• ベストアンサー

自分が訴えられてるか確認したい!

回答宜しく御願いします。約8年前位に無保険車両を運転中。 停車していた車に追突してしまいました。相手の方から裁判所を通して 車の修理代など約400万円の請求をされていましたが自分自身が怖くなり実家から逃げてしまいました。現在、結婚もしてこれから住宅ローンを組、新築を建てようと思いましたが、訴えの事がありましたので 実家に電話してみました所、母親に訴えは取り下げたみたいだよと言われました!母親が嘘をつくとは思えませんが、嫁に何か取り下げた証拠の様なものが無いと心配で家を建てれないと言われて困っています。 何か現時点での訴えがどうなってるか確認する方法はありませんか? 又、訴えられてる場合は資産(新たな家)などは建てれても差し押さえ等されてしまうのですか?長々すいません。本当に困っています、8年の歳月も経ってしまい相手側にも申し訳なかったのですが償いたいと思っています御回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

原告が取り下げしていれば良いのですが もしその手続きがされておらず欠席裁判で確定判決が出ていたり 支払督促が確定していたら 御心配の通り新築住宅を差し押さえられたり その資金を差し押さえられる危険があります 時効は確か10年だと思います。 事件番号がわかればすぐすむことですが わからないのであれば弁護士にご相談して 調べてもらうのがいいと思います もしかしたら実家の方でなんとかされたのかも 良くご確認ください もし支払いがされておらず確定判決が出ていたら 利息が付きますのでかなりな金額になります というかローンの審査自体通るのか微妙ですよ 相手が確定判決とった後口座の差し押さえしていたら アウトの危険もありますから

nari001
質問者

お礼

御回答有り難う御座います!やはり直接聞いてこないと駄目ですね! 仕事とバイトを休んで行って来ようと思います!有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

確認はその通知してきた裁判所にご確認下さい。 出来れば訴えの番号があるのでそれを言えば答えてくれます。

nari001
質問者

補足

adobe_san様 御回答有り難う御座います。 通知してきた裁判所は分かりますが訴えの番号はわかりません。 自分自身が直接通知してきた裁判所に行けば分かるのでしょうか? 又、なかなか自分自身世の中の不況と一緒で朝から晩まで仕事とアルバイトの掛け持ちでなかなか行けそうに無いのですが電話などでは駄目ですよね?また嫁に代わりに行ってもらうなんてのは駄目なんでしょうか?御回答宜しく御願いします。