- ベストアンサー
CDの読み込み、書き込みが出来ない
CDを入れ保存したいフォルダーを右クリックし、メニューから「送る」をクリックても「Eドライブ」の項目が表示されないので、CDにコピーができません。又保存してあるCDも読み込みできません。どうしたらできますか?高齢者の初心者です。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
CD-Rに対応したドライブが接続されていることを前提に回答します。 書き込みも読み込みも出来ない、項目が表示されないということですが、 マイコンピュータ(Vistaならコンピューター)上にも表示されていませんか? 表示されていない場合はマイコンピュータを右クリック→管理をクリック、 コンピュータの管理が表示されますので左のツリーの中のディスクの管理をクリック。右下のスクロールウィンドウの中にCD-ROMがあるか確認してください。 なければ、認識されていないか無効になっています(無効になっているだけなら後述のディバイスマネージャーから有効化できます)。もしあるなら、アイコンの下あたりに(E:)のような表記があるか確認してください。なければドライブ文字の割り当てを行う必要があります。 コンピュータの管理の左のツリーのデバイスマネージャーをクリックしてその中に!や×が無いか確認してください。またDVD/CD-ROMドライブがあるかも確認してください。 補足される場合にはパソコンの型番もしくはOSやドライブの種類も明記してください。
その他の回答 (7)
- CMLT
- ベストアンサー率40% (143/357)
追記 手動では探せなかったので解決できるか分かりませんが、こちらのUpdateAdvisorでドライバなりアップデートなりが見つかるかもしれません。 http://www.fmworld.net/biz/common/update/update_site.html
- CMLT
- ベストアンサー率40% (143/357)
ドライブのドライバをロールバックして再度試して下さい。 <ロールバック方法> デバイスドライバの!のついたものを右クリック、プロパティをクリック、ドライバタブの中にあるドラバのロールバックをクリック。 これでファームウェアのアップデートが出来なければ、今度はロールバックの上にあったドライバの更新を行ってみてください。オプションは「はい、今回のみ接続します」を選択。最終的にドライバが見つからなければ、前回答の最後にある通り、ウィルスソフトを一旦アンインストールして頂いて改善が見れるかどうかです。 お使いのウィルスソフトのサポートに修正モジュールがある可能性もありますので、検索してみるのも手です。 ここまででダメなら、 ×ファームウェアは書き換えられない ×適切なドライバがない(見つからない) ×ウィルスソフトの不具合ではない として、富士通のサポートセンターに連絡された方が良いと思います。 すでに既知の問題として対応いただけるかもしれません。
補足
3方法共だめでした。重症ですね!一度富士通のサポートセンターに電話したほうがよさそうですね。親切に手取り足取り教えていただいて心より感謝します。
- CMLT
- ベストアンサー率40% (143/357)
(2)は無視していいので、まず、サイトの一番下の方にある 811rh102.exe をクリックするとダウンロードが始まり、保存場所を聞いてくるので、左側のデスクトップをクリックして、保存をクリックすると、デスクトップ上に 811rh102.exe というファイルができます。(拡張子が表示されていない場合は 811rh102 と表示される) これでインストール手順(1)~(3)は省略できます。 ちなみに(2)は[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]です。 <<インストール手順>> 一旦開いてるウィンドウをすべて閉じます。 デスクトップにある811rh102.exe(811rh102)をダブルクリックします。 実行するかどうかの警告が出てきたら実行をクリックします。 あとは(5)以降を進めて下さい。
補足
お陰様で途中まで進めることができました。その結果をご報告します。 デスクトップにある811rh102をダブルクリックして実行をクリックしたら、エラーになってしまいました。次のようなメッセイジです。 F/ELoader Firmwar Upgrade Utility 対応できるドライブが接続されていません。とのことで、なんなんでしょうか?お願いします
- CMLT
- ベストアンサー率40% (143/357)
以下のサイトからファームウェアアップデートを行ってください。 NECのサイトで対象機種には入ってませんが、ファームウェアとドライバはPCの機種に関係なく使えます。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=3449 再起動完了後再度デバイスドライバを確認し!がついてたらドライバの削除再インストールを行ってください。 NEC、富士通、東芝など同じドライブのドライバで同じ症状がたくさんあるようなのでこれでいけると思いますが、それでもだめなら以下も参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2897850.html?ans_count_asc=2
補足
ご回答ありがとうございました。とっても残念でくやしいです。知識がないので「ダウンロード手順」の始めから理解できないです。(2)の「811RH102.EXE」をハードディスクの適当な場所にダウンロードします。・・・811RH102.EXE?なにをどうすればいいのかさっぱりわからなくて、手が動かなくなってしまいました。また「インストール手順」では(2)スタート→プログラム→エクスプローラのエクスプローラが出てこなくて・・・。せっかくいろいろ教えていただいたのにこれ以上無理でしょうか。本当に情けないです。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
こちらを見て理解できないようならマニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/314060/
- CMLT
- ベストアンサー率40% (143/357)
ドライバを入れなおすことで対処できると思います。 FMVのサポートに図入りで手順解説があります。 [Windows XP / Windows 2000] CD/DVDドライブのドライバを再インストールする方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4305-3021#case1
補足
ご回答ありがとうございます。早速実施し再起動しましたが、まだデバイスマネージャの頭に!がついています。削除を実施した時OKをクリックの後、画面に+FM-E5101197823Dと出ていたのですが大丈夫でしようか。なおるか心配です。宜しくお願いいたします。
- kan-take
- ベストアンサー率36% (123/339)
こんにちは ドライブが認識されていませんね お使いのパソコンは XPでしょうか? 自動認識が不具合を起こしたようです パソコン 再起動させてみましたでしょうか? 再起動させて マイコンピュータのCDドライブが現れなければ ドライブ自体が故障かもしれませんね
お礼
いろいろご親切にありがとうございました。故障ですかね
補足
補足させていただきます。 確認事項の状況は下記の通りです。 1.マイコンピュータ上にも表示がありません。 2.管理をクリックしても、右下のスクロールウィンドウの中にCD-ROMは ありませんでした。 3.デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブの頭の+をクリックする と、MATSHITA DVD-RAM UJ-811とありその頭に!のしるしがついて います。 尚利用パソコンの型番FMVNB55GT OSはWINDOWS XPです。 どうぞよろしくお願いします。