• 締切済み

おもてなし料理

1歳10ヶ月の男の子の子育て中です。 今度ママと同じぐらいの子供を連れて家へ遊びに来るんです。 が、おもてなし料理がうかばなくて。 ちゃっ!ちゃっ!と作れて子供もママも喜んでいただけるような ランチをだしたいんです。

• 育児

みんなの回答

• momoituka
回答No.4

ごめんなさい。 最後の“好きなように”は 好きなように自由に具材を選べる分 皿数も増えてテーブルも賑やかになります。 という書き込みが何故か中途半端に・・・ 失礼致しました。

• momoituka
回答No.3

サランラップの上にノリを置いて 御飯をスプーンでひとサジ伸ばして 具は 御子様が好みそうなもの そぼろ じゃこ たまご ごましお 手巻き寿司ならぬ手巻き細巻き 棒状だから食べ易いし サランラップで巻いてあるので手も汚れず 最後はニギニギしてオニギリ風に 結構楽しめましたよ。 楽しいひと時になりますように。 好きな様に

tomokomaru
質問者

お礼

楽しそうですね。ただ、のりが・・・まだ食べれない子が多いですね。 うちの子も、カっ!カっ!ってなってしまって食べれないかも。 もう少ししたら、いいかもしれませんね。

• cyabin
回答No.2

望んでいるおもてなし料理とは違うかもしれませんが・・。 私が友人の家に行って「これ、いいね!」と 思ったのがサンドイッチです。 サンドイッチと言っても事前に作っておくのではなく、 具だけをテーブルに並べて、好きな物を挟んで、 食べてねという形です。 ハム、チーズ、ツナ&マヨネーズ、ゆで卵、レタスなど・・・。 これなら、お客さんが来てからでも用意できます。 余裕があるなら、凝った具を用意しても良いかもしれません。 それに(事前に作っておいた)スープを添えれば、バッチリです。 手巻き寿司パーティーも良いかなと思いますが、手巻き寿司だと 具材の値段がかなり高くなるので、招待するお友達によっては 出せないかも・・・と思ってしまいます。 あと・・・。私の子が小さい時、よそにお邪魔するときは カレーとかシチューなどの簡単なのでいい?とか ピザとか店屋物で良い?とか、そんな感じの事が 多かったです。 サラダもレタスとか水菜を切った上に海苔や ポテトチップを砕いたのをふりかけただけとか・・・。 家に招待する時は、掃除だけで大変なので、 招待される側も、料理にあまり期待していないというか・・。 (「料理を作るのが大好き!」という家に呼ばれる時は 楽しみですが・・・)。 お料理は地味でも、ちょっとおもてなし感を出したいなら 前菜というか、生ハム、カマンベールチーズ、クラッカーとかを 並べたプレートを出すとか・・・。アボガドとクリームチーズ (またはサワークリーム)を混ぜたディップとかを 並べると、大分印象が変わるかもしれません。

tomokomaru
質問者

お礼

まだ子供が小さいのでハムとか無理な子が多いんですよね・・・ 大人なみに食べれるならいいのだけれど。

• saya_suke
回答No.1

じゃがいもベーコン じゃがいもをスライス ベーコンを四角くカット ↓ フライパンに油してベーコンを敷く その上にじゃがいもを敷く 塩胡椒する バターかマーガリンを落とす ↓ 繰り返しベーコンじゃがいもを交互に三層ぐらい敷く ↓ 一番上にとろけるチーズをかける ↓ 弱火でフタをして焼く ↓ 大皿に載せて、ピザのように切り目を入れて供すると、ちょっと豪華な気分かもしれません パンでもごはんでもいいと思います 後はサラダと野菜スープかなにかあったら栄養も足りそうです ジュースをゼラチンで固めただけのゼリーとか、簡単ですが食卓を華やかにするかもしれません ご存知のサイトかもしれませんが、私は『モバれぴ』とか『cookpad』とか言う携帯サイトに頼りっきりです (パソコンからだと掲載写真を詳しく見られるようです)

tomokomaru
質問者

お礼

まだ子供が小さいので、とろけるチーズとかサラダとかムリな子が多いんです。