• ベストアンサー

ipodのハードディスクを外付けに

ipod第三世代(白黒画面)を使っていますが、電池の持ちが悪くなりアルバム一枚さえマトモに同期できません。 新しいのを買う予定なのですが、今使っている方はデータを消すにも電池の問題でどうにもできません。 そこで、せっかく15GBあるので中のハードディスクを取り出して外付けHDDとして使いたいと思っています。 ipodの分解の様子を載せたサイトなどはありますが、取り出したハードディスクを外付けとして利用することはできるのでしょうか? どのようなものを買い揃えればよいのでしょうか??

• ta-ru
  • お礼率44% (41/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

内部のHDは『1.8”』です。 外付けケースの1.8”用を使えば外付けとして使えます。 尚:外付けケースには2種類有ります。 (東芝用を選んで下さい) IpodはモデルナンバーM9460LL/Aならば接続はFireWireです。 その次からFireWire+USBに成ってます。

ta-ru
質問者

お礼

そうですね。M9460LL/Aです。 ありがとうございます!調べてみます。

その他の回答 (3)

• v6arxzmd
回答No.4

#2です。 申し訳ありません。第三世代でしたね。 たしか第三世代iPodはIEEE1394(FireWire)経由であれば充電しながらの同期が可能だったはずです。 条件としてPC側が6ピンの必要があると思います。 ケーブルがございましたら試してみてください。

ta-ru
質問者

補足

6ピンの差込口がなく、4ピンで使っており、かつケーブルがダメになってしまったので現在はUSBで使用しています。 申し訳ありません。

• v6arxzmd
回答No.2

その状態まで消耗した経験はないのですが、PCとの接続ケーブルから充電できますよね。 その状態なら常時給電されているので、データを消す間に電池が消えることはないと思うのですが。 もしハブなどを経由してiPodをつないでいる場合は、PCに直接つないでお試しください。

ta-ru
質問者

補足

古いタイプなので、PCからの充電ができないんです・・・。

• suzuryou3
回答No.1

回答では無いですが。 15GBのHDDを取り出して接続するとなると、コストが悪いのでは無いですかね? HDDも消耗品と考えたほうがいいと思います。 今ではUSBメモリもかなり安くなっているので・・・

ta-ru
質問者

お礼

ヤフオクでジャンクとして売るにもデータが消せないですし、捨てるのもどうももったいないですし、ちょうど一時的にHDDが欲しいところだったので、そう考えたのですが・・・。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか。