• 締切済み

回答依存では無い と言い切れますか?

回答を頂けるのは、悩みを持つ質問者の身からすると、大変有り難いことだと思います。 ですが、質問者をより苦しめるような批判回答等を、ROMしていて、度々見かけました。 回答の質 等関係無く、数こなせば、良いってもんじゃあ。。。と思ってしまいました。 回答依存??  心の拠り所になさるなら、 もっと・・・。と思うのですが。 皆様はどう思われますか??

みんなの回答

回答No.5

ネットモラルの問題の1つですね。 良い人もいれば苦手な人もいる。 我々にできることは、違反となる回答は違反報告しその意見はもう見ない! いちいち目を通していたら目が疲れますよ(笑) ただ、このOKWAVEではお礼数と質問数が表示されておりますので 質問数>お礼数となると他の方から見たら意見を頂けない可能性もあります。 なのでどうでも良い質問に対しては、一言「ありがとうございます。」だけにして御礼してます。 別にありがたいと思っていないんですけどね。 あとは、質問者様の立場にならないとわからない質問もありそれに対して「じゃあやるなよ」的な意見も 見てきました。 回答する気がないのならするな!!って思います。 もうこれらに対しては気に留めないですね。 どんなに技術が進歩してもそれを使う側が成長しなきゃ意味ないのが今の時代ですよね

回答No.4

参考URLにも回答してきますが、ストレス発散のために書き込んでいるのか、上から目線の人がいますね。それからポイントの魔力もおそろしいもので、取り憑かれると質より量の回答になってきます。こうなってくると、まぁ「回答依存」といってもいいのかもしれません。 参戦なさるのはかまいませんが、依存系の人たちは手強いですよ。おそらく自分のことを棚にあげて、嫌なら質問しなければいい!と主張してくるかと。そういう戦争は疲れるので、私は質問も回答も減らすようになりました。人に質問するよりも、自分で調べたほうが楽です(笑)。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4710192.html
cheers_me
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >参戦なさるのはかまいませんが、 只今、戻って参りました。 添付URLありがとうございます。 数分内に1回答をほぼ毎日 に近い回答者は、 >ポイントの魔力 納得です。ショップのスタンプカードのような感じでしょうかね。 さすがに、無料のQ&Aサイトでポイントを貯めて、生活が出来るほどの賞金や、カウンセラーの経験として社会通用出来る認定証が発行されるわけでもない。 もちろん、報酬が貰えるから良回答を。とは思いませんが、 とことん“悩みに”付き合うような、民生委員やボランティア精神から、ちょっとズレた感じがします。 ・ポイントゲットの為と思われる、造られた回答。 ・補足やお礼には目を通していないだろうと思われる回答。 回答に依存するのも良いと思います。 心があれば。 私がもし入院したり、老後には、呆け防止には良いかも知れない とも思ったりします。それは公正だと思います。依存してしまう私が、私はだから、回答している。 これを弁えていないと、上から目線、もしくは回答してやってんだから。と思うようになる。 私も、その手の方に突っ込みました。議論をする為の質問とされ、削除されてしまいましたが。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

気になる回答は読ませてもらって参考にさせてもらってます。 自分に合わないなって解答は「スルー」してます 色々な人が出入りする場所なんで…

noname#77595
noname#77595
回答No.2

 あの…〈ROMして〉は 閲覧していて でよいのですよね?当方40代後半の おっさんなので、専門用語わからないのですよ。  指摘回答、いやですね~ 私も前に、ある質問に対する回答したら、その質問に先に回答していた人物から罵倒の回答された(相手はその時の質問とは関係ない事を書いていた)ことあります。そっくり削除されていましたが。やられたほうは忘れないと言う事がわかっているのか。悪役を気取ってんじゃねぇよです。  何と言うか、生身の人間の痛みがわかっていないやつらが生息している感じ。まあ、あまり削除してしまうと、どういうことが悪いことであるのか 分からなくなるので、あえて、読んだ人の目に触れさせるようにしているのかも知れませんが…

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの…〈ROMして〉は 閲覧していて でよいのですよね? 良いです!! 『閲覧』と申さず、また、人生の先輩に、良いです なんて答えて、 失礼を致しました。 >当方40代後半の おっさんなので、専門用語わからないのですよ。 40代を過ぎると、30代までの強がりがなくなり、余裕をも持たれていらっしゃるお方って、素敵ですね。 >生身の人間の痛みがわかっていないやつら これは、知恵袋以外での、実生活上でも、だいたいそのような 人間性・人柄だろう と感じるのですが。 そのようなお方達 と限定してのお話しになりますが、 履歴を見ると、依存だろう と思わせる程、回答歴も多いでしょう?? 無意識に、ご自身の存在価値を見出していらっしゃる から だと思うのですが。。。 特に、恋愛や人生相談等にては、顕著ではないでしょうか?? この質問を、あえて、人生相談カテ で投稿してみようと思います。(怖) その手の方達の、参戦があると思います。行ってきます!!  

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

見かけたら、 ・指摘回答 ・配慮に欠ける回答 ・趣旨にそぐわない記述/投稿 などとして運営スタッフに連絡しています それ以上のことができるとは思いませんし、自身が関わることでもないと思います

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ以上のことができるとは思いませんし、自身が関わることでもないと思います そうですね。関わりたくはないのですが、ずっとROMしていて、 数をこなすのが目的なのか、上から目線で威張りたいのか、と心理を知りたくなりました。 それも 依存 なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 友人に依存しすぎているのでしょうか……。

    友人にどこまで依存していいか分からないんです。 悩みがあると、すぐメールしてしまいます。あまりしつこくしてると相手もうざいんじゃないかな、とは思うんですが。友達が1人しかいないので、いつも同じ相手にばかり送っています。反応が返ってこないこともしばしばで、やっぱり嫌がっているのかな……。 我慢してひとりで悩んでいたら、少し解離を起こしてしまい(数日間、友人への感情を全て喪失しました)、このままじゃやばい気もします。 また、友人を心の支えにしてもいいのでしょうか。 悩みを解決するのに、友人に手伝ってもらえれば解決の糸口が見えるとは分かっているんですが、そうしてしまうと、その友人を心の拠り所としてしまい、相手にも自分にも負担になってしまいそうです。ひとりじゃ解決できないくらいなら解決しなくてもいいとも思います。相手に裏切られたり、相手を裏切るのもいやです。 私は友達だと思っていた相手に、突然全く何も感じなくなることがあります(数日前もそうなりました)。そうなると、相手への背信行為のようで、友情を続けていいのか、、、と不安になります。 また、友人が異性なので、「支えに思う=恋愛感情」だったら困ります。友人には恋人がいるので……。 自分は相手にすごく依存しやすい質で、依存するのが怖くて深い友情関係を避けています。その友人ともこれ以上深入りするのが正直怖いです。 ただ、その友人との信頼関係で、過去の人間関係のトラウマが癒されていい方向に向かっていたので、このまま信頼関係を続けて、自分が立ち直りたい気もします。 まとまらない質問ですみません。

  • 心無い回答をする回答者について

    昔よく使わせて頂いていましたが久しぶりに質問を使わせて頂きました。 他の気になるしつもんを色々と拝見していました。 とても不快に思ったのが回答に思ったより結構な数の心無い批判とだめだし、その言い方は酷いもので… 決してふざけて質問しているように見えない質問者さんに対しても怒りのみで回答している方がいるのかなと思います。 酷い口調で書かれた回答にたいして、そこで口論することは勿論質問者さんはせず、冷静に対応しています。 このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? 勿論喝も良いと思いますし、厳しく教えてあげることも良いことだと思います。 しかしどうみても質問者様を思っての回答ではなくじぶんのうっ憤をはらしているように見えます。 疑問に思って知りたい思いで質問している質問者さんがとてもかわいそうに思い心が痛くなりました。

  • 恋愛依存

    真面目な質問です‼︎ 恋愛に対する興味、関心をなくす方法を教えて下さい。 私は今、受験生です。 しかし、恋愛したいという思いも強いです。 少し前に彼氏と別れて、今はとても孤独感があります。 たぶん、恋愛依存体質なのだと思います。 でも、受験まで1年となりました。 勉強しなければならないのはわかっています。 恋愛(以前のも、これからのも)を心の拠り所にしないような方法って何かないですか?

  • 共依存・・・みなさんは、何に依存していますか?

    みなさんおはようございます。 今回の質問は・・・依存について。 (共依存(きょういそん、きょういぞん)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存する、その人間関係に囚われている状態を指す。一般的に「共依存」と言うと、病的な人間関係などを指すことが多い。共依存者は自己愛・自尊心が低いため、相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、共依存関係を形成し続けることが多いと言われる。)・・・馴れ合い者に見られる行為。 さて、みなさんは、何に依存していますか? 教えて下さい。 では、どうぞ。

  • 無理やり回答してくる回答者について

    皆さんにお尋ねしたいのですが、 無理やりな回答をしてくる回答者さんっておられますよね? なんか、もう、回答ならなんでも良いと言うか、ポイントが欲しいだけというか、 ごり押しのような回答をしてくる人。 私が食あたりについて質問した時も、役所の食中毒に関するページのURLのみを 回答してくれた方がおられましたが、 その方のプロフィールを見ると、回答数は4000件を超えているのに、 お礼率は「0%」、異常な数字だと思いました。 4000件を超える回答をしておきながら、ロクにお礼ももらえないなんて、 こんな言い方をしては失礼かもしれませんが、よほどゴミのような回答ばかりをされているのだろうと思います。 中身の無い回答が付いたばかりに、「未回答の質問」からも外れてしまって 余計に回答が付きにくくなることも有ると思いますし、 何よりも、質問サイトの質を下げる行為になるんじゃあないかとも思います。 こういう回答者さんって、どうにかならないもんでしょうか?? 回答者さんへの評価欄に、こういう回答をする人へのマイナスの採点をする項目が有っても良い様に思いませんか??

  • 最近の回答者

    叩かれるの覚悟ですが 最近、久々に投稿などをしましたが ここのサイトの回答者の「質」がすごく変わっている気がします。 世代が変わったなどの時代背景があるのかもしれませんが 質問とは関係なく質問者の分析みたいなことをしたり 質問には答えずに言いたいことだけをのべて評論家きどりだったり 前は、もっと普通に質問に答えている人が多かった気がします。 (批判抽象や上目線はあれど) 最近は何しに来たんだ?というような回答者が多く感じます。 慇懃無礼というか異質という感じの新型回答者を多く見かけます。 すごく違和感を感じます。 みなさんもそう感じますか?

  • 依存されやすい性格とは

    いつもお世話になっています。 先日友人に悩み相談をした所、今までの傾向から「依存されやすい性格」じゃないかと言われました。 その悩み相談の内容とは、好意を寄せてくる異性から受ける行為についてです。 どんな行為があるのかは詳しく書きませんが、恐ろしい・異常だと感じる様になっています。 真夜中の連続コールに睡眠もまともに取れない日が続いているので、私が依存されやすい性格ならば、どこに注意して接していけばそれを防げるのか知りたいと思っています。 依存されやすい性格とは一体どのような性格だと思いますか? 申し訳ありませんが、連絡を絶て等の回答はご遠慮いたします。 絶ちたいと思い少なからず飽きられる様努力していますが、何をされるか分からないと感じさせる発言もあり、今は大胆な行動に出るのが怖いと思っています。 面倒な質問ではありますが、皆様が個々に思う依存されやすい性格を教えて頂けるととても助かります。 回答宜しくお願いいたします。

  • ここの回答者さんは!?

    方々では「質が落ちた」「悪意がある」と言われている方も居ますが、ここの回答者さんは、ズバッとはっきり意見を言ってくださいますし、綺麗事抜きに語ってくれると思っています。大げさかも知れませんが、返して下さる回答者さんの回答を見ていると、「日本も捨てたもんじゃない」と何処か安心感の様なものを感じたりもしています。皆さんはこのサイトをどう思っていますか?過去から現在に至るまで…ここの歴史(良くなった点・悪くなった点等々)を教えて下さい。

  • 質問回答依存症?

    最近よくこの質問掲示板を良く見ます。なんとなく質問したくなる、なんとなく答えたくなる、その衝動に駆られるのです。最近いろいろあってかなり辛い時期がありました。それが最初のきっかけだと思うのですが、それからがなんだか止まりません。 辛い時期にはよくこの掲示板で質問していました。質問回数、回答回数、それこそ数え切れず、ユーザー名も複数持っています。最近はだいぶ治まりましたが、それでも人より多い気がします。 今は普通に家族とも友人とも話しています。それなのに何かあるとここに来たいという衝動が出ます。親の一言、友人の一言にイラっとすると、「ああ、新しい質問したいな。」とか、「今どんな質問来ているんだろ?回答したいな。」と思うのです。別に親や友人にまったく相談できない状態というわけではありません。ただ言いたいことが多すぎて、聞きたいことが多すぎるので、それでは相手も処理しきれないのです。そして時間に関係なくその衝動が出て、どうしようもなくなります。夜中なんかには聞けませんしね。その点ここは24時間やっていますから、運がよければものの数分で回答がもらえます。 そして今もまた、質問や回答をなんとなく見て回っています。こうやって文を打ち込んでいるとなんだか安心するのです。ですが逆に言えばそれはここに書いてない間はイライラしっぱなしということになります。さすがにそれは嫌です。 かなりの依存症なので治したいとは思っているのですが、どうしたらいいかわかりません。どうすれば治るのでしょうか?

  • 質問依存かもしれません

    在宅で仕事しています。 誰とも話さない時もあって、 なんとかく、どうでもいい質問をしてしまうときがあります。 真剣な質問をした時に、とても良い回答をしてもらったこともあるし、 ひどい言い方の回答もありましたが、 一人でもや~っと考えていることに 誰かに答えてもらっておる事に依存している気がしてきました。 なんどか断ち切った事もあるのですが、 やっぱり誰かに依存してしまうのかもしれません。 以前は電話相談などもしたことがあります。 でも、最近はいつかけても話し中で、 たまに繋がっても、一対一なので思うように話せなかったりで、 最近はネット相談が主になりました。 友達もいます。 でも、なんとなく日常の疑問やモヤモヤを話すのもタイミングが合わなくてなど。 それに、みんなそれぞれ自分の話しがしたいようです。 依存して困っていることは、 特にないのですが・・・。 質問依存、回答依存になってしまう方っていますか?? また、回答依存でも嫌な言い方で沢山答えている人を 他のサイトで見たりしますが、 ストレス解消にしているのでしょうか?