• ベストアンサー

フルフェイスのヘルメットの選び方

お願いします。 フルフェイスのヘルメットを購入したいと考えています。 でも種類も多くて正直わかりません。予算は2~3万円です。 試着しても感覚がつかめないですし、頭が小さめなのかグラグラしてしまうような・・。どんなことに気をつけて購入したら良いのかご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttu
回答No.2

メーカー等によって同サイズでも若干サイズが違いますし、かぶり心地もちがいますので、一度お店に足を運んで、色々とかぶるのが良いかと思います。 また、使用しているうちに、中のスポンジがゆるくなってきますので、少しきつめを購入しても問題ないかと思われます。 参考までに当方はシンプソンのヘルメットに憧れ、当時5万円くらいしたヘルメットを頑張って購入しましたが、頭の形が合わないせいか、30分もかぶっていられないくらい、頭が痛くなってしまします。 ヘルメット選びは慎重に!!

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーでサイズが違うんですか・・。たくさん試着してみようと思います(髪の毛がボサボサになります)値段じゃないんですね。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

アライやショウエイは内装のオプションがいろいろあるようです。が、他のメーカーでも安全性などの問題はないでしょうから、好きな形や色で選んでも問題ないと思います。ただし、ホームセンターで安売りしてるのはどうかと思いますけど。 サイズが違うと大変(多少大きい分には調整できますが、小さいとどうにもなりません)なので、品揃えが豊富な店でいろいろなメーカーの各サイズを試着させてもらい、気に入れば買えばいいし、ネットで安いとこ探して買ってもいいと思います。 僕はずっとショウエイをつかってきましたが、最近はOGKのFF4を使っています。色と形が気に入って買いましたが、悪くはないですよ。安いし。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試着して合うものをじっくり探そうと思います。アドバイスありがとうございました。

• 9075qong
回答No.1

ヘルメットは、きつ過ぎず緩すぎずが良いです。 こめかみなどが痛まないこと、首を振ってヘルメットがずれないこと。 これが大事ですね。パッドのサイズ変更も可能です(たぶん)。 形、カラーや空気穴の有無はお好みに合わせて。 拘りがなければ arai か SHOEI のヘルメットをお勧めします。 お気に入りが見つかるとイイですね!

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こめかみが痛くないこと・・気をつけます。アライかSHOEIって老舗なんですね、たくさんありすぎて困ってます。時間をかけて選びたいと思います。