• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の音響をグレードアップしたいのですが。

自分の今の車は、軽自動車で、車種もグレードも、お買い得車に属す車に乗っています。前は、経済的に余裕があり、8スピーカーの割と一般的には高級車に属し、それでボリュームを上げても音がよく、煙草と珈琲があると、自分の世界が生まれ、最高のストレス解消法でしたが・・・。しかし今は、煙草、珈琲も止めて、車の音楽も聴かない生活でした。しかし、最近は、せめて音楽だけでも聴いて、車をドライブしたいと思うのですが、今の車は、ダッシュボードの両側に小さなスピーカーがあるだけのタイプなんですが、そういう車の音を最高というか、いい音が聴ける方法をみなさんから聞いて、勉強したいのですが。経済的にも、給料が半減して、あまり高いものは買えなくなりましたが、やっぱり、自分には、ドライブと音楽は、いいストレス発散になると思いますので、いろいろな意見を参考にして、いい音を目指したいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数291
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Keiではダッシュボードへ10cmユニットの取付が各社の対応表での表記ですが、 強者は13cmユニットを加工して取り付けているようです。 リンク先を参照されてみて下さい。 カーオーディオはお金をかけても車の中という特殊環境ですから音の限界も あります。どこかで妥協が必要かと思います。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%83X%83s%81%5b%83J%81%5b&mo=316

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なるほど。10cmユニット、今、知りました。13cmユニット加工、頭に入れておきます。 『みんカラ 整備手帳』、なんか楽しそうなサイトがあるんですね。しばらく冷めていた車いじりに、小さな小さなロウソクに火が点火した思いです。 ”カーオーディオはお金をかけても車の中という特殊環境ですから音の限界もある” なんか、いい言葉ですね。逆に知恵で、どこまで改善出来るか?と意欲というか気持ちに火が灯りました。頭にアドレナリンが噴射された気分です。かなり、オーバーですが、文字で表現する揶揄とでもいいましょうか。 自分は、新品の数百円、数十円のピカピカのボルトで、冗談抜きでカスタム気分が数日続く幸せ者ですので、新品の配線ひとつで満足出来てしまいます。妥協は問題ないと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スピーカーのグレードアップについて

    スピーカーのグレードアップについて 現行のキューブに乗っています。 カーナビは車購入時のオプションです。HDDカーナビ+オーディオです。 スピーカーは標準の前後2個づつ。グレードアップしなかったので、ツイーター?は付いていません。 スピーカーを変えると、オーディオ本体を変えなくても音がすごく良くなるよ。 音はスピーカーで決まります。と言われ、その気になってカタログを入手しに行ってまいりました。 車内ではなく、広い店内ではありましたが、アルパインがすごくよく聞こえました。 そこで、皆様経験のあるかたからアドバイスをいただければと思います。 1. フロントのスピーカーにツイーターは必須ですか? ツイーターがあるかないかで、劇的に変わるものでしょうか。ダッシュボードに両面テープとか嫌いなもので・・・ 2. 前後2個づつ交換して、サテライトスピーカーを後ろのスピーカーから分岐して使用した場合、 劇的に変わるものでしょうか。 3. ほかに皆様からのアドバイス、経験談、ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の後部座席にスピーカーを取り付けたいのですが?

    2005年式のワゴンRソリオに乗っていますが正規のスピーカーがダッシュボードに 2個しか付いてないので、走行中スピーカーからの音がタイヤのノイズや風きり音で運転席でも聞こえにくくて? 後ろに乗ってる者は全く聞こえない程なので、年寄りが自分でスピーカーを安く買って取り付けたいのですが難しいでしょうか?  スピーカーの配線の取り方やドンナスピーカを探せば良いのか、車に詳しい方に分かり易く取り付けの説明を宜しくお願いしたいのですが!

  • タントにお勧めの音響グレードアップを教えて下さい

    この度タントカスタムXを購入する事になりました。 オーディオレスの状態で購入予定で、納車されてから ナビ、スピーカー、デッドニングをして音響のグレードアップを図ろうと考えています。 予算は工賃含めて25万円程度で考えています。 重視する事は ・iPodを一台、iPhoneを二台持っているので、対応のナビである事。 ・多少音質が悪くなっても基本はBluetoothを使って手持ちのiPhoneから曲を流したい。 ・上記の事からナビ自体に大容量のHDDは不要。 ・遠出はあまりしないので、ナビの性能自体はそれほど求めない。 ・タントカスタムにフィットしたデザインのナビとしたい。 ・音楽はロキノン系を中心に聴くので、ドンシャリ系としたい。 ・今の車についているウーファー  PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WX11Aを出来ればタントにも転用したい。 ・ツイーターも出来れば付けたい。 某カー用品販売店で話を聞いたところ、上記の内容を伝えて勧められたのが、 ナビ:アルパイン8型VIE-X008 178,000円 デッドニング:エーモン 音楽計画 パワフルサウンドキット  9800円×前後2個 スピーカー(フロント):パイオニア TS-F1720S 15,000円 スピーカー(リア):10,000円程度 上記全ての工賃:250,000円 合計247,600円 との仕様でした。 前の車ではウーファーと安いツイーターを後付けした程度なので、詳しい知識は無いのですが、 ネットで調べていた限りではもっとデッドニングに重点を置きたいなと思いました。 ネットで調べるとスーパーデッドニング・タイコバージョンというのが出てきました。 下記URL http://blog.livedoor.jp/alivesound/archives/52108703.html その中では施工価格が68,000円となっていたので、 差額をナビで調整して、そのくらいデッドニングにお金をかけていいのかなと思いました。 ※ネットで見たお店は本州にあり、自分は北海道なので良い店を探す必要はありますが… また、先程の某カー用品販売店で音響を良くするにはリアのスピーカーも付けた方が良いと言われました。 自分的には映画も見ないので51chは必要ないし、基本車に乗るのは前の2席なので、後ろはいらないかなと思ってたんですが、やはりあった方がいいんでしょうかね? 話がまとまっていないのですが、上記の要望で、お勧めの商品やデッドニングをアドバイス頂けると嬉しいです! 不明な点は補足致しますので指摘頂けると助かります!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

初めまして。 同じく軽に乗ってますが、私も自分の快適空間の為だけにお金をかけました。予算不足で、 これからまだまだいじりますが。。。音響だけで40万ほどかけてプロショップに入れました。 ただ、ウーハーとアンプを埋め込んだのでこの値段になっただけですが。。。 純正は4スピーカーで、フロントのみセパレートに交換しました。 ナビがあまり好きなメーカーでない(高音が良く出るメーカーなので)為、スピーカーは ずいぶん悩みました。 ただ、他の国産メーカーを入れると聞けたものじゃないのでショップにお任せしました。 海外メーカーの物で3万くらいの物ですが、ずいぶんいい音を出してくれます。 ショップのデモボードで音を出してもらって、好みの音を伝えただけですが、思ってる 様な音を出してくれます。 あと言われたのが、バッテリー。バッテリー1つで音も変わるそうです。 その為、来月バッテリー交換しに行ってきます。3万ほどするらしいですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の快適空間という発想いいですね。車への情熱を感じます。 最近、テレビや新聞、雑誌で自動車社会の変化が伝わっています。自分の世代は、物心ついた時から、日本文化に華やかさの象徴のひとつが自動車でした。進化し続ける自動車は、永遠に世代関係なく続く文化だとさえ思っていましたが、アメリカから始まったBIG3の崩壊は、日本の自動車文化、社会にも、今、まさに直撃していますよね。 海外ブランドのスピーカーという発想はありませんでした。バッテリーも参考になりました。これからも、アイデアや提案があったら、どんどんください。ありがとうございます。

  • 回答No.2

「軽自動車」だけでは詳しいアドバイスは得難いですよ。具体的な車種(型式)・年式・グレードを 提示されるべきです。 ALPINEのサイトで軽自動車向けのトレードインスピーカーがありますから、適合するものが あれば検討されてみてはどうでしょう。車種によってリヤスピーカーが着装可能な場合はリヤに 追加する事で低音が稼げるかもしれませんが、サイズによっては期待出来ない場合もあります。 フロント2スピーカーで使う場合、ヘッドユニットが4ch出力であれば(+)を前出力・(-)を 後出力に繋ぐ事で、前出力だけの結線よりも力強い音が出せます(前後バランスを取る フェーダーは中立にして下さい)。 No.1さんが書かれているのはスピーカーケーブルです。配線はお店に任された方が良いでしょう。 バッテリーが劣化していたり・34Bぐらいの小さなものであれば容量の大きな40Bに交換する事で 力強さが出ます。ヘッドユニットの電源をバッテリーから直接取るとなお効果的ですが、下手に やるとショートを起こすのでこれもお店に任されて下さい。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/products/speaker/kcsound/2007/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の車は、スズキの『kei』という車種です。平成17年(2005年)に前の普通車を自爆し、修理も考えたのですが廃車にし、当時は本命の車以外にセカンドとして軽自動車を持ちたいと考え、新車を探してたのですが、知り合いの自動車屋さんが、それならと掘り出し物があると、走行距離が少しの中古車を通常の値段の半分で、平成14年(2002年)新車登録者を車検なしで、車検代と車両込みで購入しました。 初めての軽自動車で、いくつかの車種くらいしか知らず、そのお買い得車は、初めて見る車種、選んだわけでない色、薦めてもらうままに買いました。その時は、まるで新車と見間違う感じで、車内の匂いまで、新車特有の匂いがしました。 結局、いまのいままで、セカンドなど夢の夢で、軽自動車の経済的楽さから、マイカーは軽自動車というところです。 具体的には、スズキkei 平成14年(2002年)車 形式LA-HN22Sで、グレードというのは、よくわかりません。 意見を参考に改善を考えていきます。また、何でもアイデアや提案があったら下さい。ありがとうございます。

  • 回答No.1

一番簡単で、お金も大して掛からず、自分で、手軽に出来る方法です。 配線を交換します。いま、お使いのものは、多分、細いコードだと思いますが、コレを、延長コードなどで使う、1.25サイズのものに交換します。 重低音が、貴方のお尻まで響くようになります。高音が、澄んだ音色の変ります。 お試しあれ。 雑音を拾わないから、忠実な再現になります。 コードは、可能な限りたるませないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とても、参考になりました。ありがとうございます。自分は、機械やメカニックなことが苦手で、自分の軽自動車のタイプだと、3、4万円くらいで買った一体型?のSONY製の、MDとCDが利用出来るタイプのステレオ、コンポで、それがフロントのダッシュボードの左右に付いてる小さな純正のスピーカーが付いています。それが、この間、割と激しいロックをやや大きめな音で聴いたら、スピーカーの音が割れて、雑音、ノイズが酷く、今は、純正スピーカーは壊れている状態です。スピーカーも交換しなければならないのですが、その配線は、ステレオとスピーカーを繋ぐ配線でしょうか?ダッシュボードは、外すのでしょうか?お店や車屋さんに、どのような配線コードを欲しいと説明すれば、すぐ通じるのでしょうか?それから、他にも、どんどんアイデアがあったら、いくらでも提案してください。回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画館の音響設備などに詳しい方に。

    映画が始まる前の時間に音楽(上映映画の音楽だと思う)が流れていますよね。あのような感じの音を自分の部屋で(一応オーディオルーム)出したいと思っています。 映画館ではあの音は映画上映のときと、同じスピーカー同じアンプを使っているのですか。 それとも別の小さなスピーカーとアンプを使っているのですか。 天井を高く取っているので(3m)天井に埋め込もうかと考えています。 この方法であのような音が出るでしょうか。 BGMとして使う予定です。

  • ipodを車で聞く

    ipodと車のスピーカーを繋げて音を出す事は出来ますか? FMトランスミッターを使わないでipodを車で聞きたいんですけど 家で音楽を聴く時は家庭用のスピーカーとipodを繋げて聞いてるんですけどそんな感じで車で出来ますか?

  • 車の音響設備について

     はじめまして。  先月初めて車(レガシィ アウトバック)を購入しまして、現在音響設備を整えようと奮闘しているのですが、恥ずかしながら完全な素人で、どのような機器を購入すべきか迷っております。  現在、ナビは carrozzeria の AVIC-ZH9900 を使用しておりまして、その他はスピーカーを含め納車時の初期装備のままです。  そこで、   デッドニング の実施と   スピーカー、アンプ、ウーファー の購入を検討しています。  デッドニングについては、オートバックスに行ったところ、   ・取り合えず穴をふさぐだけの初心者用 約3万円   ・ドアの裏表の処理をする中級者用   約5万円   ・新幹線にも採用されている上級者用  約7万円   ・最高グレード            約10万円 がありました。  また、carrozzeria のパンフレットや、車のディーラーオプションには、約3万円でデッドニングできる旨の記載もありました。  デッドニングの種類については、どれがどの程度良いのか全く分からず、取り合えず中級者用の約5万円を検討中です。    スピーカーの購入については、現在    TS-Z171PRS 約5万円 を、アンプの購入については    PRS-A900  約10万円 を検討しています。  しかし、ウーファーについては    TS-WX99A  約4万円 を検討しているのですが、パンフレット等を見たところ、上記のウーファーにはアンプが内蔵されており、接続例でもアンプが除かれていたので、このアンプで良いのかちょっと分からなくなっている状態です。  ネットで資料を読み漁ったところ、車の音響機器はメーカー等の相性はほとんど関係ないとのことでしたので、後はできるだけコストパフォーマンスと良い音の釣り合いが取れた組み合わせにしたいと思っております。  他に足りないもの、もしくは不要なもの、どれを購入すべきか等、何でも構いません。また、メーカーについても、取り合えずナビにあわせてパイオニア製にしていますが、他メーカーでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。     よろしくお願いします。

  • 家庭用のスピーカーは車にとりつけ可能??

    かなりの素人です 最近スピーカーにはまりつつあるんですけど 家は環境上小さな音でしか音楽は聞けません それで、家庭用のスピーカを車に取り付けたいんですけど それは可能ですか??

  • 車のオーディオについて

    乗っている車は旧型のbBでスピーカーが6つついています。 その内の2つ、一番前のツィーターから音が出なくなりました。 最近オーディオにAUXケーブルを使ってiPhone繋げて音楽を聴いているんですが、 繋げる時にボツッみたいな大きなノイズが出ます。 こういうのってスピーカーには良くなかったりしますか? また、自分はオーディオなどに詳しくないので、もしかして ツィーターから出したらいけないような低音を無理矢理出すように 設定しているとか、そうゆう可能性などはあるんでしょうか? 実際に見てみないとわからないものだとは思いますが、 何か分かる事があれば教えて下さい。

  • カーオーディオにつきまして

    昨今、ドアのところにスピーカーを付けるのが主流と なっていますよね。 最近、コンパクトカーに車を入れ替えました。 以前の車は、軽でした。 軽の時は、 リヤアッパースピーカー TS-X9444ZS http://minkara.carview.co.jp/userid/749507/car/1330200/5213237/part... というのと、ダッシュボードの上面に付けられている スピーカーとで、前後に ほぼ耳の高さの位置にスピーカーがありました。 ちなみに、 ダッシュボードの上面のスピーカーも 交換可能な機種の中で最高値と思われる物に 交換していました。 結果的には成功で、ほぼ満足のいく音になっていました。 今回購入したコンパクトカーも前後のドアに スピーカーを付けるのがデフオの感じで リアアッパーに付けるのはかなり難しそうです。 また、ダッシュボード上面も難しそう?です。 実は、前後のドアに計4個のスピーカーが付いていて かなりカーオーディオに力を入れたと謳っている車の システムを聴かせてもらったことが何度もあるのですが 自分の耳には、かなり不足という感じでした。 音を持ち上げるという?イコライザーか何かも かけてもらいましたが満足いきませんでした。 カーショップや車関係の方に相談しても 上述の音の持ち上げや、分離した?ツィーターで 大丈夫と言い切りますが・・多分自分には 満足いかないのではと思っています。 そして皆一様に、ドアスピーカーって いまひとつですよね?と投げかけても 「何言ってるんだ」みたいな反応をします。 メーカーカタログもドアスピーカー、一色です。 そこで識者の皆様にお尋ね致します。 各々の機種のレベルに拠るので難しいとは思いますが、 ■リアアッパースピーカー+ダッシュボード上面 と ■前後ドアスピーカー+分離ツイーター ではどちらが音質がいいか、、です。 決してドアスピーカーを貶しているわけではありません。 (ユーザーさんごめんなさい。) 個人的には、足元で音が鳴るよりは ダイレクトに耳の高さのところで 音が鳴る方が好ましいとは思っているのですが この自分の認識が間違っているのかが知りたいです。 回答お願い致します。

  • 車のスピーカーについて質問です!

    最近中古で車を購入したのですが、音楽を聴いてもオーディオがある前からしか音が出ず、 少し物足りなさを感じています・・ 私は車に関しての知識はないのですが、運転席の後ろの方からも音が出るようにするには、どのようなスピーカーをどのように設置すればよいのでしょうか? 業者に全て設置を任せなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 車の音質が低下しています

    1988年式にスターレットに乗っているのですが、CDの音がかなり悪くなっています。 いわゆるスピーカーの音割れかもしれません。 音割れという症状かアンプが悪いのかよくわかりません。 20年近く前に買ってからおそらく一度もスピーカを交換したことはありません。 車に乗るときはほとんど音楽を聴いているので、何とかしたいのですが、どうしたらよいのですか?

  • オーディオ付けたら逆に音が悪くなった

    スバルのプレオに乗っています。 オーディオレスの車だったので、今まではダッシュボードの上に http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-77w/index.asp このスピーカーを貼り付けてポータブルCDプレーヤーで音楽を鳴らしていました。 このスピーカー見かけ以上に音が良くて、低音もあり、音の広がりもありました。 そろそろ、車用のオーディオをつけようと思い、オート○ックスでとりつけてもらいました。 デッキ:アルパインCDA-9886Ji スピーカー:アルパインSTE-100S 今までよりも音が良くなるだろうと思ってみればビックリ・・・ 高音は耳障りで、中音は紙コップの底みたい、低音はウーハーがなくなった分、たよりなく、メインスピーカーから中音といっしょに低音もだしているので音の広がりがまったくありません。 あきらかにダッシュボードのスピーカーから鳴っているという感じです。 もっと全体から包み込むように、頭に染み渡る様に聞こえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか? サブウーハーをつけて、メインスピーカーからの低音をカットすれば良いのでしょうか? 6万円近い金額をつかって、4千数百円のスピーカーに負けてしまっているのが納得いきません。

  • 車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えた

    車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えたいと思っております。 ~質問~ ・高級なスピーカーに付け替えたら、音がどのくらい良くなりますか? 音楽は、普通の音量でしか聴きません。 因みに、サイズは16cmで 純正のスピーカーは黒い紙製です。