• 締切済み

境界性人格障害 自己愛人格障害 を診てくれる病院

タイトルの通りなんですが、きちんと指導をしてくださって、カウンセリングもしてくださる病院や医師を知りたいです。 千葉県で探しています。どこかご存知でしたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#77941
noname#77941
回答No.2

直接の回答にはなりませんが、 「精神疾患な毎日・精神科の名医とは」 でググってみてください。 一度本文に目を通すと更に良いと思います。 以下は、そこから得た情報です。 【精神科の駄目医者の見分け方】 1.患者のうったえを聞かない。 2.薬の量が多く、長期間減らさない。 3.通院しているのに段々症状が悪くなった。(違う症状もでてきた。) 4.家族の話を聞かない。 5.薬の処方以外の生活指導がない。 【精神科の名医の条件】 1.薬は最小限に減らし、副作用が出ないようにしてくれる。多剤ではなく単剤ですます。 2.無理に症状をとろうとせず、症状を認め症状と共に生きるよう指導してくれる。 3.駄目医者の処方を、的確に批判してくれる。 4.わざわざ遠方から来ている患者が多い。 5.自分が納得する説明をしてくれる。 名医は本当に少ししかいないのだそうです。 精神科の名医をさがす取っ掛かりとしては、家族会の情報だそうです。家族会とは、精神疾患を抱える人たちが相談しあったり、情報を交換できるところです。自分の家の近くの家族会を知りたい場合は、区市町村役場の健康や福祉関係の担当に聞けば教えてくれるそうです。病院直属の家族会はさけて、足を運ぶと良いそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

躁うつ病のものです。 なるべく機会があれば、入院をお勧めします。 入院すればカウンセラーもいます。医師も看護士と一緒に24時間看護ですので、安心して落ち着いて生活できます。 希望は千葉のようですが、東京の方がいい病院は沢山あるので、入院するなら東京の病院にした方がいいと思います。 境界性人格障害なら、なおさら入院して観察の上、治療方針を決定していかなければならない病気ですので、じっくり入院して 治していかなければならないと思います。 入院するなら、東京も千葉も茨城も関係無いですから、東京の国立か都立病院に入院したらいいのではないかと考えます。 ちょっと質問者の回答に直接なりませんでしたが、一応アドバイスしておきます。 参考URLを書いときますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.qlife.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県で発達障害、自閉症、知的障害などに詳しい医師のいる病院を教えてください!

    タイトルの通りなんですが、千葉県内で幼児の発達障害や自閉症、知的障害などに詳しい医師のいる病院をご存知の方がいれば、教えて下さい。お願いします!!

  • 境界性人格障害を扱っている病院

    境界性人格障害を扱っている病院 兵庫県南部で境界性人格障害を扱っている病院を どなたかご存知ないでしょうか。 治療を受けたいのですが、良い病院基準などもわからず 途方にくれています。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害に対応している病院

    千葉県か東京にありますか?

  • 境界性人格障害向けの病院を教えてください

    一昨日、境界性人格障害かもしれないしとにかく辛いというタイトルで質問をさせて頂き、数名の方にアドバイスを頂いたきました。 しかしながら、このgooの規約違反である長文に及ぶ質問をしてしまい、結局色々な方にご回答頂いたにもかかわらずちょっとしか見れず、私の質問は削除されてしまいました。ご回答頂いた方々には、この場を借りてお詫び申し上げます。そして、見ず知らずの私にアドバイスを本当にありがとうございます。 削除前のアドバイスからあるURLを見て気持ちに整理がつきました。一度勇気をもって病院に行こうと思います。 境界性人格障害、もしくは精神的な病で病院をご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 境界性人格障害 カウンセリング

    ボーダーに対応している口コミなどで、オススメできるカウンセリングルームはありますでしょうか? 場所は、東京、千葉限定で、どこかありましたらお教えください。

  • 自己愛性人格障害の治療について教えてください

    精神科に行きました。 医師に「あなたが小さい ときに、お母さんがうまく あなたを導く事が できなかったのを これから導いてもらうこと が必要だと思う。これからが 大変だと思う。」と 言われました。 診断名は聞きませんでした。理由は分かりません。 自分では幼児期の 自己愛形成がうまくいかなかった、タイトルの病気・症状が全て当てはまり、そうだと思っています。 診察後カウンセリングを すすめられました。 その後カウンセリングに 行きました。 数ヵ月してカウンセリング代を 生活費から出すことが 難しくなり ストップしてもらいました。 私はカウンセリング費用が 何年も続いていくのは 無理だと思いました。 そこで、自分で なんとかしていきたい のですが、一人では 無理でしょうか? いろいろ調べた結果 薬かカウンセリングを 受ける事しか 治療方法を見つけることが できませんでした。 行政のカウンセリングは 嫌なので、わがままかも しれないですがお金が かかりにくく自分で 出来るような事を 教えてください。 宜しくお願いします。 (薬は飲みたくないと医師に最初伝えたので内服薬は処方はされていません。)

  • 境界性人格障害 治療できるところ

    ボーダーの受け入れがあるORボーダーを扱っている医療施設または、カウンセリングルームはありますでしょうか 場所は東京か千葉限定で探しております どうぞよろしくお願いします

  • 境界性人格障害

    今日テレビを見ていて、自分は境界性人格障害なのではないかと思い始めました。 少し前まで、パニック障害・うつ病でした。 境界性人格障害をネットで調べてみたところ、まさしく自分自身のことが書いてあってびっくりしました。 今は精神科にはかかっていません。薬を飲んでも何も変わらなかったので行く気がなくなってしまいました。 診療内科もカウンセリングも、私にはあまり合いませんでした。 でも最近またうつっぽくなってきたので、そろそろ行かなきゃいけないのかなぁと思い始めてきたのですが、あまり行く気がしません...。 病院に通う以外で、私がしなければいけないことは何かあるのでしょうか? うつっぽくなってしまうと冷静に判断が出来なくなるので、どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ボーダーライン(境界型人格障害)です。

    他の方が質問した「成功回避」にも心当たりありますが、周りの評価が気になって、自由にものを決められない欠点を自覚します。今精神科の心理士さんとのカウンセリングで、だいぶトラブル対処できるようになりましたが、集団への適応力の低さは自分でもいやになります。タイトルとおり、ボーダーラインという診断のもと、通院してます。なんとか継続した仕事につくことを目標にして日々すごしてます。ボーダーのかたや、詳しいかたから、日常生活のポイントを伺えたらと思います。おねがいします!!

  • 境界性人格障害と診断されました。

    今まで摂食障害で精神病院に通院していました。 ちょっとしたきっかけで違う病院で診断をしてもらったところ、境界性人格障害(ボーダーライン)と言われてとてもショックで落ち込んでいます。 自分でネットを使い、境界例の症状を見てまわったのですが、自分自身の感情がまったくその通りだったのに驚きました。 間違い無いな、という確信とともに絶望感が押し寄せてきます。 一番私のことを理解してくれている人にも聞いてみたのですが、やはりあたしはボーダーなようです。 これは事実で立ち向かわなくてはならないようです。 逃げていてはダメだということです。 毎日、なぜか辛くてしんどいです。 寂しくて寂しくて一人じゃ何もできないような気がします。 まわりの空気があたしを傷つけているように感じます。 あたまがおかしいです。 お願いです。誰かコメントをください。 どうしていいのかわからないんです。 転院するクリニックもまだ定まっていない状態なんです。 投薬もしながらカウンセリングを受けられる都内のクリニック。 探さなきゃ。でもわからないよ。 わからないです。どうしたらいいのか。 わからないです。 教えてください。