• 締切済み

「教育を受ける権利」私にはありますか?

不登校の中学3年生の男子です。 1年生の初めから「イジメ」が原因で、ほとんど学校には行っていません。学校には行ってませんが、進級はしています。 担任の先生が社会科の担当なのですが、毎月、家庭訪問をしてくれます。その都度言われるのが、 「君には学校に来て、教育を受ける権利があり、憲法で保障されているのだ。だから、一日も早く学校に来て欲しい」と言われます。 私には、本当に教育を受ける権利があるのでしょうか? もしも、受けられるなら、中学1年生からやり直したいと思いますが出来るのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

noname#77521
noname#77521

みんなの回答

• 0913
回答No.2

>「君には学校に来て、教育を受ける権利があり、憲法で保障されているのだ。だから、一日も早く学校に来て欲しい」 すばらしい先生に出会って、君はとても幸せです。 世の中、とにかく早く卒業して、問題を早く送り出したい。と思っている先生が多い中、貴重な誠実な先生だと思います。 そして君自身も「勉強をやり直したい」と思っている事もとても大切な事です。 ただし、その気持ちを受け止める状況があるのか、つまり、どのくらいかの日数、君の勉強につきあえる時間を確保できるのかと言う事です。 入学し直す事は、多分今の日本の教育から言うとしないと思いますが、担任の先生とよく相談して、夕方勉強を教えてもらうとか、春休みを返上して「授業」をするとか、君が本気ならきっと先生は応えてくれると思います。 勉強はやれるときに、やりたいと思ったときにやるのが一番身に付きます。 まずは先生とよく話し合ってください。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

中学までは義務教育であり貴方は教育を受ける権利が有ります。 1年生からやり直しは可能です、担任教師に相談して下さい。