• ベストアンサー

真空管の10vフィラメントの電源にPCアダプターが使える?

真空管WE211などは、フィラメントが10vですが、それを使うための電源として、PC用の(100vからDC10vへの)アダプターを使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WE211は何Wですか?1A流れれば10Wですよ。 もし、そのアダプターが30Wとかの容量があれば、3Aまで 流せますから、WE211のA数を確認して使ったらどうですか? でもアンプは、211を一本だけ使っているわけではないでしょう? そうなると、果たして使えるかどうか?

elegantia
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。3。25アンペアなので、それを超える電流量のものであること、二本分であれば6.5アンペア以上であることを確認しておけばよいですね。現用のアンプを増築して使用するので、WE211X2のフィラメント用だけ電源を必要なものですから。