• ベストアンサー

たまにしか起動しない

マウスコンピュータで型番はよく分からないのですが、使っていると時たまフリーズして再起動し始めます。 その後、システムファイルが見つからないようで起動しません。  というのもbootmenuを開いてHDDを選び3つ選択肢が出てくるときと2つしか出てこないときがあります。 3つ出てくるとき、CHO何とか、USB、IO何とか  CHO何とかを選択して起動するときもあれば起動しないときもあります。 2つの場合CHO何とかがありません。 しばらく時間を置いて電源入れると起動することがまあまあ、あるんですが、なんか重いなと感じ始めるとフリーズして再起動→起動しないみたいな感じです。 どうすればいいんでしょうか?     スペック  メモリ   2GB  HDD   500GB  CPU   core2duo その他   忘れました。

• qtx
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route69x
回答No.2

参考にしていただければ幸いです。 気になるのがシステムファイルが見つからないということです。このカテゴリに質問なさっているということはOSはvistaですよね?vistaの場合データを残したままOSの修復が可能です。 やり方としては、bootmenuの起動ディスク欄の優先度で1番をDVD Driveにし、購入時についてきたOSのディスクがあるはずですので、それを挿入し電源を入れなおしてください。その後、勝手にOSインストールの初期画面が表示されますので(表示まで結構遅かったりします)、修復の欄があるはずですので、画面の指示に従って修復してみてください。 その他として、boomenuに2つしか表示されない時があるというのは、HDDの故障が考えられます。上記の方法でダメならば、きっとHDDの故障だと思いますので、交換をお勧めします。

qtx
質問者

お礼

やってみます。 今、就職活動なのでパソコンが無いのは非常に困りますね~ 今から、ヤフオクなどでインターネットさえ使えればいいパソコンの購入を考えています。

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

単純に故障ですね。 メーカーに修理に出すしかないと思います。

qtx
質問者

お礼

まだ1年ちょっとなのに・・・