• 締切済み

通信制大学と卒業について

キャリアUPに通信制大学を考えています。 まず目的は大学卒の資格取得です。 そこで、卒業しやすい大学を知りたいと思っています。 分野は法学か経営、経済で考えていますが、他でもあればお願いします。 また、次の優先順位は卒業する為の設備です。 週末のスクーリングが必ずできない場合、WEB等で対応できればと考えています。 また検討にあたりやはり身になる事が何より大切なのだろうと思います。 ただ卒業できなければ意味が無いので優先順位を卒業にもってきています。 双方でバランスがとれたところはも教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

北海道情報大、サイバー大、八洲あたりは、スクーリングでなくてもインターネット上だけで完了します。その他の大学は少なからずスクーリングで登校する必要がありますね。 難易度は、産能大や放送大あたりが簡単といわれていましたが(科目試験が選択式であった等)、最近は難易度が上昇しているようです。また、文部科学省からの通達により通信制大学の卒業までの要件は難しくなっているようです。

Rookie09
質問者

お礼

文部科学省からそのような話しがあがるという事は今後難しくなる傾向が強いという事でしょうか。ますます気持ちが引き締まります。

関連するQ&A

  • 通信大学をスクーリングだけで卒業

    通信大学をスクーリングだけで卒業は出来るのでしょうか? 可能であればスクーリング費用(受講料、交通費、宿泊費)がかなりかかっても 社会人で働きながらなので4年で卒業が出来なくても構わないと思っています。 もし、不可ならば最大でどのくらいまでスクーリングで補えるのか教えてください。 経済か経営を学びたいと思っています。

  • 通信制の大学卒業したことについて

    短大卒業後、会社勤めをしながら、通信制の大学を卒業しました。 法政大学です。 法政大学はスクーリングやレポートや評価が厳しくて、 一般の通学性よりも能動的にたくさん勉強しないと卒業できないので、大変でしたが、 教養や論理的思考も身に付き 自分では誇りに思っています。 人にどう思われようがいいじゃん、とかいうことは、さておいて、 法政大学文学部の通信教育課程を卒業しました、 と人に言ったり、 履歴書に書いてあったりしたとき、 その人は一瞬どう思いますか? どのような印象を受けますか? 率直なイメージをお聞きしたいです。

  • 通信大学について、皆様に質問です!

    こんにちは。 私は、来春より、大学に行き直そうと思っている者です。 心理学部を専攻し、認定心理士の資格を取ろうと思っていますが、 経済的&仕事的に、通信にしようと思っています。 私は今、九州の福岡に住んでいます。 今までは、東京の住んでいたので、関東に馴染みがあるのと、 関東の方の大学の方が、学べる分野がたくさんあるため、 東京の方の大学でもスクーリング大丈夫かな、と思っていました。 ですが、私は違う分野の専門学校卒業なので、生科正で入学しなければならず、 4年間スクーリングを関東まで通う事に不安になってきました。 皆様に質問です。 九州保険福祉大学、星槎大学の他に、福岡でスクーリングを受ける事の出来る、 通信制の大学があったら教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 大学を主席で卒業

    草野仁さんや湯浅卓さんは東京大学法学部を首席で卒業とありますが主席というのは成績1番ということですよね?僕の大学は順位はでないのですがなぜ主席というのががわかるんですか?みなさんの大学は順位はでますか?

  • 通信制大学はどこがおススメですか?(関西在住)

    はじめまして。 私は大阪市在住のサラリーマンです。 30歳を目前にして、通信制大学で勉強することを決心しました。 30歳の半ばまでには卒業したいのですが、皆様のおススメの大学はありますか? 条件ですが、 (1)経済 or 経営に関連した学部(理想は経済学部) (2)スクーリングにほとんど行けそうに無い(有給が使えない。毎日残業有り) (3)できるだけ難易度の高い学校 に行きたいと考えています。 はじめは慶應大学通信課程を考えていましたが、 スクーリングに行くことが非常に難しいので悩んでいます。 以上の条件でおススメの大学がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 また、サラリーマンで慶應の通信課程で学んでいる方が いらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。

  • 4年制大学を卒業→卒業から9年、通信制大学へに編入

    4年制大学を卒業した32歳のものです。 今の仕事に結びつく学問があり、通信制の大学にて学びたいと思っていますが、下記の疑問があります。 ご存知の方・経験者の方、ご教授ください。 ・1回生からの入学にりますか??  一般教養や(以前大学で学び)重複した科目を履修したくないので2回生や3回生からスタートはできるのでしょうか?(卒業資格が欲しいのと学費の問題もありまして・・・) (・経営学若しくは社会学(メディア)で考えていますが、英語は重要でしょうか??) (・関西在住ですが関東の大学への入学は問題ないでしょうか?  (スクーリング等々)) 宜しくお願いいたします。

  • 大学の通信

    今年20才になりますが来年から大学に行こうかと考えています。 しかし1人暮らし+大学の学費+車の教習所代を全て自分で払うので日中学校に行くのは難しいかと思い通信の大学に行こうかと思っています。 学びたい事は、英語などの外国語ですが 学科は法律などの法学科に興味があります。 調べたところ法政大学、慶應義塾大学、早稲田大学が出て来ましたが スクーリングや卒業しやすい大学はどこでしょう? また通信でも教育ローンは利用できますか?

  • 社会人大学院(修士)卒業後の進路について

    私は、大学院経済学研究科で社会人枠で入学する者です。 30前半女性です。 MBAなど経営分野の方が興味があったのですが、 社会状況や自分の体験などから、社会保障分野で何かしら 役に立ちたい、基礎理論から学びなおしたいと思いました。 学部も経済です(ただし、それ程成績は良くなかった)。 卒業後に、公益を目的とした仕事にキャリアチェンジしたい、 という希望もあります。 ただ、年齢的にも経歴も公務員試験には無理だろうし、 研究機関も・・・?。 実際、修了された方は、どんな進路を歩んでいらっしゃいますか。 行ってよかった、確実に希望に近づいた、というお話など 聞かせてください。お願いします。

  • もし下の大学に受かったらどこに行きますか

    (1)大阪大学法学部 (2)神戸大学法学部 (3)慶應大学法学部法律学科 (4)慶應大学総合政策学部 (5)早稲田大学政治経済学部経済学科 (6)早稲田大学法学部 (7)上智大学法学部 (8)国際基督教大学教養学部 (9)同志社大学法学部 (10)中央大学法学部 もしこれらの大学に全部受かったらどこにいきますか? (1)>(2)>(3)・・・みたいに優先順位をつけてください。 1位の大学には理由もつけてください。 ちなみに弁護士は目指してません。

  • 通信制の大学について

     来年から通信制の大学に通いたいと思っているのですが、放送大学にするか他の大学にするか、とても迷っています。  例えば、日本女子大学の通信制では、学部に興味があるのですが、夏期スクーリングに出るとなると、私の場合一ヶ月間東京の学生寮に宿泊しながら授業に出なければなりません。これは、自分が思っている以上に大変なことなのでしょうか?それならば、全国に学習センターのある放送大学の方がむりなく卒業できるのかもしれませんが・・・。  まだ、高校を卒業して間もないので、学業優先にしたいのですが、いろいろな事情により、全日制の大学に進学しません。  通信制の大学について知っている方がいましたら、いろいろとアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう