• 締切済み

グループホーム職員は利用者の手紙を開封できる?

身寄りが無く、住民票がグループホームに置いている利用者がいます。彼女には成年後見人がついているのですが、今勤務しているグループホームでは、職員が彼女の手紙を開封しています。成年後見人に開封の同意を正式に得ているのかいないのか不明です。それに疑問を感じています。開封できるとしたらどのような場合いでしょうか?教えて頂ければ有り難いのですが。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

開封できるとしたらどのような場合いでしょうか?   ↑ 1,事前に後見人の同意を得ている場合。 2,後見人の同意を得る時間がないほど緊急で   かつ重要な場合と考えられる時。 これ以外は開封できません。

• eroero4649
回答No.3

成年後見人がつくくらいですから、本人の判断能力は素人目にも衰えているのは明らかだと思います。そのくらいをしないと、本人に聞いても肝心の手紙をすぐなくしたりして大変だからではないでしょうかね。 もちろん建前上は本人の同意でやらないといけないですよ。でも本人が半分ボケちゃっていて、その話がどういうことなのかきちんと理解しているかどうかさえどうなんだという状況で「それは本人の同意に基づいているのですか」って他人がとやかくいっても仕方がないですよ。 そういうことがきちんと自分でできるなら、成年後見人なんて立てていないでしょうからね。

• cactus48
回答No.1

いかなる場合でも他人の郵便物を無断で開封する事は許されません。 例えば家族に来た郵便物を、家族なんだからと勝手に開封すると罪に なりますか、なりませんか。答えは罪になるんです。特に親展と書か れて居た場合は受取人本人しか開封は出来ません。 グループホームだって同じです。家族の者さえ開封出来ないのですか ら、家族でもない職員が勝手に開封して構わないと言う事にはなりま せん。 勝手に開封しているのは、入居者が手が不自由でハサミさえ持てない 場合は本人は開封する事が出来ませんから、入居者が職員に開封する 事を許可しているのだろうと考えます。ただし開封は受取人の目の前 で行う必要がありますので、事務所等で勝手に開封するのは法律違反 となり罰せられます。