• 締切済み

おもてなし料理

1歳10ヶ月の男の子の子育て中です。 今度ママと同じぐらいの子供を連れて家へ遊びに来るんです。 が、おもてなし料理がうかばなくて。 ちゃっ!ちゃっ!と作れて子供もママも喜んでいただけるような ランチをだしたいんです。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

ごめんなさい。 最後の“好きなように”は 好きなように自由に具材を選べる分 皿数も増えてテーブルも賑やかになります。 という書き込みが何故か中途半端に・・・ 失礼致しました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

サランラップの上にノリを置いて 御飯をスプーンでひとサジ伸ばして 具は 御子様が好みそうなもの そぼろ じゃこ たまご ごましお 手巻き寿司ならぬ手巻き細巻き 棒状だから食べ易いし サランラップで巻いてあるので手も汚れず 最後はニギニギしてオニギリ風に 結構楽しめましたよ。 楽しいひと時になりますように。 好きな様に

tomokomaru
質問者

お礼

楽しそうですね。ただ、のりが・・・まだ食べれない子が多いですね。 うちの子も、カっ!カっ!ってなってしまって食べれないかも。 もう少ししたら、いいかもしれませんね。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

望んでいるおもてなし料理とは違うかもしれませんが・・。 私が友人の家に行って「これ、いいね!」と 思ったのがサンドイッチです。 サンドイッチと言っても事前に作っておくのではなく、 具だけをテーブルに並べて、好きな物を挟んで、 食べてねという形です。 ハム、チーズ、ツナ&マヨネーズ、ゆで卵、レタスなど・・・。 これなら、お客さんが来てからでも用意できます。 余裕があるなら、凝った具を用意しても良いかもしれません。 それに(事前に作っておいた)スープを添えれば、バッチリです。 手巻き寿司パーティーも良いかなと思いますが、手巻き寿司だと 具材の値段がかなり高くなるので、招待するお友達によっては 出せないかも・・・と思ってしまいます。 あと・・・。私の子が小さい時、よそにお邪魔するときは カレーとかシチューなどの簡単なのでいい?とか ピザとか店屋物で良い?とか、そんな感じの事が 多かったです。 サラダもレタスとか水菜を切った上に海苔や ポテトチップを砕いたのをふりかけただけとか・・・。 家に招待する時は、掃除だけで大変なので、 招待される側も、料理にあまり期待していないというか・・。 (「料理を作るのが大好き!」という家に呼ばれる時は 楽しみですが・・・)。 お料理は地味でも、ちょっとおもてなし感を出したいなら 前菜というか、生ハム、カマンベールチーズ、クラッカーとかを 並べたプレートを出すとか・・・。アボガドとクリームチーズ (またはサワークリーム)を混ぜたディップとかを 並べると、大分印象が変わるかもしれません。

tomokomaru
質問者

お礼

まだ子供が小さいのでハムとか無理な子が多いんですよね・・・ 大人なみに食べれるならいいのだけれど。

  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.1

じゃがいもベーコン じゃがいもをスライス ベーコンを四角くカット ↓ フライパンに油してベーコンを敷く その上にじゃがいもを敷く 塩胡椒する バターかマーガリンを落とす ↓ 繰り返しベーコンじゃがいもを交互に三層ぐらい敷く ↓ 一番上にとろけるチーズをかける ↓ 弱火でフタをして焼く ↓ 大皿に載せて、ピザのように切り目を入れて供すると、ちょっと豪華な気分かもしれません パンでもごはんでもいいと思います 後はサラダと野菜スープかなにかあったら栄養も足りそうです ジュースをゼラチンで固めただけのゼリーとか、簡単ですが食卓を華やかにするかもしれません ご存知のサイトかもしれませんが、私は『モバれぴ』とか『cookpad』とか言う携帯サイトに頼りっきりです (パソコンからだと掲載写真を詳しく見られるようです)

tomokomaru
質問者

お礼

まだ子供が小さいので、とろけるチーズとかサラダとかムリな子が多いんです。

関連するQ&A

  • 小学校に入ってからもママ友付き合いは続きますか?

    幼稚園の年中の息子がいます。小学生の男の子がいるママに聞くと、小学校に入ってからも、ママ同士のランチはもちろん男の子は家では遊ばな いからどこかに出かけるお金もかかるそうです。 正直、今で色んなママ友付き合いにしんどさを抱えているので子供の為とはいえ、小学校以降のママ付き合いが、どんなものであるか教えて頂きたいです。

  • ママ友達が遊びに来た時の昼食は?

    2回目の投稿なのでまだ慣れていなくて、ごめんなさい。 1歳4ヶ月の男の子のママです。 最近ママ友達が家に遊びに来る事が多いのですが、ランチメニューに悩んでいます。うどん、ホットケーキ、サンドイッチ等、ねたが尽きてしまいました。子供も一緒に食べられるような何か簡単メニューやレシピ、アイデアがありましたら教えて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 今度はじめて会う男の子が「俺料理上手いからうちにきなよ。作ってあげるか

    今度はじめて会う男の子が「俺料理上手いからうちにきなよ。作ってあげるから」ていうんですが、男の子も料理好きなんですか?

  • 今度はじめて会う男の子が「俺料理上手いからうちにきなよ。作ってあげるか

    今度はじめて会う男の子が「俺料理上手いからうちにきなよ。作ってあげるから」ていうんですが、男の子も料理好きなんですか?

  • 梅田か難波でおいしいフランス料理の店を教えてください

    みなさん、こんにちわ! 今度友人と(ママ友)二人で平日のランチにフランス料理をいただきに行こうと計画しています。予算は一人、一万円くらいです。 なんせ奈良県からあまりでないのでどうせなら梅田や難波あたりで・・・と考えています。 どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  • 大阪・梅田で...

    今度1才の子供をそれぞれ連れて、ママ友3人で梅田でランチをします。 どこかオススメのお店はありませんか?? 予算は~2,000円ぐらいまで、料理の種類は何でもOKです。 宜しくお願いします♪

  • 簡単なおもてなしランチ

    今度ママ友が子供(幼稚園児・1年生)を連れて赤ちゃんを見に家に 遊びにきてくれます。 遠方から来てくれることもありランチは家でごちそうしたいのですが・・・ 私も手のかかる子供もいるのでランチはデリバリーにしようと思うのですが 私が見の前でお金を払うと気を使わせるような気もして・・・ 何か作るとしたら簡単で子供も食べれるようなおもてなしランチを教えて下さい。 また何かアイデアがありましたら宜しくお願いします。

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • 持ち寄りの集まりに主食担当になりました。

    こんにちは。 今度、子供のお友達とママたちで持ち寄りランチを することに。 私の担当は主食なのですが、何を作ればいいやら ひらめきません。。。 難しくなくて、材料費もそれ程高くならずに できれば多少「お!」と思われるような気の利いた レシピありましたら是非教えていただきたいです! 通常の家庭料理はできるつもりです。

  • ホームパーティーへ持っていく料理

    友人の家でランチをすることになり(5名)、料理を持ち寄る事になりました。 家までは自転車で15分くらいなので、くずれにくくて持ち運びしやすいような、簡単な料理があれば教えてください。