• ベストアンサー

埼玉県立後期試験志願校で悩んでいます。

reonosippoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

中3生の子がおります。うちでも今、同じ状況にあり心配されるお気持ちすごくよくわかります。 回答にならないと思いますが、参考になればとレスいたしました。 春日部東と越谷高校の学校見学、説明会に行った時の印象としては、東は本当に真面目な学校で生徒さんを見てもきちんとしていて驚きました。評判は聞いていましたが、公立でこんなにきちんとした高校があるとは!という感じでした。生徒さんに学校生活はどんな感じか聞いたら(先生がいないところで)校則はちょっと窮屈な気もするけど、いじめとかないし、部活も活発だし楽しいですと言っていました。 越谷は逆にかなり自由な感じで、女の子はみんなスカートが短いし、男の子は長髪でジャニーズみたいにしている子ばかりでした。同じ日に見学したのですごいギャップでした。 私の身近な例ですが、春日部高校を前期で落ちて後期は東を受けて合格した子がいました(学力からすれば東に受かるのは当たり前ですが)。彼は春日部高校に行けなかったことをバネに、大学は頑張って希望の大学にはいりました。有名な大学です。 もう一人は、越谷北に行ける学力・内申はあったのですが、あえて前期で越谷を受けて合格し、入学してからはほぼ上位にいたので大学も指定校推薦で東邦大の薬学にはいりました。 越谷北はうちの子が通う中学でも人気があり、かなりの人数が受験しています。余談ですが、私の勤務先の薬剤師も越谷北出身で、良い学校だったと言っていました。開智も進学率もよく良い学校ですよね。開智に合格しているのなら、越谷北を受験したらいいと思います。 最終的には本人が決めるのだと思いますが、後悔のないように頑張ってください。

inthemood
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 昨夜は遅くまで子供と話し合っていたのでお礼が今日になってしまい申し訳ございません。いろいろ参考になるご意見をありがとうございました。結局子供の「後期に落ちたくない」という気持ちが強く、ランクを落として浦和西か春日部東になりそうです。 大切なのは高校に入学することではなく、3年間をどう過ごすかですよね。ご意見を拝見してつくづくそう感じた次第です。 ありがとうございました。