• ベストアンサー

薬学部を社会人で再受験する人たちってどんな人たちなの?

どんな大学の薬学部にもかならずいるこの社会人入学の人たちってどんな人たちなの?もともと理系、それとも文系の人?純粋な学術的興味から薬学を勉強しているの?それともやはり就職のためなの?薬学に入ろうと思ったきっかけは何? ぶっちゃけた返事がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14189
noname#14189
回答No.2

私、社会人入学ではなく、編入学(他大学卒が受験の条件)で昨年度に入学した者です。 私の知り合いで社会人として入学した人は、実家が薬局である人がほとんどです。家業の後継ぎとして、免許取得のために来られます。もしくは、転職のためです。ゆえに、学術的興味という理由での入学者はまずいません。 前歴が文系・理系というのは関係ありません。ただし、理系出身者(農・工学部系)の方が成績が良いです。

solomons
質問者

お礼

ありがとうございます。 DrRabbyさんは農学博士号をお持ちでしたね。DrRabbyさんの投稿はとても興味深く参考になります。私は文系の学士号しか持っていませんが、理系の人たちは、私のような文系からの社会人入学者をどのように見ているのかどうしても知りたく、あえてぶしつけな質問を立ててみました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#11629
noname#11629
回答No.1

就職のためが大半です。 薬剤師の資格がほしいからです。 薬剤師の資格は薬学部に入学するしか、 ほとんど方法がありません。

solomons
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり就職のためというのが本音でしょう。薬剤師の資格を手に入れるのが第一ということですね。ぶしつけな質問に、親切な回答をありがとうございました。 とても参考になりました。