• ベストアンサー

フルフェイスのヘルメットの選び方

お願いします。 フルフェイスのヘルメットを購入したいと考えています。 でも種類も多くて正直わかりません。予算は2~3万円です。 試着しても感覚がつかめないですし、頭が小さめなのかグラグラしてしまうような・・。どんなことに気をつけて購入したら良いのかご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

メーカー等によって同サイズでも若干サイズが違いますし、かぶり心地もちがいますので、一度お店に足を運んで、色々とかぶるのが良いかと思います。 また、使用しているうちに、中のスポンジがゆるくなってきますので、少しきつめを購入しても問題ないかと思われます。 参考までに当方はシンプソンのヘルメットに憧れ、当時5万円くらいしたヘルメットを頑張って購入しましたが、頭の形が合わないせいか、30分もかぶっていられないくらい、頭が痛くなってしまします。 ヘルメット選びは慎重に!!

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーでサイズが違うんですか・・。たくさん試着してみようと思います(髪の毛がボサボサになります)値段じゃないんですね。

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

アライやショウエイは内装のオプションがいろいろあるようです。が、他のメーカーでも安全性などの問題はないでしょうから、好きな形や色で選んでも問題ないと思います。ただし、ホームセンターで安売りしてるのはどうかと思いますけど。 サイズが違うと大変(多少大きい分には調整できますが、小さいとどうにもなりません)なので、品揃えが豊富な店でいろいろなメーカーの各サイズを試着させてもらい、気に入れば買えばいいし、ネットで安いとこ探して買ってもいいと思います。 僕はずっとショウエイをつかってきましたが、最近はOGKのFF4を使っています。色と形が気に入って買いましたが、悪くはないですよ。安いし。

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試着して合うものをじっくり探そうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 9075qong
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

ヘルメットは、きつ過ぎず緩すぎずが良いです。 こめかみなどが痛まないこと、首を振ってヘルメットがずれないこと。 これが大事ですね。パッドのサイズ変更も可能です(たぶん)。 形、カラーや空気穴の有無はお好みに合わせて。 拘りがなければ arai か SHOEI のヘルメットをお勧めします。 お気に入りが見つかるとイイですね!

minnto006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こめかみが痛くないこと・・気をつけます。アライかSHOEIって老舗なんですね、たくさんありすぎて困ってます。時間をかけて選びたいと思います。

関連するQ&A

  • フルフェイスのヘルメット

    もうすぐ原付を購入するため、ヘルメットを選んでいる最中です。 「安全第一!、デザインなんて気にしない!」と思いたいところですが・・・、 やはりお気に入りの物を被りたいと思っています。 フルフェイスにはする予定なのですが、他のタイプのヘルメットのように女性向というか、 オシャレなのが見つかりません。 (ジェットタイプはかわいいですけど、やっぱり危険ですよね・・・?) 無地でメーカー名が入っていなくて、できるだけシンプルな物が希望です。 フルフェイスで↑こういうタイプ、ありますでしょうか? また、女性が被るフルフェイスでお薦めがあればよろしくお願い致します。

  • 原付(スクーター)でペイントしてあるフルフェイス

    今度、安全の為フルフェイスのヘルメットを購入しようと思い、色々試着し、agvというメーカーのヘルメットがいちばん頭に合い気に入ったのですが、欲しいモデルにはペイントしてあるやつしかありません。 原付でペイントしてある(レーサーレプリカのような)フルフェイスは変過ぎますか? スポーツタイプのバイクでしか使ってる人をみたことないので、どうなのかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 250TR フルフェイス

    添付した画像のカラーの250TRを購入しました。そこで、フルフェイスのヘルメットを購入したいと思っています。 今はとりあえず原付スクーターに乗っていた時から使っているOGKのジェットを被っていますが、やはり安全性や高速走行の快適さを考慮し、フルフェイスを購入したいです。 友人にはTRにフルフェイスなんか似合わないと言われてしまったのですが(笑) このカラーに合いそうなフルフェイスを教えていただけないでしょうか。 予算は35000円程度です。

  • フルフェイスのヘルメットについて

    ホンダX4という1300のバイクに乗る予定です。 ウェアなども決まり最後はフルフェイスのメットが 未だ検討中です。 予算は定価4万円くらい(実売価格3万円)です。 検討中の商品は アライの http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/r_sr_t.html ショウエイ http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html これ以外でも構わないんですが インプレみたいな感じで感想を聞かしていただけませんか? そのようなサイトでもいいですし 出来れば生の声が聞きたいです。 よろしくお願いします。 上記以外の安いものでもいいです。 ※結構、頭が蒸れて痒くなります。 通気性のいいものが購入のポイントになりそうです。 頭がサイズが大きく(61cm)使い安さや軽さも重視したいです。

  • フルフェイスかジェットか?

    現在、ヘルメットの購入を考えているのですが、フルフェイスとジェットではどちらがいいでしょうか? 安全面を重視するのであれば、フルフェイスだと思うのですが、圧迫感や視野が狭くなることもあり、ジェットの方が運転はしやすいのかな?とも思っています。 季節で分けている方もいるようですが、教習が終ってはじめて公道に出る場合では、教習で慣れているジェットを使用した方がいいでしょうか。 (※両方の機能を備えたシステム型も購入を検討中です。) また、おすすめのヘルメットがあれば教えてください。 予算的には、1万~2万5000円くらいで考えております。

  • オススメ フルフェイス ヘルメット教えて下さい!

    今年からやっと念願の大型バイクデビューする24歳男です^o^ もうすぐ予約してたzx-6R 2014が届く予定です^_^ 嬉しさと、待ち遠しさで発狂しそうですw さっそくヘルメットを買う予定なんですがオススメ教えて下さい^o^ バイクはオレンジ×ブラックなんでヘルメットも合わせる予定ですが、かっこよければそこまで色のこだわりありません^_^ フルフェイス限定でお願いします^_^ サイズはOGKカブトでXLで丁度でした 予算は出せても6万までですf^_^; いいヘルメットあれば教えて下さい^o^

  • ハーフヘルメット(1500円程度の物)で大きいサイズは有りますか?

    ハーフヘルメット(1500円程度の物)で大きいサイズは有りますか? フルフェイスではなくて、一番簡素な感じのハーフヘルメットが気に入っています。 通信販売では実物を試着できないので、試着が出来るホームセンターなどで買おうとおもっています。 しかし、フリーサイズのみしか置いていない店ばかりです。 私の頭のサイズは人より、少しだけ大きいかもしれません。57-60のサイズのヘルメットなら丁度合います。 ハーフヘルメット(1500円程度)の大きいサイズは、売っていないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ヘルメット選び

    いつもお世話になっています。最近通勤用にスクーターを購入するのですが、それに伴いヘルメットの購入についてアドバイスを頂けたらと思いお聞きしたいのですが、私は普通より頭が大きく顔も面長と言われた事があるのですが、そんな私でもかぶれるヘルメットがあるのか心配しています。安全面からフルフェイス以外考えていません。実際に試着をしてからと思い安価でも通販を利用する気もありません。そこで比較的にサイズが大きいと言われるバイクのヘルメットのメーカーを知っている、または周りの方から聞いた事があると言われる方は是非ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • フルフェイスの大きさについて

    私は身長が157cmで頭のサイズは55-56(S)サイズです。 この間オークションでSHOEIのフルフェイスのヘルメットを購入しました。 Sサイズということで見た目全体が小さくフィットすると思っていたのですが、以外にも全体の大きさは59-60のサイズとほとんど変わりませんでした。体が小さくて、乗っているバイクも小さいので、内装がピッチリでも頭でっかちに見えてしまい、他の物に替えようかと思っています。 サイズを問わず、フルフェイスの全体の大きさは変わらないものなんでしょうか?また、メーカーによって違いはありますか? ヘルメット購入時の参考にしたいです。

  • フルフェイス

    こんにちはよろしくお願いします。 今度安全のためにフルフェイスのヘルメットの購入を考えているのですが、どうもフルフェイスでは視野が狭まってしまい運転中に恐怖感があります。以前知人からオフロードタイプとオンロードタイプのいいとこどりのフルフェイスがあると聞いたのですがどのようなものなのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。