• 締切済み

パソコンでTV番組

こんにちは。 今度一人暮らしを始めるにあたって、TVを買うほどでもないのですが 時々は観たいと思っています。 そこでパソコンでテレビを観られたらいいなあと思うのですが、 専用のチューナーを買ってパソコンにさせば、こちらの地方の新聞の テレビ番組に載っている番組をパソコンで観ることができるのでしょうか。 フジや朝日などなど、チャンネルを変えて観られるのですか?? バッファローのちょいテレなんかを考えているのですが。。 全くの素人ですみません。 よろしくお願いします。

• swe
  • お礼率46% (55/118)

みんなの回答

• mk48a
回答No.4

ワンセグなんかは、画面の端に表示させて置くには良いですが、全画面表示するととても見られたもんじゃありません。 なので、普通に番組が見たいならフルセグ対応のチューナーの方が良いと思います。

• tom04
回答No.3

こんばんは! PCはすでにお持ちで、そのPCでテレビをみたいということですね? TVチューナー内臓のPCならアンテナケーブルを差し込むだけでみれるはずですが、 チューナー内蔵でないのであれば、ワンセグチューナーがいいのではないでしょうか? アナログ放送もあと2年半くらいで終了してすべてデジタル放送に変わりますので、 ちょっとみるのであれば安いもので問題ないと思います。 ↓のURLを参考にしてみてください。 (メーカーの回し者ではありません・・・) http://kakaku.com/pc/pc-1seg/ranking_0556/ ちなみに私は地方に住んでいますが、すでにデジタル放送も受信できますし、 アナログで放送しているものはすべてみることができます。

• purity_mv
回答No.2

こちらのソフトがあればインターネットに接続されたパソコンでテレビ番組を観ることが出来ます。 日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」! http://www.v2p.jp/video/

参考URL:
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-637.html
回答No.1

チューナーにはいくつかの種類があります。 デジタルチューナー、アナログチューナー、ワンセグチューナーです。 アナログとデジタルは基本的に同じ放送をしていますが、ワンセグは違う番組が流れることもあります。通常の新聞の番組表はアナログまたはデジタルの通常放送の番組表ですから、ワンセグの番組と異なる場合もあり得ます。(ほとんど同じ番組を流してますが…) ちょいテレの場合はワンセグチューナーに相当します。 どちらの地方にお住まいか分かりませんが、関東広域圏以外では、フジテレビやテレビ朝日は見られません。その地方のテレビ局の番組のみが見られます。これは通常のテレビと同じことです。