• ベストアンサー

北九州予備校について

北九州予備校では校舎や寮によりレベルの差がありますか。もちろん自分の頑張り次第だとは思いますが…… 鹿児島に住む高校生の保護者です。医学部をめざしていますが、センターの結果が芳しくなかったため、厳しい状況です。そこで2次に向け頑張っている子供にはもちろん内緒で予備校の下調べをしています。厳しいと評判の北九州予備校の寮がいいかなと思っていますが、自宅を離れることは同じなので、博多or小倉校にするか、鹿児島校でいいのか迷っています。鹿児島校でも特Aクラスはありますが、当然、寮にはそれ以外の生徒もいるようです。博多や小倉には特Aに選ばれた生徒だけの寮がありますし(もちろん選ばれることが前提ですが)、モチベーションという点からも全員が意識の高い博多や小倉の特A専用の寮が良さそうな気がしています。また、講師の先生も鹿児島在住の方もいらっしゃるかとは思いますが、新幹線や飛行機で来る講師もいると聞けば博多や小倉の方が講師も充実しているのかなと思います。ぜひ北予備の経験のある方、中心的な博多、小倉校がいいのか、地方校でも大丈夫なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

お金のことを考えなくても良いのであれば、北九州予備校は、小倉・博多が中心ですから、そちらが勝っていることは確かです。 あとは、目標があることですから、お子さんが今後伸ばさなければならない学力幅とお子さんの性格次第では。 親元を離れて伸びる子と遊んでしまう子がいるのは確かですから。 それと、鹿児島にお住いなら、卒業後も高校が面倒をみてくれるのでは? 学校の先生ときちんと相談をされ、方針を一緒に考えられることがベストだと思えますが。

atchan0003
質問者

お礼

性格的には他に惑わされず、こつこつタイプなので大丈夫だと思います。やはり小倉・博多中心でしょうね。寮に入ればそう遊ぶ時間はないだろうし、寮費以外の生活費はそうはかからないと思いますので、先生と相談の上、そちらを考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

北九州予備校については知りませんが、まず確認を。 本当に国立(?)医学部レベルなのかどうかで多少話が変わります。 つまり、学力的には国立医学部相応かちょっとだけ足りないくらいだが、センターで「失敗」したという話なのか、そもそも学力的に大幅に足りないという話なのか。 前者であるなら、地方の予備校は薦めません。 仰るとおり、講師の人材に限界がありそうですので。 もの凄く優秀な講師だが、体力的に難がある、という人がもしいれば、地方ではお目にかかれないかも知れません。 例えば優秀な講師だが高齢だとか。体が悪いんで講師なんぞをしているとか。 だから、いっそのこと、東京に出るのも手かも知れません。 五月蠅い方が良いか放ったらかしの方が良いかは本人の適性に依ります。 通常は人に言われて勉強するようでは国立医学部は無理ですけど。 西南に行けるかどうかなら、嫌だ嫌だと勉強させられてどうにか受かる受からないという話はありそうですけど。 もっとも、国立医学部に受かるだけならそもそも予備校が必須な訳でもありませんから、そういう意味ではどこでも良い、本人次第とは言えます。 ただ、合否に関わらずレベルの高い名講義を聴いて思いっきり学力を伸ばす方が後の人生に役立つかも知れません。 それと勘で言いますが、もしラサールでしたら、先輩が大体どうしていたかというのは参考になるかも知れません。

atchan0003
質問者

お礼

ラサールではなく公立高校です。センターは75%強でしたので、もうひとつか、ふた踏ん張りが必要です。また高校の先生とも相談してみます。ご回答ありがとうございました。