチエフェクターKORG AX5Bにはオーバードライブとコーラスのようなエフェクトはありますか? 回答お願いします。

  • エフェクターについて

    初めてエフェクターを購入しようと思っています。 が、予算があまりないので、中古で程度のいいエフェクターを探しました。 候補が2つあるのですが、どちらのほうがいいと思いますか? (1)DigiTech RP2000 (2)KORG TONE WORKS AX3000G どちらも価格は1万円位で、お店の保証もついてます。 私は見た目がDigiTechのほうがすきなのですが、初めての購入なので、操作性とかがどんなもんなのかが全くわかりません。 皆さんのオススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • 入門用エレキベースについて

    こんにちは。 入門用エレキベースを購入しようと考えているのですが,皆さんのおすすめなどあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに,僕が検討しているのはこれ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Photogenic-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%90%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91%E9%99%90%E5%AE%9A16%E7%82%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%91%E3%80%90PB240%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9AHBK%E3%80%91/dp/B001BDC9MW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1233580035&sr=8-1

  • エフェクターの購入について

    エレキギター初心者なのですが、エフェクターを買おうとおもっています。 今迷っているのが、ZOOMのG2(またはG2G)か、KORGの PANDORA PX4D のどちらかです。 弾こうと思っているのはB'zの曲です。 どちらを買ったらいいのか、またおすすめのエフェクターがあれば教えていただけると助かります。 御願いします。

  • 2本のエレキギターを一台のアンプに繋いで平気でしょうか???

    自宅で友人とエレキギターの練習がしたいのですが、 2本のエレキギターのシールド(ケーブル)からの信号を http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B00009VTKP/ref=dp_image_text_0?ie=UTF8&n=3210981&s=electronics このようなアダプターを使って、一台のギターアンプに入れて大丈夫でしょうか??? ※アンプは小型の練習用のものを使用しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-VOX-10W-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97-PATHFINDER10/dp/B0000WS0RI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1261419447&sr=8-1