• 締切済み

落語家へプレゼントしたいのですが、、、

ファンの落語家にプレゼントを渡したいのですが、 どうしたらよいですか? 独演会などで、渡せるチャンスはあるのでしょうか? ご存知でしたらお知らせください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

楽屋を訪問すれば渡せます。

110mimi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 楽屋に行くことができるのですね?すてきです。 一般人でもいいのでしょうか? 独演会のときなどに、会場後スタッフの方か誰かに 声をかければいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • オススメ落語

    先日初めて落語を観にいきました。 立川志の輔さんの独演会でしたが、その中での「井戸の茶碗」に衝撃を受けました。 落語面白い! 他も聴いてみたい! と思いまして色々探しています。 オススメの噺家さんやお話がありましたらお教えください。 落語初心者より

  • 桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが・・・。

    桂米朝師匠の落語が聴きたいのですが、独演会や一門会の情報はどうしたら、わかりますか?

  • 演じやすい落語

     友人と落語をする誕生日会ですることになりました。 そこで、演じやすい落語のねたを探しております。 ご存知の方がいましたら、教えていただけませんか? また、インターネットで落語を見たいのですが、 ユーチューブなどで見ていますが、ほかにも落語の動画を見れるサイトなどがありましたら、どうか教えてください。 私が好きな落語家は立川しのすけさんです。 よろしくお願いいたします。

  • 落語の面白さを教えてください。

    非常に漠たる質問で申し訳ありませんが、 落語のいろはもわかっていない者ですので どうかお許しください。 自分の夫も含め、周りに何人か落語好きな人がいて、 でも、どうしても面白さがわからずにおります。 姉が高校生のときに落語研究会に所属しており、本人は すごく楽しそうでしたが、そばでプロのビデオなどを 見ていてもどうしても面白さがわかりませんでした。 でも、これだけの伝統があり、意外とファンが多かったり、 あるいは、落語を趣味とする方は優秀な方が多かったり するので、何かすごいことがあるのでは、と興味だけが 先行してしまいます。 それで、自分ではall aboutの趣味のページなどで いろいろと情報を仕入れてみようとしたものの、 やはりわからずじまいで、夫に面白さをたずねても、 無理にわかる必要はないから、と言われてしまいます。 いつも同じ話なのに楽しめるのは、 要は話芸で、その巧みさを鑑賞するものだ、ということ くらいはわかりましたが、理屈としてはわかっても、 どうも実感が湧きません。 落語ファンの方に、こういうところが面白いのだ、というところを、 是非教えていただければと思い質問させていただきました。 どんなことでも結構ですので、教えていただければ さいわいです。素人におすすめの本などでもうれしいです。

  • 独演会とは?

    初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。 最近落語に興味を持ったので、寄席やホール公演を聴きに行くようになりました。 今年の4月に林家たい平師匠の独演会と6月に春風亭昇太師匠の独演会に行く予定なんですが、「独演会」とはどんな感じで行われているのでしょうか?「独演会」というくらいですから一人でやるんだろうな~と、思うのですが・・・ 独演会に行った事のある方、詳しく知っている方がいたら是非、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • なぜ女性落語家は少ないの?

    今日NHKでやっていた芸能コンテスト?を見ててふと生じた疑問です。 落語会が男社会であること、また古典落語が男視点で作られたものであること 等の理由はなんとなく分かりました。 しかし、女性が強くなった今でも なぜ男社会であるのか、なぜ女性落語家が増えないのかが分かりません。 この点に関して何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 *ちなみに落語に関しては何も知識がありません。

  • 感化された落語家

    突然の質問すみません。 感化されて、落語会を目指した落語家のエピソードを教えていただきたいです。 例えば、「桂枝雀が桂米朝の~に憧れて~落語会を目指した。」 (↑例ですが。。) 宜しくお願いします。

  • 「今 何刻だい」 「へぇ、九つで」  いいねぇ、、古典落語 皆さんのお勧めは??

    子供のビデオを借りがてら、ヒョイっと覗いたレンタルCDコーナー いやーー、、訳の分からん、横文字の歌手(アーティスト?ですか)がズラズラ・・(だれじゃ?これ??って感じでしたが) で、、その隅っこにチョコンと申し訳ない様に置いてあった  『柳家小三治 独演会』 息子の反対を押し切って借りてきちゃいました。 いやーー車の中で「落語」を聞いちゃいけませんね。  笑いすぎて、危うく信号待ちしている車に突っ込むところでした。 笑い転げた、お題目は、、「粗忽の釘」 こんな、笑いが自分には不足してたんだな、、とつくづく思う始末。   で、ちょっと、凝ってみたくなりました。 皆さんの好きな「古典落語」ってなんでしょう??  あの噺は、あの人でないと、、なんてのもありそうですし、 この噺のサゲにはこんなのも、、みたいのでも結構です。  是非、是非、、ということで。よろしくお願いします。 (ところで、、ここに、古典落語好きな方がどのくらいいるんだろ、、、それが、ちと不安ではあるが・・・)

  • 古典落語の落語家さん

    現役で古典落語をされる落語家さんを紹介お願いします。 CDとかではなく劇場に落語を聴きに行きたい思っています。 先日、近所に公演が来たので行ったのですが、 創作落語?というのか最近の出来事をつらつら話しているだけで終わってしまいました。一緒に行った母も「古典落語ではないのか・・・」と 聴いたあと残念のようでした。 私は落語は聴き始めたばかりですが、 「時そば」とか「青菜」とか古典落語が好みです。 古典落語を主にされる落語家さんをご存知の方、ご教示お願いします。 劇場に聴きに行きたいので現役で高座に上がる方をお願いします。

  • 落語会の開催

    知人の噺家さんのために、地元で落語会をお世話することになりました。公共施設の和室を借りましたが、落語会らしい雰囲気を演出するために、めくり台を置き、開場から開演まで音楽をかけたいと思っております。そこで二点質問です。 1)めくり台の用紙はどこで購入できますか?関東圏内の店舗やネットショップを教えていただけますか? 2)落語会にぴったりのCDをご存知でしたら紹介してください。 以上、よろしくお願いします。