• ベストアンサー

電源ON時に選択するOSの削除

WindowsXPを使用しています。  今までに何度かOSのWindowsXPを繰り返しインストールしていたせいか、複数のWindowsXPがPCのHDDに入っている形になっているようです。電源をONにしてしてしばらくするとDOS画面中にこれから起動させるWindowsを選択する画面が出ます。ほおっておけばリストの一番上のOSが30秒後に起動します。(ENTERキーを押せばその時点で起動します)  かつてOSがHDDにひとつしか入っていなかったときは、先述の選択画面が出ることなく直接Windowsが起動していました。  いま、自分にとって必要なOSは最後にインストールした(リストの一番上)ものだけです。他は起動させることはありません。必要なOSだけ残して、そもそもDOS時の選択画面が出ないようにして、30秒の待機時間なくWindowsXPがすぐに起動するようにしたいのです。  どのようにしたらいいか方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.3

boot.iniを編集していらない方のOSの選択項目を削除するかコメントアウトして無効にしてください。 システムのプロパティからやると簡単です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html これで選択画面は出なくなるので、実際にいらないOSのパーティションはフォーマットしてください。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ そのパーティションは自由に使ってください。

fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  アドバイスして下さったようにシステムのプロパティから対処しました。  一時は起動不能という事態に陥ってしまいましたが、最終的にはなんとかシステムのプロパティから「boot.ini」を呼び出して編集することで問題を解決しました。  今後に同様のことがあった場合は十分対応できるようになったと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

選択画面をだすファイルは、Cドライブのルートにある「Boot.ini」という隠しファイルです。このファイルの余計な部分を削除すれば選択画面は表示しなくなります。 質問の内容から勝手に判断させていただければ、これをやる知識・技術にちょっと不足しているようにも見受けられます。 もし、どうしてもというのであれば、「Boot.ini」ファイルの中身を書いて再質問してください。

fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おかげさまでブート時に関する選択画面に関する理解が深まりました。  「boot.ini」の内容を書き変える事で、結果として問題が解決いたしました。  HDDのバックアップを取った上で作業したのですが、実は一度全く起動できないという状態に陥りました。バックアップがあったから復旧できたのですが、その過程で今後同様のことがあったらどうしたらいいかについてマスター出来たと思います。  ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

これでどうですか?

参考URL:
http://www.pasotora.com/archives/2005/12/os.html
fugen1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  教えていただいたURLのリンク先の指示そのままでは不具合が発生しましたが、対処法のヒントになりました。  ありがとうございました。