• ベストアンサー
  • 困ってます

どうして中高年の方々や社会は、20代男性を悪者にしたがるのでしょうか?

• 質問No.5986074
  • 気になる数0
  • コメント数0
どうして中高年の方々や社会は、20代男性を悪者にしたがるのでしょうか?

最近はなくなったと思いますが、一昔前だと20代無職男とかいって、20代で無職だったならば即、悪者にしたものです。

あと漫画などを趣味にしていれば、あるレポーターはアキバで同人誌を買いあさる男性達をさして”ここに○万人の宮崎勤がいます”などといっていましたね。

ロック音楽を趣味にしていれば”ヘビメタ”などど称して、そういう音楽を聴いている連中は"コロンバイン高校銃連射事件”のようなことを起こしかねない危険な連中と警戒、悪者視しました。

とにかく20代の人は、色目めがねで見られて大変だと思います。少しでも変化が見受けられたら、"何かしでかすんじゃないのか?”と悪者視です。

やはり過去の学生運動とかの影響なんでしょうか?近頃の若者は情けないって中高年の方々はよくいいます。そういう若者への不満が上に上げた悪者視へとつながってるんでしょうかね。

どうして悪いことをまだしていないのに、予備軍扱いする心理が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー
いつの時代も、中高年の世代は「近頃の若い者は~」と言います。若者を悪く言う心理については、自分達が若い頃に培った感性は一生変わらないからだと思います。昔はなくて今は当たり前にある物は多いでしょう?30年前はマンガは溢れていたけど、ゲームができる携帯やDVDはなかった。ネットもなかった。今と違って、情報を得るのも、遊ぶのも、外に出るしかなかった。

オタクを危険視するのは、やはり「宮崎勤事件」が決定的でした。彼の部屋にうず高く積まれたビデオとマンガ本の映像はインパクトがありましたからね。(マスコミがそういう風に整理してから撮影したそうです。)もっとも、マンガよりもアニメにのめり込む若者を世間はオタク呼ばわりします。ヘビメタについては解りませんが、今やロックは中高年の音楽だ、と思います。僕もイイ歳してハードロックが好きですよ。銃撃事件とは関係はないと思います。結びつける方がおかしい。

就業形態はどうであれ、きちんと働いたり、今は無職でも就活に励んでいる20代の男性は恥じることはありません。他人に迷惑を及ぼさない限り、趣味は自由です。見る人は見ています。
お礼コメント
noname#140265
ありがとうございます!

見る人は見ていますか、安心です^^
投稿日時:2010/07/12 00:01

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

そういう時代に戻りたいが世間を憚る
そこで悔し紛れに20代を悪く言う
多分そうです
そういう時代に戻ってしまった人は言いませんよ
お礼コメント
こんばんは!

ありがとうございます。

それもそうですよね^^
投稿日時:2010/07/12 00:00
  • 回答No.3

文章からしてあなたも30代の中年ではないのですか?
自分の胸に聞いてみるのが一番だと思いますが。
「最近の若者は。。」という愚痴は、2000年以上前のローマ時代の哲学者の書物にもあるそうです。いつの時代にもあるのです。

理由はわりと簡単なんですけどね。
大人は常識に囚われていて、常識は経験の積み重ねで、突然変化しないため、
若い=経験が少ない=常識が足りない事について、常識の身についた大人の価値観でしか評価できないのです。常識を減らして若者の身になって思考できない。

そうなると、年寄と若者の常識や正義が違うのです。
年寄の常識が若者に通じない事は、年寄にとって常識を覆す脅威なため、保身の為に若者に敵対的になります。
だから理解できない若者の常識を受け入れることができず、「今の若者は自分達と違う」と拒絶するしかなくなるのです。

宗教戦争と同じ構造で、自分の立場を守るために相手を許容できない。そのために攻撃をするしかない。元の神は一緒なんですが。

「最近の若者は」という発言が、大人としての包容力や客観性を持たない「昔の若者」から成長していない幼稚で動物的な派閥の対立なのです。
お礼コメント
ありがとうございます!

よくわかりません(><)

>「最近の若者は」という発言が、大人としての包容力や客観性を持たない「昔の若者」から成長していない幼稚で動物的な派閥の対立なのです。

そうですね、僕も成長していないと思います。
投稿日時:2010/07/12 00:03
  • 回答No.2

42歳のオイちゃんです。
自分では中高年などとはつゆ思わないけど、アナタからすればりっぱな中高年になりますかね。

僕らが二十歳位の頃もなんだかんだ言われたけれども・・・。何だっけ・・・「無気力世代」?だったかなぁ、はっきり覚えていません。ただバブル世代の最も下っ端ではあります。
僕らより少し先輩たちは、「新人類」だったし、またもっと先輩方はかの有名な「団塊世代」だし、それより前にも、少しずれてきた気もしますが、戦後派・戦中派などといわれたりします。

どの時代にも、たぶんアナタのような疑問を感じながら十代~二十代を過ごす人は確実にいるだろうし、自分もそうだったし・・・。その年齢の時分はとかくそんなのもなんだろうし・・・。
逆に、今、そのような二十代の「ワカモノ」に対して「悪者」とまでは感じないけれど、どことなく「へなちょこ」とか「よわっち~」とか感じたり、あるいは「案外しっかりしてんジャン」と頼もしく感じたり・・・。

多分、要するに、単に「自分たちとどこか違うぞ」っていう「違和感」を表明しているに過ぎないと思います。
お礼コメント
ありがとうございます!

単なる違和感なんですね。
投稿日時:2010/07/12 00:05
  • 回答No.1

中高年ではなくとも今時の若者は、中高年を敬う事無く蔑み見下しますが、
その辺はどうなのでしょうか・・・って、逆に聞きたいです。

異文化を排除して行こうとする、集団心理と言う点と、
異種行動を糾弾するという、指摘快感が異種と異文化を駆逐してきた、
歴史を見ても何時の時代にも起こって来た現象と言えます。
若者と言う極小的と言う事ではなく、文化や行動に対する
異議を唱えているだけなので、若者だけを悪者にするだけとは限りません。

それに、学生運動緒世代は中高年と言う世代は無く、高年以上の世代の事なので、
中高年と言う指摘は貴方の知識不足を疑いたくなります。

つまり、若者の中途半端な行動や文化を否定では無く、単に指摘するという
点が、報道機関に大きく取上げられて、自分勝手な情報を作りあげて、
その情報を単に鵜呑みした若者が、批判とか悪者扱いと嘆いているだけ・・・。

因みに、
自分は現状では40代の中高年世代だが、学生運動は自分の父親世代の時の話。
お礼コメント
>中高年ではなくとも今時の若者は、中高年を敬う事無く蔑み見下しますが、
その辺はどうなのでしょうか・・・って、逆に聞きたいです。

それは単に尊敬できない、なってないからですね(^^;

どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/07/12 00:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。