• ベストアンサー
  • 困ってます

終戦後の1950年から1990年中期までの国士舘大学と大東文化大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

終戦後の1950年から1990年中期までの国士舘大学と大東文化大学について, 皆様はそれぞれどういう印象がありますか? 「大東亜帝国」の一環をなしますが 調べてみたところ結構特色はあるようで, <国士舘大学> ・サッカーと柔道, 剣道は全国的に強い。 ただし剣道部などで暴力による学生死亡事故もあった。 ・体育学部や政経学部がある男子校の印象があったが,女子学生もいる。 ・警察や教育界へ行く卒業生が多いが, 有名企業の就職は簡単ではない。 ・右翼系? <大東文化大学> ・ラグビーと陸上競技(駅伝)は全国的に強い。 ・国際関係学部を中心に, アジアの研究はなかなかのレベル。 ・教育関係に進む卒業生が多いが, 有名企業の就職は簡単ではない。 と言う感じですが, 学生にもよりますが評価としては大雑把に各大学はどんなものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111031

wy1です。そうですね、高校の仲間で絡まれ逃げたのもおりましたよ。 同じ職場で10年ぐらい前までいっしょだった国士舘出身の人やは本当にに士館?と感じた人もいますが。従兄弟でもかなり昔の中学(戦中?)を出た人がおりますが、戦後のメチャクチャの時代の在学生とは 違います。後年、町田に住んだ時、また国士舘と近所になり、結構夜でもうるさかった記憶があります。 大東文化、受験時代には全く知りませんでした。

質問者からのお礼

エピソード有難うございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

1950年代高校が国士舘の横を通らねば通えなかったので、結構気にしながら通いました。大学としては全く対象外でしたね。

質問者からのお礼

怖いという事で? 因みに大東文化大学はどうでした?