• ベストアンサー

エクセル2007コメントの書式設定をはじめから変えたい

コメントを開くと、ユーザー名が左上に出て、コメントを書く枠も 大きくて使いにくいです。 ユーザー名をあらかじめ消して、文字数に合わせて枠の大きさが 自動的に決まるように初期設定しておきたいのですが どうやってやるのでしょうか? またエクセル2003ではどうやってやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

マクロを組んでみました。 よろしければ試してください。 Sub testコメント()   Dim cc As Range   For Each cc In Selection     With cc       .AddComment       With .Comment.Shape.TextFrame         .Characters.Font.Size = 11         .Characters.Font.Name = "HG丸ゴシックM-PRO"         .AutoSize = True       End With     End With   Next End Sub 上記で .AutoSize = True に設定しているので、挿入されたコメント枠は小さなものです。 文字入力時も小さなままで、文字入力確定後にEscキーを押せば 文字数に合わせてコメント枠がサイズUPします。

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 調べましたが、初期設定は難しそうです。 先ず、未確認ですけどアドインがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se329574.html (2007はダメかも) なおユーザー名は、ツール→オプション→全般タブ のユーザー名の所に文字を書けば反映されます(2003で確認) 但し空欄には出来ない。 では。

• gyouda1114
回答No.1

自分は マクロできませんが 過去ログにありました ご参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3769645.html