• ベストアンサー

ハードディスクの空き容量について

初歩的なことなのですが、マイコンピューターの中をみると(c;)と(d:)があるのですが cの方は空きが4%でdは99%になっているのでcのデータをdに移動させたいのですが、例えばプログラムファイルなどをそのままdに移動して大丈夫なものなのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacho8
回答No.4

アプリケーションのほとんどはそのままでは移せません。 いったんアンインストールし、改めてD:ドライブをターゲットに してインストールしなおしになります。 が、そんなことをする前に http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx をよく見て、 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx を、まず実行しましょう。これでずいぶん違ってくると思いますよ。

magier
質問者

お礼

上記アドとても為になりました! 書いてあることは一通りやってみました。 皆さんこうしてるんですね? 全く知らなかったのが恥ずかしいです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

そのまま移動しても、レジストリへ登録されているプログラムは起動しないです。 必ず、一度アンインストールして、インストールし直してインストール先を変更して下さい。

magier
質問者

お礼

移動だけじゃ駄目なんですね。 とても役に立つご意見ありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.5

【参考サイト】 ハードデイスク(パーテ-ションC)が満杯に近いいい対策は - 教えて!goo   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686695.html のNo.4にわたしのコメントがあります。

magier
質問者

お礼

コメント読みました! とても為になりました。 ありがとうございます☆

• yuusan04
回答No.3

参考意見です。 プログラムファイルについて移動はさせない方が無難です。 というのも、PC起動時のレジストリに絡むものまでありますので不具合の原因となります。 移動させるならば、データファイルだけにすべきだと思います。 また、Dドライブにマイドキュメントのファイルを作成し、デスクトップ上でマイドキュメントに参照先を変更させ、その後、もともとのマイドキュメントのフォルダから新しいマイドキュメントのフォルダにデータを移動させれば、相当量移動するのではないかと思います。

magier
質問者

お礼

Dドライブにマイドキュメント移動させてみました。 かなり容量空きました~。 貴重なご意見ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.2

>例えばプログラムファイルなどをそのまま 移動だけでは駄目です。まずアンインストールしてインストール先を Dドライブにして下さい。大抵のアプリはインストール先を変更 出来ます。 後は「マイドキュメント」をDドライブに移してください。 マイコンピュータ>右クリック>プロパティ>ターゲットフォルダ>cをdに変更。

magier
質問者

お礼

アプリケーション類はDドライブにすればいいんですか。 全てCにしてました。。。 ありがとうございます!

• uajd2008
回答No.1

プログラムファイルを移動させた場合は、スタートメニューなどに登録されているショートカットなどが全部使えなくなります。 Dに移動したい場合はCのプログラムを一回アンインストールしてから、カスタムインストールでDにインストールするようにしましょう。 なお、移動させるのであればプログラム以外の写真やその他のファイルなどを移動したほうが効率的ですし、一般的です。

magier
質問者

お礼

やはりプログラム以外移動するのが一般的なんですね。 とても為になりました!ありがとうございます。