• ベストアンサー

クラッカーといえば?

クラッカーといえば、何が思い浮かびますか? 教えて下さい。

noname#81264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94330
noname#94330
回答No.3

cracker コンピュータのデータやプログラムを盗み見たり、改ざん・破壊などを行なう者。 第一印象です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、この意味で使う人がどの位いらっしゃるか?と思っていたのですが、早くも出現されて、少し嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#83933
noname#83933
回答No.13

暗い車で、暗っカー  。。。くだらないことを書いてすみません。。。。。  パーティーでよく使う、「パーンッ」と鳴るものと、四角の形をした、食べられるもの、も、そうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パーティーのクラッカーは、2票目ですね。 暗い車は盲点でした。 くだらなくないですよ。それも立派なクラッカーです。(想定外でしたが、笑) ご回答ありがとうございました。

• kumahot
回答No.12

え、まだ出てないですか…? クラッカーと聞いて、すぐに思いついたのはパーティでパーン!ってやるクラッカーです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。私も食べるクラッカーの次に、あの円錐形が来ると思っていたのですが、12レス目で初登場です。 ほっとしました。今、心の中でクラッカーの紐を引きました。 ご回答ありがとうございました。

noname#85559
noname#85559
回答No.11

私が子供の頃、爆竹のような形状だけど、音だけ大きくて爆発力は爆竹より弱い「クラッカー」という花火があったような気がするが…、記憶違いかなあ? 誰か覚えてる方はいませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、ありました。 一個一個は、爆竹より、小さくて、束っていうか、連発式っていうか、それで、色は、茶色じゃなかったかな?もう、40年前です。 記憶がいい加減です。 昔は、道路で鳴らしても、誰も怒らなかったけど、今やったら、大変でしょうね。考えると花火系は、遊ぶ場所がなくなって行くのかな? 淋しい気もします。 ご回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.10

全然関係ありませんが、「あたり前田のクラッカー」は昭和37年頃から43年ころまでTBS・朝日放送系列で日曜日の夜6時から6時30分まで放送していたコメディ時代劇です。スポンサーが前田製菓。ほとんど生放送でした。 劇中に藤田まことさんの演じる餡掛けの時次郎の決まり文句が、「おれがこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー」で、スポンサーを紹介しているのです。 当時、この後7時から7時30分が、空想特撮シリーズなどの特撮ヒーロー枠で、ウルトラQ・ウルトラマン・キャプテンウルトラ・ウルトラセブンをリアルタイムで見た世代なら、この「てなもんや三度笠」も見ているパターンが非常に多く、現在の40代後半~50代後半の世代には、「あたり前田のクラッカー」は知名度抜群のあたりまえのクラッカーなのです。

質問者

お礼

再来ありがとうございます。 てなもんやシリーズ、リアルタイムです、白木みのる覚えてます。 ウルトラQもリアルタイムです。 それで、この、フレーズ自体は、何度も聞いているのですが、いかんせん、商品を食べた事がないんですよね。 明日、探してみようかな? ご親切にありがとうございました。

• Sasakik
回答No.9

未だ誰も出していないのか・・・ ケビン・ミトニック:かつて世界で一番有名だったクラッカー。 ミトニックを追い詰めた1人がTsutomu Shimomura(下村 努)という日本人というのは、1995年当時、ちょっとしたトピックでしたね。 で、下村 努氏のお父上が、昨年ノーベル化学賞を受賞した”オワンクラゲの”下村 脩博士ということは、ごく一部で話題になったな と。 やっぱ、マニアックに過ぎるか・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、こういうマニアックな回答も大好きでございます。 今、ちょっとググったら、ケビン・ミトニック、今でもすごい有名人ですね。 昔は、クラッカーという言葉より、ハッカーの方が良く使われていたなあ、とか思いだしました。 ご回答ありがとうございました。

• code1134
回答No.8

●1つだけなら、焼き菓子のそれで、ナビスコプレミアム(http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/brand_nb/premium/index.html )を多く食しています。 ●以降は複数可の場合限定ですが、厳密には"アメリカン・クラッカー(http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/cracker.htm )と呼ぶべきなのでしょうけど、何故か単にクラッカーだけで想起してしまいますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク貼り付け感謝いたします。 アメリカンクラッカーは2票目です。 で、私も、クラッカーはナビスコプレミアムなんですよ。 ツナカナッペにするのが多いですね。 でも、8レス目で初登場です。不思議です。 ご回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.7

私も、「おれがこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」です。 藤田まことさんを思い出します。今でも我が家のつまみの定番です。前田製菓は思い出の味で、別格です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前田のクラッカー強いですね。早くも3票目です。 私は、何故、知らないのだろう? 前田って、前田日明とは関係ないのでしょうか?彼も強かったですが。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.6

やっぱり“当たり前田のクラッカー”ですね。(古っ) いまだに駄菓子屋さんなどでは普通に売ってますね。 ちなみに、クラッカー、クッキー、ビスケットの違いがよく分かりません。 それと花火でクラッカーというのがあったような・・・ 火を付けて破裂させるもので、非常に強力な印象がありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前田のクラッカー 私は、食べた事ないんですよ。どうしてかな? 花火のクラッカーもっと早く出て来ると思ってましたが6レス目で初めて出ました。面白いものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

「アメリカンクラッカー」 別名「カチカチボール」ともいうそうですが。 昔のやつは、ひもだったので、ボールが手に当たると、痛かった・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 懐かしいですね。 一時期大流行しました。 下手すると、自分に当たって痛いんです。 木魚みたいな音が縁起悪いとか言われて私は買ってもらえなかった記憶があります。 ご回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

打楽器です。 クラッカーで一番メジャーなのは金属製で計量スプーンの底に鋲があってそのスプーンを背中合わせに2つ組みにしたようなモノです。木製もありますが形も様々です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽器もありましたね。 予想以上に、色々回答が来ます。嬉しいです。 ご回答ありがとうございました。