• ベストアンサー

;音楽用CD-Rについて

音楽用CD-Rはあまり売られていないと言いますが、僕の知ってる家電量販店(3店舗)では沢山売られてるのですが、 僕の地域(長野県)だけがそうなんでしょうか? 音楽用CD-RWも数枚ですが売っていましたし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surukire
回答No.5

静岡県西部でも同じです。 過去に結構オーディオ用CDレコーダーが売られていますので、需要がそこそこ有るのでは? 音源がCDとかダウンロードだけの人にはあまり必要ではないですが、 アナログ音源を元にCD-Rを作ろうとすれば、CDレコーダーは気軽で良いですから。PCでやると面倒この上ない。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして♪  東北の田舎ですが、家電量販店(全国チェーン)も ホームセンター等でも「音楽用」CD-Rは売られています。   ただ 種類等はデータ用ほど多くは無い様でした。 私もパソコンで焼いて車で聴くのがほとんどなので、安物の50枚とか100枚のスピンドルばかりです(まぁ 使い捨てですからね)  パソコン内の音楽データ保存には、外付けHDDや複数のPCに入れてますので、特別な音源以外では保存用にCD-Rに焼く事も無くなってしまいました(苦笑) まだ オーディオ専用レコーダーを使っている方々が居る間(需要がある間)は販売され続けるのではないでしょうか?

回答No.3

私の近くの3店舗でも、音楽用CD-Rは売っていますよ。 レコード店やレンタル店でも見かけます。特に特定の地域だけの ことではありません。ただ、音楽用CD-Rを必要としていないのは 確かで、私もパソコンですが、データ用と音楽用で比較してみました。 大きな差はありませんでしたので、敢えて高いお金を出して 買う気にはなりません。音楽用といっているだけあって、丁寧に 製造しているといっていますが、デジタルでは、あまり変わり ありませんね?

回答No.2

本当に音楽用CD-Rが必要なのは極少数ですからね・・・。  音楽用CD-Rは一部を除いてデータ用と音質等の差はありません。 私的録音保証金が上乗せされ、オーディオのCD-Rレコーダーは音楽用しか受け付けなくなっているだけです(http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200108/1006033/ ←このようなレコーダー、パソコンで使用する場合は関係ない)。  長野にはオーディオのCD-Rレコーダーを持っている方が多いのか、音楽用だから音質が良いと勘違いされて買われている方が多いのか・・・。  当方ですか? 気にしてないんで判りません。

• nijjin
回答No.1

最近はipodなどのポータブルプレーヤーが主流なので音楽のためにCD-Rを焼くと言う事が大幅に減ったと思います。 そうなると音楽用CD-Rも当然使われる機会が減ります。 あの大きさでアルバムが何十枚も入り単体で再生できるから当然でしょう。 ミニコンポもCD-R書込みよりもipod対応の方が安く出来るのでメーカーもあえてCD-R書込み機能をつける必要は無いわけです。 また、PCでは音楽用CD-Rと言う制約がありません。