• 締切済み

回答依存では無い と言い切れますか?

回答を頂けるのは、悩みを持つ質問者の身からすると、大変有り難いことだと思います。 ですが、質問者をより苦しめるような批判回答等を、ROMしていて、度々見かけました。 回答の質 等関係無く、数こなせば、良いってもんじゃあ。。。と思ってしまいました。 回答依存??  心の拠り所になさるなら、 もっと・・・。と思うのですが。 皆様はどう思われますか??

みんなの回答

回答No.5

ネットモラルの問題の1つですね。 良い人もいれば苦手な人もいる。 我々にできることは、違反となる回答は違反報告しその意見はもう見ない! いちいち目を通していたら目が疲れますよ(笑) ただ、このOKWAVEではお礼数と質問数が表示されておりますので 質問数>お礼数となると他の方から見たら意見を頂けない可能性もあります。 なのでどうでも良い質問に対しては、一言「ありがとうございます。」だけにして御礼してます。 別にありがたいと思っていないんですけどね。 あとは、質問者様の立場にならないとわからない質問もありそれに対して「じゃあやるなよ」的な意見も 見てきました。 回答する気がないのならするな!!って思います。 もうこれらに対しては気に留めないですね。 どんなに技術が進歩してもそれを使う側が成長しなきゃ意味ないのが今の時代ですよね

回答No.4

参考URLにも回答してきますが、ストレス発散のために書き込んでいるのか、上から目線の人がいますね。それからポイントの魔力もおそろしいもので、取り憑かれると質より量の回答になってきます。こうなってくると、まぁ「回答依存」といってもいいのかもしれません。 参戦なさるのはかまいませんが、依存系の人たちは手強いですよ。おそらく自分のことを棚にあげて、嫌なら質問しなければいい!と主張してくるかと。そういう戦争は疲れるので、私は質問も回答も減らすようになりました。人に質問するよりも、自分で調べたほうが楽です(笑)。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4710192.html
cheers_me
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >参戦なさるのはかまいませんが、 只今、戻って参りました。 添付URLありがとうございます。 数分内に1回答をほぼ毎日 に近い回答者は、 >ポイントの魔力 納得です。ショップのスタンプカードのような感じでしょうかね。 さすがに、無料のQ&Aサイトでポイントを貯めて、生活が出来るほどの賞金や、カウンセラーの経験として社会通用出来る認定証が発行されるわけでもない。 もちろん、報酬が貰えるから良回答を。とは思いませんが、 とことん“悩みに”付き合うような、民生委員やボランティア精神から、ちょっとズレた感じがします。 ・ポイントゲットの為と思われる、造られた回答。 ・補足やお礼には目を通していないだろうと思われる回答。 回答に依存するのも良いと思います。 心があれば。 私がもし入院したり、老後には、呆け防止には良いかも知れない とも思ったりします。それは公正だと思います。依存してしまう私が、私はだから、回答している。 これを弁えていないと、上から目線、もしくは回答してやってんだから。と思うようになる。 私も、その手の方に突っ込みました。議論をする為の質問とされ、削除されてしまいましたが。

noname#81862
noname#81862
回答No.3

気になる回答は読ませてもらって参考にさせてもらってます。 自分に合わないなって解答は「スルー」してます 色々な人が出入りする場所なんで…

noname#77595
noname#77595
回答No.2

あの…〈ROMして〉は 閲覧していて でよいのですよね?当方40代後半の おっさんなので、専門用語わからないのですよ。  指摘回答、いやですね~ 私も前に、ある質問に対する回答したら、その質問に先に回答していた人物から罵倒の回答された(相手はその時の質問とは関係ない事を書いていた)ことあります。そっくり削除されていましたが。やられたほうは忘れないと言う事がわかっているのか。悪役を気取ってんじゃねぇよです。  何と言うか、生身の人間の痛みがわかっていないやつらが生息している感じ。まあ、あまり削除してしまうと、どういうことが悪いことであるのか 分からなくなるので、あえて、読んだ人の目に触れさせるようにしているのかも知れませんが…

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あの…〈ROMして〉は 閲覧していて でよいのですよね? 良いです!! 『閲覧』と申さず、また、人生の先輩に、良いです なんて答えて、 失礼を致しました。 >当方40代後半の おっさんなので、専門用語わからないのですよ。 40代を過ぎると、30代までの強がりがなくなり、余裕をも持たれていらっしゃるお方って、素敵ですね。 >生身の人間の痛みがわかっていないやつら これは、知恵袋以外での、実生活上でも、だいたいそのような 人間性・人柄だろう と感じるのですが。 そのようなお方達 と限定してのお話しになりますが、 履歴を見ると、依存だろう と思わせる程、回答歴も多いでしょう?? 無意識に、ご自身の存在価値を見出していらっしゃる から だと思うのですが。。。 特に、恋愛や人生相談等にては、顕著ではないでしょうか?? この質問を、あえて、人生相談カテ で投稿してみようと思います。(怖) その手の方達の、参戦があると思います。行ってきます!!  

• Cupper
回答No.1

見かけたら、 ・指摘回答 ・配慮に欠ける回答 ・趣旨にそぐわない記述/投稿 などとして運営スタッフに連絡しています それ以上のことができるとは思いませんし、自身が関わることでもないと思います

cheers_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ以上のことができるとは思いませんし、自身が関わることでもないと思います そうですね。関わりたくはないのですが、ずっとROMしていて、 数をこなすのが目的なのか、上から目線で威張りたいのか、と心理を知りたくなりました。 それも 依存 なのでしょうね。