• 締切済み

Excel:コメントにユーザー名が入らないようにしたい。

エクセルでコメントを挿入すると、コメントのいちばん上にユーザー名が最初から表示されていますが、設定で表示されないようにすることはできますでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

名前を空白にしておく便宜的方法は、別にして、設定で、コメントの表示で名前を表示しない設定する方法は、操作もVBA(レベル)でもないと思います。 コメント挿入をイベントとして知らせてくる仕組みが無いと思います。 質問の主旨とはズレますが、参考までに 既に名前が設定されているコメントに対し、名前を省くVBAを作ってテストしてみました。 対象セル範囲はA1:D10にしてます。 Sub test01() x = Application.UserName xl = Len(x) Dim cl As Range For Each cl In Worksheets("Sheet1").Range("A1:D10") On Error Resume Next cl.AddComment ' コメント追加がエラーだったら「既にある」と判断 If Err.Number = 0 Then GoTo p1 err1: Err.Clear ' コメントの文字列を変更 'MsgBox cl.Address 'MsgBox cl.Comment.Text s = cl.Comment.Text If Mid(s, 1, xl) = x Then cl.ClearComments cl.AddComment.Text Text:=Right(s, Len(s) - 4) End If GoTo p2 p1: cl.ClearComments p2: Next End Sub コメントの有るセルの探知 コメントの文章の変更 など、このように持って回ったやり方しかないのか、というぐらい、面倒でした。

• xls88
回答No.2

マクロで、どうでしょうか。 Sub test空白のコメント()   ActiveCell.AddComment ("") End Sub

• marbin
回答No.1

ツール→オプション→全般→ユーザー名 にスペース(半角可)をいれておくと、コメント に名前が表示されません。