• ベストアンサー

青森周辺の絶景ポイントを教えてください。

青森県内で見所という所はインターネットでまあまあ調べて行ってきましたが どこの県でも県内の人しか知らないような穴場的なところがありますよね?(同じ八甲田山を見るにもココからの景色が一番きれいとか。。。) ココは絶景ポイント!とか絶対行くべき!というのを教えてください。 雪景色や絶景の写真撮影が目的です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 冬場は無理なのかな? 竜飛崎はすごいですよ http://bekkan.web.infoseek.co.jp/72tappizaki/tappizaki.htm 風邪が半端じゃないし でも感動です あとは十三湖 http://www.tosam.co.jp/ ここも風が強いですね ぎりぎり青森で十和田湖もいいですよ

yuzukatiti
質問者

お礼

竜飛岬に行こうと決めました。 やはり歌の歌詞でも有名ですしココには行く理由があるって気がします。 私は青森市内と十和田市内を往来しておりますので 実は12月に十和田湖は行ってきました。 白鳥飛来地ということで,とてもきれいでした。 十和田湖には魚がいないんですってね!? 湖の水がきれい過ぎてプランクトンがいないとか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nattocurry
回答No.5

目的とは違うかもしれませんが・・・ 釜臥山(下北半島で一番高い山)の頂上から見た南側の景色に感動しました。 というのも、下北半島は、県境=海岸線なので、地図で見た下北半島の形がそのまま見えます。当たり前のことなんでしょうけど、まだ二十歳前の私には感動的でした。 ただ、今は頂上の北側に展望台ができていて、もしかしたら頂上まで登れないかもしれません。頂上には自衛隊関連の施設があるので、今は立ち入り禁止になっているかも。 当時は、ライフル銃を持った警備の自衛隊員(?)を横目に見て少し怯えながら(笑)、景色を楽しんでいました。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速検索しました。確かに位置的にもよさそうですね。。。 ただできれば霊場 恐山とセットでと考えていましたら 恐山は現在 閉山しているんですね。。。 下北半島は遠いので厳選してスケジュールを組んで 一気に行こうと思いました。 是非,この釜臥山もコースに含めようと思います。 今は雪がすごそうですね。。。(汗)

noname#77595
noname#77595
回答No.4

たしか地元の新聞か何かでちらっと目にしただけなので、不確かな情報です。  八戸市の、八戸線に乗り、太平洋側なのに、日没の時に、太陽が海に沈んで見える所があるとか。詳しい場所、季節の日時、などは、全く知らないのですが、このことを私が目にしたときは、ほんとかね~などと思ったのですが。すでに有名な事なのを私が知らないだけかも知れません…

yuzukatiti
質問者

お礼

>日没の時に、太陽が海に沈んで見える所があるとか 色々キーワードを入れて検索しましたがうまくヒットしませんでした。 ただ,情報として持っておき,いろんな人に聞いてみようと思います。 私は青森市内か十和田市内でいますので機会は十和田の時ですか。。。 ありがとうございます。

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 地元の者です。 観光案内には出てませんが,青森市内では,青森港の中央埠頭からアスパム,レインボーブリッジ,青函連絡船「八甲田丸」の3点が同時に撮影できる撮影ポイントがあります。とても絵になる絶好のポイントです。

yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 青森駅前と十和田市駅を往来していますので 青森でいる時はホテルからアスパムやベイブリッジが よく見えています。 この絶好ポイントは自分で散策して探し出したときに その感動が最高潮って筋書きですね!? 探して見たいと思います。

• zorro
回答No.1
yuzukatiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり世界自然遺産(岩木山も)は外せませんよね? 行こうといつも思っていますが遠くてなかなか行けていません。 弘前城は『さくら祭り』で予定しています。 大変多くの情報ありがとうございます。 この本,立ち読みできないかな。。。(汗)