• ベストアンサー

Windows メールのアドレス帳

VistaのWindowsメールのアドレス帳で仕事・友達・家族などの フォルダを作り整理しているのですが、 メールの作成で宛先を選ぶ時にフォルダに関係なく ずらずらっとアドレスがでてきて せっかくフォルダ分け しているのにフォルダが出てこないので探すのがたいへんです。 どのようにすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressの後継と言いながら、機能が後退した部分のひとつです。 グループ分けは可能なようですが、宛先に一括挿入などもできないようです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/279506/ http://support.microsoft.com/kb/931834/ja Windows Liveメールは、グループにそれぞれ任意のアドレスを追加コピーして使用できます。 宛先やCCにグループ名で一括挿入はできますし、グループを開いてその中から個々に、又は、複数を選択状態でメール送信を選択すると、作成画面が開きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Live_Mail

shincham
質問者

お礼

ありがとうございました! パソコンがトラブッテいてお礼が 遅くなり、 ほんとうに申し訳ありませんでした。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そう言う仕様です。 後継のWindowsLiveメールなら改善されます。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3783022.html

shincham
質問者

お礼

ありがとうございます! パソコンがトラブッていてお礼を 申し上げるのが遅くなり、  ほんとうに申し訳ありませんでした!

関連するQ&A

  • Windowsメールについて

    初心者です。Windows Vistaを使用しています。 Windowsアドレスには、学校・友達関係・・等にフォルダ分けを行い登録しているのですが、Windowsメールの宛先ではフォルダ分けが表示されません。今まで使用していましたOutlookExpressのように特定のフォルダの中から選択して宛先を選ぶことはできないのでしょうか。 どなたか教えて下さい。。

  • ウィンドウズメールのアドレス帳

    ウィンドウズメールのアドレス帳の整理の仕方を教えて下さい。 メールの作成を押し、メッセージの作成から宛先を押すと受信者の選択でアドレスが出てきますが、沢山の中から選択をするのが面倒で仕方がありません。 仕事用、プライベート用、家族とかのフォルダ分けが出来たと思いますが、ヘルプを読んでも分かりません。 ちなみにツールバーのアドレス帳はフォルダ分けをしていますが、受信者の選択には反映をされていません。 よろしくお願いをします。

  • Windowsメールのメール作成時の宛先に表示されるアドレスの事

    はじめまして。よろしくお願いします。 XPからVISTAのパソコンに買い替えて、Windowsメールを使っています。 XPの頃はOutlookExpressを使っていました。  Windowsメールのアドレス帳では宛先を仕分けしたフォルダを作って整理できるようになってはいますが、 メールの作成画面ではこのアドレス帳での仕分け(フォルダわけ)は全く反映されず、 宛先の選定には全てのアドレスから探し出さなければならず、 メールを作成するときの宛先の選定が非常に不便なのです。 ちなみにOutlookExpressでは、メールの宛先を選択すると、フォルダに入れてない宛先はそのまま表示され アドレス帳で作成したフォルダに移動した宛先は、フォルダで表示されていましたので、 頻繁にメールするアドレスとそうでないアドレスの区別ができてよかったのですが。 同じ状況を不便に思ってる人がいるのでは?と思い、 色々検索をかけてみたのですが、 解決できるものは探し当てる事ができませんでした。 VistaでMicrosoft Outlook Expressが使えないだろうか?と 公式インストールページを見ましたがXPのみのようです。 Windows公式のWindowsメールに関するサポートページでは、 [受信者の選択] ダイアログ ボックスにおいて [Windows アドレス帳] でフォルダ分けしたアドレスは、 フォルダを分けていないアドレスと一緒にすべて表示されます。(仕様である) という事が書かれていて、解決につながる内容はなかったです。 嫌ならメールソフトを変えれば?なのかも知れませんが、 ずっと使ってきたソフトで、上記の不便以外は、 私にとっては、これが最も使いやすいと思えるから使っていたわけなので、 本当に「仕様」という事で諦めるしかないのか、改善できる方法が何かあるのかを 知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows Live メールのアドレス帳でフォルダ分け

    Windows Live メールのアドレス帳で、メンバーをフォルダ分けすることはできるのでしょうか? アドレス帳のメンバーが200件くらいあり、メンバーが所属している会社名毎にフォルダ作って管理をしたいと考えています。 そしてメール作成時に宛先入力でアドレス帳を使い、会社名フォルダから特定の人のみ選択して送信したいと考えています。 アドレス帳のグループ機能でも管理は出来るのですが、宛先入力でグループ毎の指定しか出来ませんでした。 そのグループに所属する特定の人のみを宛先したいと考えています。 以前Outlook Expressを使用しているときはアドレス帳のフォルダ分けが出来たのですが、Windows Live メールではやり方がわかりませんでした。

  • WINDOWSメールのアドレス帳

    アドレス帳のフォルダー分けをCC選択時に表示させる方法を教えてください。 WINDOWSメールを使用しています。 以前のoutlookの時は、メッセージの作成 画面でCCをクリックするとアドレス帳内で分けているフォルダーが表示されましたが、WINDOWSメールでは、そのフォルダーが出ません。 全てのアドレスが並んでしまうので、探すのが大変です。 アドレスは、outlookからインポートして使用しています アドレス帳及びCC選択時に、フォルダー分けをする方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • WINDOWSメールで「受信者の選択」時にフォルダー分けをしたい

    Vistaのwindows メールの「受信者の選択」についてです。 Vista Businessを使用しています。アドレス帳の中でフォルダー分けをしています。各フォルダーの中に各アドレスが入っています。 メールを作成するときに「宛先」から「受信者の選択」をみるとフォルダー分けをしたはずのメールアドレスが一気に表示されフォルダーはありません。 windows-xpまではアウトルックエクスプレスでしたが、これはちゃんとフォルダー分けができていました。 「受信者の選択」でフォルダー分けがされる仕方をお教えください。

  • アドレス帳と新規メッセージ作成の受信者について

    Vista 初心者で、勝手が違い分からなくなってしまいました。 下記二件について教えて下さい。 1. Windows メールにて新規メッセージ作成をしようとした所、 「宛先」を選んだ時に出てくるアドレス集が、 Windows メールにあるアドレス帳の中身と違うように表示されています。 アドレス帳でフォルダ分けした内容は、新規メッセージ作成の 「宛先」に反映されないのでしょうか? 2. 「宛先」にタイプすると、候補が出てくると思うのですが、 アドレス帳にある名前がどうしても出てきません。 何か特別なアドレスの記載方法があるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ウィンドウズメールのアドレス帳について

    初歩的な質問で済みません。 ビスタのメールアドレス帳にフォルダを作成し、宛先を選び出しやすくしましたが、いざメール作成時に宛先から選ぼうとしたらフォルダ内のアドレスが選択出来ません。 XPではそのようにしていましたが… 多くの相手アドレスを持っている場合、フォルダで分類し格納することは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • VISTAの WINDOWSメールで宛名を探すのが大変

    メール作成時、宛名を探すのが大変です。 WINDOWS VISTAのWINDOWSメールを使用しています。 アドレスは約400件を10数個のフォルダに分類しています。 ところが、メール作成時に宛名をクリックすると、フォルダには関係なく400件の 宛名が羅列されるため、宛名を探すのが大変です。 WINDOWS XPのように、メール作成時に宛名をクリックすると、アドレス帳に整理してあるフォルダが示されるようには出来ないのでしょうか。 

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。