• 締切済み

私のような場合の勤続年数を証明する手立てはありますか?

今の職場(エレベーター会社)に8年勤務しているのですが、社員となったのが4ヶ月前です、その前はずっと自営業扱いで一人親方として仕事をしていました。 仕事の内容は社員になったからと言って変わった訳ではなく、変わった事といえば、給料形態・保険等が変わっただけなのです。 自営で仕事をもらってやってた時は確定申告をし、健康保険も自分で加入、年金も国民年金・・・という形。子供が4人になった事もあり、ふんぎりをつけて社員として働く事にさせてもらいました。なので、厚生年金に加入、保険も会社のものに入っています。サラリーマンになったという事なのですが、実は住宅ローンの申し込みをしたのですが、私の勤続年数は4ヶ月・・となってしまいます。 8年勤務している事を証明するには、どのような手段がありますか? 分かる方がいらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

住宅ローンの申し込み先に聞いてみるしかないですよ。 後からの訂正が効くかどうか。 一人親方->正社員の変更を通算してカウントするも事は問題ないか。 (普通は通算しないですから) 証明云々ではなく、相手が認めるかどうかです。