• ベストアンサー

皮膚温度の計測

よろしくお願い致します、 湯上りの体表面の温度低下を調べる目的で、人体の体表面の温度(皮膚温度)を正確に測りたいのですが、適した温度計があればどのような物か教えてください。ちなみに計測範囲は足先部分の10cmごとに3点ほどです(出来れば安く・・2万円以内くらいで)よろしくお願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.1

こんにちは 会社で金属の表面温度を測るのに使っていました 人の表面でも問題無しです チノー製で他のものも在りますので 「表面温度計」&「チノー」で検索すれば 出てきます >人体の体表面の温度(皮膚温度)を正確に測りたいのですが 何処まで正確に測りたいのか,わかりませんが サンプリングまでは出来ないと思います 実験データを取ったりかなり精度良くとなってくると キーエンス製で性能がいいのがありますが 20万~25万はすると思います ではでは

参考URL:
http://www.fa-mart.co.jp/chino/11.html
質問者

お礼

ご解答ありがとう御座います。 早速購入して使ってみます!

質問者

補足

防水形ハンディ非接触表面温度計「IR-TE」を1万4千円で購入しました。思ったより正確な数字が出ている様です。ありがとう御座いました。