• ベストアンサー

一時休業中の副業でアルバイト

私の会社は今一時休業となっており、週休3日制になっています。そのため手取りが減り生活が非常に厳しい状況となってます。そこで副業でアルバイトを考えているのですが、正社員なのに別にアルバイトをするのは法律上問題あるのでしょうか? 

• mtec
  • お礼率9% (14/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090205AT1D040A704022009.html 上のサイトをご覧下さい。 今まで副業を禁止していた東芝と富士通が工場の減産のため、 副業を認めたのです。 質問者さんの会社も一時休業なら副業を認めるのが当たり前の事です。 そうしなければ社員の生活が成り立ちません。 会社に確認し、×なら交渉です。 なお、憲法で職業選択の自由があるので法律では副業を禁じてはいません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

法律上は問題ありませんが、会社の就業規則で禁止されている場合があります。ご確認ください。