• ベストアンサー

犯罪者の肩書き(?)

・犯罪を犯した人が逮捕→被疑者 ・被疑者が起訴される→被告 ・判決が確定してから刑が執行される間→※ ・服役中の人→受刑者 この「※」に入る肩書き(?)って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは! (1)自然確定の場合→上訴期間経過後は自然確定して受刑者になりますが,刑の執行指揮書が来るまでは,身分は刑事被告人になります。上訴期間経過後に検察庁の事務手続きのミスで執行指揮書が来なかったことが過去にありましたが,刑の執行指揮書が来ない以上,刑事被告人の身分になります。 (2)保釈中の人の判決確定による収監の場合は,刑の執行指揮書による収監により受刑者になります。収監途中で,例えば具合が悪くなり,病院に入院したような場合は,収監場所に収監できなかったので,まだ受刑者にはなっていません。交通事故で入院の場合も同じで,収監場所に実際に収監されてから受刑者になるので,それまでは保釈中の被告人の身分になります。

iserlone
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 実はカルデロン一味の件で調べていたのですが、保釈云々は関係ないので (1)の被告人に当たりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zawayoshi
回答No.1

判決が確定してから刑が執行される間ってのは未収監期間のことだと思いますが、その期間も「被告」と言われてます。  また、死刑判決の場合は刑が執行されるまでは「○○死刑囚」といわれてるようですね。

iserlone
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 実はカルデロン一味の件で調べていたのですが、刑執行=国外退去なので 被告に当たりそうですね。 ご回答ありがとうございました。