• ベストアンサー

イタリア人とスペイン人

v-c-bcnの回答

• v-c-bcn
回答No.2

私はスペイン在住ですが、No.1さんの意見に賛成です。イタリア人だからとか、スペイン人だからという理由ではないと思います。 むしろ、日本人は見知らぬ人に対して、すごく閉鎖的ですよね。こちらの人たちは、スーパーのレジで前後に並んだとか、電車に隣に座ったというだけで、知らない人とでも挨拶を交わしたり、話をしたりするのは普通です。ましてや、言葉が通じないと思った外国で、自分の言葉を理解する人に会ったとなれば、電話番号を交換して、また会いましょうとなっても全然不思議じゃないです。 男女の間柄についても、日本ほどこだわりはありません。男だろうと女だろうと、気が合えばすぐに仲良くなるし、つきあってる訳ではなくても、一緒に食事したり飲みに行ったりすることに、特に抵抗はないでしょうね。 でも、日本人から見ると、スペイン人もイタリア人も同じようなキャラクターに思えるかもしれませんが、やっぱりお国柄の違いはあるようです。一般的に、スペイン人から見ると、イタリア人の方が保守的で、付き合うのも難しい感じがするそうです。 ですから、質問者さんのお友達の場合、スペイン人とイタリア人だから成り立った話ではなく、外国で言葉の通じる相手だったので、という理由じゃないでしょうか。