• ベストアンサー

中高年になってから志を立て、成功した人の映画を教えて。

中高年(50代、60代くらい)になってから、ある一つのことを勉強したり研究したりして、その分野で一流と呼ばれるくらいまでになった人の映画を探しています。 学術分野に限らず、社会貢献の分野でも構いません。 勉強するのに遅すぎることはない。 この言葉を自ら証明した人の映画と言ってもいいかもしれません。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

ご提示の年齢よりすこし若いと思いますが・・ 「ロレンツォのオイル/命の詩」 銀行家夫婦の一人息子、ロレンツォ。 だんだん様子がおかしくなってきて、病院で難病、副腎白質ジストロフィーだとわかります。 当時は治療法がなく、死を待つだけだった病気です。 医学知識のないこの夫婦は必死に勉強し、医学図書館へ通いつめ、世界中の権威ある医者に問い合わせ、治療法を思いつきます。 今ではこの夫婦の見つけた治療法のおかげで、たくさんの人たちが救われているそうです。 息子が発病したころの夫婦の年齢は知りませんが、40くらいだと思いますよ。  

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 参考になります。