• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民票を移動すると預金通帳を解約する必要ありますか?

A県在住でB県のグループホーム(認知症)に入所する為に、 住民票をB県のグループホームに移動する必要があるのですが、 今まで所有してた「ゆうちょ銀行」や「地方銀行」の通帳を解約し B県で新規に「ゆうちょ銀行」の通帳を作成する必要はありますか? 入所する者が成年後見人を必要とする場合は、名義変更する必要があると 聞いておりますが、成年後見人を必要としない場合はそのままにしても B県のゆうちょ銀行で使えるのでしょうか? 成年後見人に関係なく、一般的な話でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kamochi

銀行への住所変更の届出だけで大丈夫です。 ただしご高齢のようなので、可能ならばそろそろ不要な通帳は解約して1つにまとめておくといいですよ。 亡くなった後で相続人が解約しようとしても、戸籍謄本や相続人全員の印鑑登録証をそろえて窓口で手続きしなければならず、何箇所にも分散させていると結構大変です。特に地方銀行の場合、窓口が全国どこにでもあるというわけではないので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >銀行への住所変更の届出だけで大丈夫です。 わかりました。 あと不明な点として、成年後見人を必要とする場合は、 住所変更届と同時に、口座名義を「本人と成年後見人の連名」に 名義変更する必要があるのでしょうか? わかりましたら教えて下さい。 >不要な通帳は解約して1つにまとめておくといいですよ 大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#109588

#4です。 成年後見人について 家庭裁判所の審判により後見が開始された時はお近くの郵便局へ届け出が必要です。 また、任意後見監督人の選任がなされた場合には、直ちに任意後見人の氏名その他必要な事項を書面により届け出てください。 届け出が出された場合、代理利用者を設定します。 この代理利用者が口座を管理することになります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 今回の場合は「法定後見」なので、「成年後見人」の氏名その他必要な事項を 書面で届け出するだけでよいのですね? 成年後見制度の解説サイトは見つかるのですが、意外に預金通帳の手続き方法が 記載されたサイトがありませんね。

• 回答No.4
noname#109588

#1さん、うそを言ってはいけません。 ゆうちょ銀行同士で送金する場合、現在はキャンペーンで無料です。 ただし、本年10月から「送金する県・通帳を作成した県」にかかわらず、振り込み手数料がかかります。 同じ県だからと言って、かからないわけではありませんのでご注意ください ゆうちょ銀行の通帳・カードは全国共通ですので、転居の度に作り直す必要はありません。(住所変更届だけで使えます) 一方、地方銀行のほうはB県に支店がない場合があります。 解約はする必要はありませんが使い勝手が悪くなり、解約する場合があります。 なお、口座の名義変更はできません。 これは口座の譲渡は禁じられており、名義変更は譲渡とみなされるためです。 成年後見人は入所する人の口座を管理するので名義はそのままで構いません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も気がつきませんでしたがゆうちょ銀行のHPに 「平成21年9月30日まで無料」とありました。 確か昨年も民営化キャンペーンで、9/30まで無料だった記憶があります。 >(住所変更届だけで使えます) これは間違いなさそうですね。 >一方、地方銀行のほうはB県に支店がない場合があります。 調べたところB県に支店がないので、こちらは解約します。 >成年後見人は入所する人の口座を管理するので名義はそのままで構いません。 残る部分で、ここが一番知りたかったのですが、どこかのサイトに 明記されてませんでしょうか?

• 回答No.2
  • zorro

預金のほうに住所変更届を提出してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解約の必要はなく、住所変更届の提出のみでよろしいのですね? 成年後見人を必要とする場合は、住所変更届と同時に口座名義は 「本人と成年後見人の連名」になるのでしょうか? わかりましたら教えて下さい。

• 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >住民票を移動すると預金通帳を解約する必要ありますか? 基本的には、解約する必要なないです。しかし、今年の9月ごろから違う県にゆうちょ銀行同士でも手数料が発生します。それを考えると住民票を移動したところに通帳を作成した方が利便性が良いと思います。 (後々を考えると今まで所有してた「ゆうちょ銀行」や「地方銀行」の通帳を解約し他方がよいです) ただし、満期日がある場合。それが過ぎてから解約した方がお得です。 (金利は、今はあまり付かないのでお得とは限らないですが) ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 解約する必要ないとの事で、了解しました。 >今年の9月ごろから違う県にゆうちょ銀行同士でも手数料が発生します。 これは例えば、A県のゆうちょ銀行からB県のゆうちょ銀行に 振込(送金)した場合ですよね? それとも出金の場合ですか?