• 締切済み

車の仕組みについて

お恥ずかしいのですが聞きたいことがあります。 私は中三で最近車好きになりました。 車好きになった理由は、イギリスの車関連情報番組Top Gearを 動画で見て面白かったので車好きになりました!! 車は好きになったのはいいのですが仕組みがわかりません… サスの役目とか、TCSの仕組み、クラッチ、ギアは何のためにあるのか エンジンの種類、仕組みなど車のパーツ(部品)の名前、種類、役割 をわかりやすく乗ってるサイトなど知りませんか? 教えてください!!

みんなの回答

• papepo_08
回答No.2

私は、ハードルは低い方がいいと思うんですが、ネットって、辞典ベース(用語と説明。多くが文字のみ)なら沢山あるんですが、わかりやすいページって、私が知らないだけかもしれませんが、なかなか無いんですよ。 とりあえず、 wikipedia「自動車工学」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B7%A5%E5%AD%A6 ここを起点にして、リンクを辿る。わかりやすくないかもしれませんが、図説や写真があります。 専門書は買うと高いので、学校に通っているなら、学校の図書館に無いでしょうか。無い場合、公営の図書館に行くと沢山ありますよ。貸し出しタダですし、利用してみてはいかがでしょう。それで、解らない用語が出て来たらネットで調べる。って方がいいと思いますよ。

• futa1963
回答No.1

サイトのURLを貼り付けるのは簡単です。 しかし、敢えてしません。 サイトなどは専門的なものが多く、初心者が見てもちんぷんかんぷんになるだけですよ。 それよりも書店などで売っている「車の構造のイロハ」みたいな易しいものから読んでみた方がいいですよ。 車専門の雑誌なんかのコーナーに「専門書」なんかと一緒に置いてあります。 まずこの中から「易しい」ものを熟読してください。 絵や写真などで分かり易く解説してる本は沢山あります。 車って一口に言っても「奥が深くて」面白いですよ。。。