• ベストアンサー

トゥデイのボアアップ 50cc→55ccってできるの?

FR50Birdieの回答

回答No.6

ホンダはトゥデイ系統のオーバーサイズピストンを純正部品として出してくれていないので、ピストンが特注になります。 ボーリング工賃等も考え合わせるとボアアップキットのほうが安価ですね。 また、スクーターにつきものの駆動系等のセッティングについても、タケガワやキタコのキットなら詳しく解説されたサイトなどもありますが、ボーリングした個体では自分で走って詰めていくしかありません。 そして、キャブレターのセッティングの方は、なまじ微妙な違いなのでわかりにくいうちに焼きつかせたり燻らせて調子を落としたりすることもあります。 もちろん、セッティングまでバイク屋さんに都度お任せでは工賃も累積で相当大きな額になりますし、現実的ではないです。 質問者さんに全くそういったノウハウが無いのでしたら、結果的にはボーリングしてサイズの大きいピストンを組み込むことの方がキット購入よりも機関・車体の故障へのリスクは大きいです。 今あるトゥデイに愛着があり、どうしてもこの程度の出力のまま原付二種化したいとか、この際ボーリングした原付に乗ってみたいというお話なら致し方ありませんが 台湾メーカー製とはいえ20万円を切る価格で125ccの新車スクーターが買える現在ですから、無用なリスクまで負うのは正直どうかと思います。

sugeaho
質問者

お礼

あの丸目のスクーターがすきなんですよ。 トゥデイ125があったら買うのですけど・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボアアップか125ccのバイクを買うか

    質問なんですが、今NS-1を購入し小型限定の免許を取ったのですが、NS-1をボアアップなどをして排気量を増やすか、125ccのバイクを新しく買うか迷っています。排気量を増やすか新しくバイクをかうかどちらがいいか詳しく回答してください。 なおNS-1は3ヶ月前に購入したものです。 使用目的についてですが、毎日1キロから2キロの坂の上のところにある大学の通勤に使っています。 さらに土、日に往復で100キロくらい走っています。

  • 250CCバイクのボアアップ

    4サイクルで250CC単気筒のバイクをパワーが無いからとボアアップするキットが有りますがボアアップすると軽二輪でなくなってしまうのですが、それで軽二輪登録のまま公道走ると問題有りますか。 シリンダーに排気量の刻印も無いし調べようがないからわからないと思うのですが。 こういうバイクを普通二輪登録ってできるのでしょうか。

  • ボアアップ について

    原付(50CC)を68CCにボアアップしたら、30キロ以上で走行してもいいでしょうか?あと免許は自動二輪の小型限定を持っています。よろしくおねがいします。

  • 50ccのボアアップについて

    XR50モタードを80ccにボアアップしたいと思ってるんですが1つ疑問が。 手続きなんかは分かるんですが、肝心の資格について。 原付免許のままで80ccのバイクに乗っても大丈夫なんでしょうか? そこらへんが疑問でなかなか取り掛かれません。 教えてください。

  • GS50のボアアップ&二種登録について

    現在、50ccの原付のGS50に乗っているものです。今度、小型限定の免許を取得しようと思っているのですが、その時にGS50の二種登録を考えています。そこで質問なのですが、 1.GS50のボアアップは購入したバイク屋などでしてもらえるのでしょうか。 2.GS50のボアアップには何ccまでのキットがありますか?また、例えば、二種登録をするためだけに51ccに上げることもできるのでしょうか? 3.バイク屋でしてもらえる場合、この時、同時にスピードリミッターカットなどもしてもらえることはできますか? 4.バイク屋でボアアップをしてもらえる場合、工賃費込みでいくらくらいかかるものなのでしょう?また、二種登録の登録手数料は自分で登録しにいく場合、いくらでしょうか? 5.GS50をボアアップした場合、エンジン以外の他の部分もパーツを変えたりする必要があるのでしょうか?また、GS50をボアアップした場合、二人乗りは可能でしょうか?(パワーや、シートやステップの問題で)また、燃費はかなり悪くなりますか? 6.GS50の最高速を上げる方法はボアアップ以外に何かありますか? 色々質問攻めになってしまいましたが、ご親切な方、ぜひご回答宜しくお願いします。

  • 50cc原付を30km/h以上で乗りたいのですが・・

    お世話になります。 タイトルとおりなのですが、普通自動二輪小型限定を取得して、今乗っている50ccの原付のまま、30kmオーバーになっても切符を切られなくしたいのです。 このバイクがとても気に入ってるので、別のバイクに乗り換えることは考えていません・・。 方法としては、ボアアップが必要とのことなのですが、私が乗っているのは、下記のものです。 HONDAのTODAYスペシャル 総排気量 49 cc 全長×全幅×全高 1695×630×1030mm 定地燃費 73.0km / L (30 km/h走行時) この原付だと、ボアアップでバイク屋さんで頼むと費用はおいくらほどかかりますでしょうか? ボアアップキットは持参したほうがいいのでしょうか? 書類チューンも頭をよぎったのですが、バレたときが怖いので、なるべく避けたいと思います・・。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 伊丹市近辺でボアアップしてくれるバイク店

    こんにちは。 最近、小型限定免許とってきました。 それで、トゥデイのボアアップをして94ccにしたいです。 自分ですると怖いので、バイク屋にやってもらおうと思います。 兵庫県伊丹市の近辺でやってくれるお店を知ってる方、 おられましたら回答でお店を教えてください。おねがいします。

  • 原付ボアアップ

    ここの質問見てると、時々原付の免許しか無いのに50ccのバイクをボアアップしたいのですがバレませんか。とか費用はいくらかかりますかとか、やってみたら調子悪いのでどこをいじったらいいでしょうなんて質問が有ります。 そんな事してまで高い費用など手間暇かけてエンジンの寿命を短くして 高額なガソリン入れて違反を恐れて白ナンバーのまま恐々と速度違反して乗ってるなら、最初から免許とって中古でもいいから程度のいい大きな排気量のバイクに乗れば、交通法的にもメカ的にも安心して乗れると思うのですが。 なぜ原付免許のままボアアップして乗りたがるのでしょうか。 バレると無免許、脱税とかになるんじゃないですか。

  • 75ccボアアップエンジンの改造申請書の記入

    こんにちは、質問をお願いいたします。 先日、オークションで原付を購入いたしましたが、出品者の方曰く、前オーナーがボアアップしており、75ccの排気量になっているとの事です。 既に廃車手続き済みのようですが、引き続き原付登録をした場合、数百円とはいえ脱税になってしまうため、原付二種登録したいと考えています。 しかし、ボアアップしたのが前々オーナーの為、出品者の方はKITについて詳しく把握していないとの事です。 恐らく75ccとのことで、KITとしてはキタコのボアアップキットのようなのですが、改造申請書には http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/212-1013480/ この商品説明に書いてあるボア径:Φ48 ストローク:41.4mmへの変更のため、総排気量75ccと書けばよいのでしょうか。 厳しい自治体の場合、かなり細かく聞かれるとの事ですが、この2点以外にメモして行く必要のある数字はございますでしょうか。 どうしても整備士のサインがいるとの自治体もあるようですが、そこまで厳しければどこかバラして証明してくれるバイク屋を探しますが、できればそこまでしたくないというのが本音です。

  • バイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

    こんばんは。 現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。 今月末には取得できそうです。 今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。 知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。 ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。 バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか? なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・