• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量について

初歩的なことなのですが、マイコンピューターの中をみると(c;)と(d:)があるのですが cの方は空きが4%でdは99%になっているのでcのデータをdに移動させたいのですが、例えばプログラムファイルなどをそのままdに移動して大丈夫なものなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.4

アプリケーションのほとんどはそのままでは移せません。 いったんアンインストールし、改めてD:ドライブをターゲットに してインストールしなおしになります。 が、そんなことをする前に http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx をよく見て、 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx を、まず実行しましょう。これでずいぶん違ってくると思いますよ。

magier
質問者

お礼

上記アドとても為になりました! 書いてあることは一通りやってみました。 皆さんこうしてるんですね? 全く知らなかったのが恥ずかしいです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

そのまま移動しても、レジストリへ登録されているプログラムは起動しないです。 必ず、一度アンインストールして、インストールし直してインストール先を変更して下さい。

magier
質問者

お礼

移動だけじゃ駄目なんですね。 とても役に立つご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

【参考サイト】 ハードデイスク(パーテ-ションC)が満杯に近いいい対策は - 教えて!goo   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686695.html のNo.4にわたしのコメントがあります。

magier
質問者

お礼

コメント読みました! とても為になりました。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuusan04
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.3

参考意見です。 プログラムファイルについて移動はさせない方が無難です。 というのも、PC起動時のレジストリに絡むものまでありますので不具合の原因となります。 移動させるならば、データファイルだけにすべきだと思います。 また、Dドライブにマイドキュメントのファイルを作成し、デスクトップ上でマイドキュメントに参照先を変更させ、その後、もともとのマイドキュメントのフォルダから新しいマイドキュメントのフォルダにデータを移動させれば、相当量移動するのではないかと思います。

magier
質問者

お礼

Dドライブにマイドキュメント移動させてみました。 かなり容量空きました~。 貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>例えばプログラムファイルなどをそのまま 移動だけでは駄目です。まずアンインストールしてインストール先を Dドライブにして下さい。大抵のアプリはインストール先を変更 出来ます。 後は「マイドキュメント」をDドライブに移してください。 マイコンピュータ>右クリック>プロパティ>ターゲットフォルダ>cをdに変更。

magier
質問者

お礼

アプリケーション類はDドライブにすればいいんですか。 全てCにしてました。。。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uajd2008
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

プログラムファイルを移動させた場合は、スタートメニューなどに登録されているショートカットなどが全部使えなくなります。 Dに移動したい場合はCのプログラムを一回アンインストールしてから、カスタムインストールでDにインストールするようにしましょう。 なお、移動させるのであればプログラム以外の写真やその他のファイルなどを移動したほうが効率的ですし、一般的です。

magier
質問者

お礼

やはりプログラム以外移動するのが一般的なんですね。 とても為になりました!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの容量が少なくなってゆくのですが、、、。

    はじめまして、こんばんは。 全くのパソコン素人ですので、質問文にも何かと至らぬ点が多いと 思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 質問させていただいたのは、ハードディスクの容量が特に新しいデータを 保存したり、アプリケーションをインストールしたわけでもないのに、 少なくなってしまい、困ってしまったためです。 以前は3ギガ以上空きがあり アプリケーションの動作にも何の問題もありませんでした。 最近作業中重さを感じるようになり、 先ほど確認した所、600メガしか空きが無く驚いてしまいました。 テンポラリーファイルなどもみてみましたが、それ程の容量では ありませんでした。 ウィルスか何かなのかと思い、一応マカフィーのウィルススキャンを かけてみましたが、異常は見つかりませんでした。 cディスクのなかで特に容量をとっているのは下記の2フォルダでした。 windows 4.50GB file 33837 folda 4013 program files 3.02GB file24787 folda 3113 この数値が多いのか少ないのか私にはわかりませんが、 以前に比べると多いような気がします。 フォルダの中を覗いてみても正直どれが必要なデータで、 どれが不必要なデータなのか 全くわかりませんので、なんの解決にもなりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、 是非解決策の方をよろしくお願い致します。

  • ハードディスクの容量を減らすことができません

    はじめまして、HDDのC:の容量を減らしことができません、ちなみに、C:とD:でわけているのですが、D:の方は容量が200GB中24GBしか使用していません。C:は40GB中空きが1%しかありません。いらないファイルを削除したいのですが、どれを削除したら良いのかわかりません、C:容量の使用しているフォルダはProgram files(2.84GB)Windows(22.5GB)使用しています、その他のフォルダーの容量を確認しても1GBぐらい使用しているフォルダーはありません。また。良く容量があるMy documents ファイルはD:に移行していますので問題ないと思うのですが、画像関係、音楽関係、写真関係は全てD:に入れています。どうしたら容量を減らしことができるのでしょうか教えていただきませんでしょうか?OSをXPのプロフェッショナルです。宜しくお願いします。

  • ハードディスクのCの容量がいっぱいなので どうにかしたいのですが

    ハードディスクのCの容量がいっぱいなので どうにかしたいのですが プログラムファイル等をそのままドラッグ&ドロップでDに移動してもいいのでしょうか? C→プログラムファイル→ipodやiTunesやFinpixViewerなどのファイルです

  • ハードディスクの容量不足

    ハードディスク(Cの方です)の容量が不足していると警告が出たので、マイコンピュータを見てみました。 Cは14ギガ割り当てられていますが、残り数メガとなっていました。Dの方はまだ20ギガ以上の空きがあります。 Cの中を見てみたのですが、一体何が13ギガも使っているのか分かりませんでした。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが、一般的にCの中で容量を食っているのはどんなファイルでしょうか? 空き容量を増やすためのアドバイスをお願い致します。

  • ハードディスク空き容量

    最近Cドライブの空きが減ったのでパーティッションの容量を変更出来るソフトでDドライブからCドライブに移動したのですが実際移動してソフト上で80GBあるはずなのに実際Cドライブのプロパティを見てみると30GBしかなくなってしまいました。総容量はCとDで140GBあるのに今はCとDを足しても90GBしかありません。どこに50GB近くいったのでしょうか?プロパティの表示がおかしいのかとCドライブに30GB以上のデータをいれてみたらやはり30GBを超えた所で容量オーバーになりました。パソコンにあまり詳しくないものでお願いします。

  • Dドライブ整理しても空容量増えないです

    Dドライブ空き容量が減ってきたので不要FILE削除と外付けドライブ移動で整理しました。 マイコンピューターのDドライブプロパティでは空きが7/60GBしかできませんでした。 一方で、Dに残っているFILEをプロパティでみると足しても5GBにしか見えません。 かくしFILEみたいなのが残っているのでしょうか? CドライブもいっぱいなのでDを空けたく対策のご教示をお願い致します。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量を変更する!?

    質問させて下さい。 友人のパソコンなのですが、NECのバリュースターを使っています。 CドライブとDドライブがあり、Cドライブにはwindowsやら個人データやらを入れていて、Dドライブはほとんど使っていませんでした。 最近、「Cドライブの空きが少なくなって来ているので処理できません」の様なメッセージが出た事から確認したのですが、元々の容量がCが13GB、Dが120GBほどで、今不要なファイルを削除しても、またすぐイッパイになってしまうと思いました。 そこで、DドライブのハードディスクをCに持っていきたいと考えているのですが、そのような事は可能でしょうか? 出来ればフォーマット等はしたくないと思っているのですが、よろしくお願い致します。 また、他の考え方があれば、そちらも教えて下さいマセ(__)お願い致します。

  • ハードディスクの容量を増やすには?

    IBM社のThinkPadを使っています。 メモリーは64MB、 Cドライブの合計サイズは1.99GBで空き容量が759MBです。 Dドライブの合計サイズは2.53GBで空き容量が1.53GBです。 今までファイルやプログラムなどはCドライブに保存にしていたのですが、 最近Dドライブが存在することに気付き、Dを使うようにしています。 Cドライブにはなるべく空きを作っておいたほうがいいと聞いたので・・・ Windowsに関するファイルはCドライブに入っています。 Cドライブの空き容量759MBというのは少なすぎますか?? 初めに書いたような環境の場合、 どれくらいの空きを確保しておいた方がいいのでしょうか。 パソコンは仕事で使うこともなく、趣味で使用しているだけなんですが、 もともと入っている代表的なアプリケーションで削除してもOKなものはありますか? たとえば『MicrosoftSpeech』とか・・・。 また、ExcelやWord、IEやOEは今Cドライブに入っていますが、 Dドライブに入れ直しても問題なく今までと同じように動作しますか・・・? 他にも容量を増やす方法がありましたら教えてください。 PCに関する知識もほとんどなく、今まで気にしたことがない内容なので どのように書けばいいかわかりません(^‐^; もし何かあれば補足しますので、ご教授のほどお願いします。

  • ハードディスクがいっぱいになり困ってます。

     パソコン初心者です。私のPCは、ハードディスクが、Cドライブ13GB、Dドライブ38GBあります。しかし、最近、Cドライブの空きがほとんどなくなりました。プログラムなども削除しようかと思いますが、削除できるものがありません。どうしてか、いろいろな更新データはほとんどCドライブに入っていくようです。プログラムデータをCからDに移動しようとチャレンジしましたが、移動できませんでした。容量が不足しよくエラーメッセージが出てしまいます。  何とか、クリアーできる方法を教えてください。  よろしくお願いします。